P1020644

先回に引き続きこの日も「緊急事態宣言」下だからこそ得られたものシリーズ第3弾です。
先回と同じく夜のみの営業店が緊急事態宣言下、ランチ営業に切り替えたおかげで美味しい食事にありつけたというお得になります。

今回は居酒屋でのランチです。



焼き鳥居酒屋のチェーン店です

IMG_20210922_113538

この日お伺いしたのは焼き鳥居酒屋『すみれ』
全国展開の居酒屋チェーン店です。
ここも普段はランチ営業をしていないのですが緊急事態宣言下ランチ営業を実施されています。

しかもそのランチは実にお得なランチなんです。



超お得な太っ腹ランチです

P1020643

10種類ほどあるランメニューの中から選んだのは「大山どりの焼鳥重」@1000。
メインの「焼鳥重」「ナムル2種類」「明太子」「スープ」がセットになったメニューです。


P1020645

実はここすみれのランチではこの明太子ご飯おかわり自由なんです。
何杯でもOKなんだそう。
なんという太っ腹なメニューなんでしょう!

今回は焼鳥重というご飯がおかわりしにくいメニューを選びましたが、もちろんご飯のおかわりはできるのでするつもりです。



食べる前の準備が大切です

P1020646

食べる前の準備に入ります。
タップリいただくためにセッティングは欠かせません


P1020648

まずは焼き鳥を全て串から外します。


P1020649

外し終わったら全てを綺麗に並べなおします。

本来焼き鳥を串からはずというのは反則技で職人さんから怒られそうですが、ここではこれが正しい姿なのです。
何といってもそのための金具も準備されているんですから・・・。

これでセッティング完了。
さあ食べましょう。



ご飯が進むおかずばかりです!!

P1020650

まずは「つくね」からいきます。
甘辛く焼かれた鶏肉はご飯によくあいます。


P1020651

焼鳥を食べた後に残ったご飯には「明太子」をあわせます。
明太子がご飯にあわないはずがない!  ご飯が進君!!


P1020652

野菜のナムルも出汁が良く滲みていてご飯にピッタリ。
お箸が止まりません。

焼鳥にご飯明太子にご飯とどんどん食べ進めます。
ご飯と明太子はあっという間になくなっちゃいました。

もちろんおかわりです。



おかわりの品物の到着です

P1020653

おかわりの明太子とご飯が運ばれてきました。

おかわりのご飯はお茶碗にいれられてくると思っていたのですが・・・・・。
何とお重にそのままご飯がよそわれての登場です。

ちょっぴり食べにくいかも・・・・?



新丼の誕生です

P1020657

明太子を中心に残ったつくねとナムルをご飯の上に並べます。
「明太子重」の完成です。 お重にすれば食べやすくなりますので・・・。


P1020658

明太子が美味しいのでご飯はいくらでも進みます。
残ったナムルやつくねもいい仕事をしてくれますね。
どんどん食べ進めます。

さすがにご飯のおかわりはもういいですが、明太子はなくなりましたので再度おかわりです。

ご飯も明太子も全て食べ切ってランチは終了でした。



久しぶりの居酒屋ランチでした。
居酒屋ランチではお酒を飲むことが多いのですが緊急事態宣言下でそうはいかず・・・・

しかしながらこんなメニューがさりげなくテーブルに置かれていたので・・・

IMG_20210922_113609

もしやもしやと・・・さり気なく店員さんに「ビーム・ハイボール」注文したのですが・・・。

「現在はお出ししておりません」とすげないお返事が。
だったら「こんなメニュー置かないでよ!!」ってところでしょうか。

よもやよもやの緊急事態宣言でしたね・・・・。
残念!!







にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ←←←←←←←←←←←← ポチッといただくと更新の励みになります!
にほんブログ村
←←←←←←←←←←←← こちらも同じくです!