エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 最近、ご朱印集めがマイブーム

京のあさんぽ

2022-12-07 07:58:03 | 日記
火曜日はジムの定休日。朝、すごく冷えてたけれどお天気よさそうなので、護王神社まで。
ここの大絵馬写真を撮りだして何年になるのかなぁ。
今年も早々に、来年のうさぎさんの絵馬が飾られていましたよ。

絵馬を撮ってからじっくりと境内を見て歩いて、烏丸通を渡って京都御苑へ。
あの(何があの、なんだw) 蛤御門から入ってすぐのところの銀杏がはらはらと風に舞うのを見てました。
動画も撮ったけれど、すごいぶれてるからここにはあげられません。



そのまま烏丸通を南下していたら、平女(平安女学院)の聖アグネス教会の横にも大銀杏が見えて、綺麗だなーと思って写したんですが。



実は隣の菅原院天満宮の銀杏でした(笑)







菅原院さんは、街の真ん中だし周りの建物に遮られるのかまだ紅葉も見ごろでした。

いつもなら地下鉄烏丸丸太町駅(からすまるまるふとるまちではありませんよ)を利用するんですが、昨日はひとつ手前の烏丸御池からてくてく。
ウォーキングの歩数を稼ぐつもりが、近っ!って感じで、たいした歩数稼ぎにはなりませんでした。


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Rabbico | トップ | はちみつレモン »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (どっぐべあ)
2022-12-07 10:16:04
おはようございます。
「あの」って「禁門の変の舞台の蛤御門」にかかってます?
って歴史好きは思ってしまいますが…。
京都は2回しか行ったことがないので、まだまだ訪れてみたい歴史の舞台が多過ぎて興奮しめす(笑)
福岡からは近いと思っていたけど、宮崎からはホント遠いです。
Unknown (エ―)
2022-12-07 11:43:24
こんにちは。
青空がきれいで、気持ち良さそう~♪
銀杏の黄色が映えて、素敵です。
Unknown (たいぴろ)
2022-12-07 12:32:06
あーあの界隈私もまた行きたいです。護王神社より来年は岡崎神社の方が混みそうですね。
菅原天満神社の牛のおみくじが可愛くて、色違いをまた頂きに行きたいです。
こんちは~ (おちゃこ)
2022-12-07 16:53:59
イチョウ、大好き!
そやけど銀杏はつぶれるとメチャンコ臭いし・・・
前の家の横の神社に大きなイチョウの木があって・・・我が家のガレージの長さ10メーター以上あるんやけどそこに一面・・・😓
朝には嫌言うほど銀杏が落ちてて
前の道を通らはる人が入って来はって
「貰ってもいいですか?」って!
ナイロン袋あげたらパンパンに詰めてお礼言うて帰って行かはる・・・
ウチのイチョウ(ぎんなん)ちゃうねんけどまっ臭いから拾うてもろうて有難いし♪

道の向かいに男のイチョウはんがやはったから・・・😜
銀杏ができる😓

>からすまるまるふとるまち
うんうん、この読み方最高!

ウチが教会行くようになったきっかけは
平安女学院に行ってた姉の影響・・・
本棚に聖書やらぎっしり並んでて
時々は平女の教会にも連れて行かれて・・・。
まっ、経験はいっぱいしとくの人生の宝やしええけどね???
もう暗いのでこんばんは (楽母)
2022-12-07 17:15:47
どっぐべあさん
はい。そうです。
御苑にはたくさんの門がありますが、歴史的に私が分かるのはこの蛤御門だけです。
歴史の教科書やドラマでしか知らないような所が普通に現存するのはやっぱり京都だなーって思います。
歴史好きなら、ぜひ、ゆっくりと時間を取って来てくださいね。

エーさん
思いがけず、御苑の駐車場傍で大きな銀杏がはらはらと落葉するのを見られました。
つい紅葉ばかり目がいきがちですが、黄葉もいいですね。 たくさん写真を撮っている人がいました。

たいぴろさん
御苑には休憩所も増えたし、あのだだっ広いところでも、ゆったりと過ごせますよ。
今まで、どうせ広いなら植物園の方がいいと思ってましたが、やっぱり御苑、御所もいいなあーと思いかけました。 菅原院さんのお御籤かわいいですよね。 全色コンプリートするとか(笑)

おちゃこさん
御苑のも菅原院さんのもオトコノコみたいで、ぎんなんは見当たりませんでした。
確かに、あれは臭いです(笑)
茶碗蒸しに入っていると嬉しいですが、自分でどう調理するのか分かりません。
平女は人気のある学校ですよね。ほんとのお嬢様しか行かない学校。
そろそろクリスマスイルミネーション始まってるのかなぁ。
烏丸丸太町(からすままるたまち)は、一度からすまるまるふとるまち、と読んでしまうともとに戻らない(笑)

コメントを投稿