蚊絣の上布で京ことば源氏物語へ | 安くて楽しむ♪キモノ日和り

安くて楽しむ♪キモノ日和り

自分に合った相応の着物ライフを背伸びせずに、
エンジョイ♪しようと思っています。白衿白足袋の正統派。お出かけ着物を楽しんでます。

皆さんこんにちは♪おかんです!

  以前Jガールさんからのご紹介てお知り合いになったY様に教えて頂き、好奇心旺盛なおかんは興味津々で京ことばで語る女房語りの源氏物語を聞きに室町の誉田屋源兵衛さんの竹院の間へ伺いました。

 

  

 



凄いお店の造りです!
そんじょそこらの帯屋さんとは違いますわ!
始まる前に二階で帯の展示を拝見できました。1本1000万ぐらいするらしいです!
別世界ですわ!


女房語りは女優の山下智子さんです
流石に女優さんお美しい上にお肌がキレイ!


綺麗な声ではんなりと京ことばで解説と源氏物語の若菜の下を朗読されました。
目を閉じて聞いていると十二単の絹ずれの音が聞こえてきそうでした。
上手いと思って経歴調べたら、なんと!無名塾出身デスやんかぁ!あの演劇界の東大と言われてる仲代達矢主催の演劇塾ですよ!
大盛況でした。
 私は高校生時代に谷崎潤一郎の源氏物語を3完半で断念しました。源氏物語は人間関係が複雑で先にそれを理解してから読まないと無理です!
「あさきゆめみし」を先に読もうかな?

  





お写真ありがとうございます

今日の着物は昔弘法さんで買った男物の上布を文字さんで仕立て直してもらったものです!
ものすごく涼しいんです!
珍しく本日は帯留めしました。七宝焼きのブローチを帯留めにしました。
帯は
日本橋の大福屋さんで買った麻の八寸名古屋帯
髪形は雅風簡単夜会巻きの梳き毛バージョン
次回の予定です!
良かったです!
平安時代にタイムトラベルしてみませんか?

 

明日は文字さんとこで着物男子とYouTube撮影です!

デハデハ

 

 

ランキングに参加してます。
▼クリックのご協力よろしくお願いします~♪
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

 


ファッション(着物・和装) ブログランキングへ