御所解きの付け下げに龍村でみよしや一門会へ | 安くて楽しむ♪キモノ日和り

安くて楽しむ♪キモノ日和り

自分に合った相応の着物ライフを背伸びせずに、
エンジョイ♪しようと思っています。白衿白足袋の正統派。お出かけ着物を楽しんでます。

皆さんこんにちは♪おかんです!

  

初めての一門会です!嬉しい!
初下ろしの着物と帯です!

 今日は待ちに待ったみよしや一門会の日です!大阪は大槻能楽堂で開催されました。

ビックリするくらい真正面の一番良いお席にご配慮頂いて有り難く、心行くまで楽しませて頂きました。

初めに吉弥さんの挨拶が有りましたが、お客様の前でひさびさに一門会を開催できた喜びに感極まって、目が潤んでおられました。
私もぐっと来ました。
芸能に携わる人々はどれだけこの日を待ち望んでいた事でしょう!
コロナと言う試練を超えた役者さんは皆さん一つ成長されたのではないでしょうか?
人生掛けて極めている芸事が出来ないと言う大変な事態になった時、初めて自分がどれほどその物を愛していたかを痛切に自覚する事になります。この期間ただひたすらに真摯に芸事に向き合って来られた方々は今までとはまた違った思いで精進されるのではないでしょうか?
偉そうなこと言ってスミマセン!

本当におめでとうございます!

今日の着物は日本橋のきもの屋さんで買ってお直しした御所解きの一方付けの付け下げの一つ紋に龍村の名古屋帯を合わせました。きもの屋さんコーディネートになりました。

おかんのようなおちつきの無い者でも御所解きを着るとそれなりの奥様に見えるから不思議?御所解きマジックだわ!



朱色の帯締めでアクセント
髪型は抱き合わせのかぶせにしました。
かんざしはかづら清老舗の菊のかんざし
季節ですからね!


バッグも菊の唐織り

能楽堂でいきなり藤間宗家が花輪の前に立ってます!ウーン
テンションマックス!


藤間流ご宗家の藤間勘十郎お家元です!
多才な才能の持ち主で、マルチな方です。

 いきなり挨拶して、写真とらせてもらってブログ掲載を承諾頂きました。

 

宗家のYouTubeです!

勢力的お仕事に取り組んでおられます。

宗家ありがとうございます!(すごい心臓やん!ほんまにええんかな?)

 今回の玉手御前は振り付けを担当されてます。
新作なんですよ!

 マダムSさんは
お召しに蔦屋久兵衛の袋帯

能楽堂でブログの読者にお会いしました。以前より歌舞伎や舞踊が好きでみよしや一門会はこれが三回目だそうです!
お写真撮って下さいました。


ありがとうございます。

今日の演目は

 



「折乃助さんはキッチリお踊らはる」とマダムSさんがおっしゃってました。姿の良い役者さんで、当代の花柳寿楽さんに雰囲気が似てるなあと思いながら拝見してました。藤間勘十郎宗家がYouTubeで素人さんの発表会でする汐汲と違いプロのする汐汲は難しいと言っておられました。おかんはまだ勉強不足でどこらへんが難しいのか分かりません。

吉太郎さんは義経との別れを惜しむ静御前と、亡霊となった平知盛の2人を演じ分ける見所の多い舞踊に挑戦です。静な動きと、激しい動きを演じ分ける吉太郎さんを心の中でエールを送りながら見守ってました!
素晴らしかった!もう最高!
  







吉弥さんは、義理の息子に恋し、その恋の焔に身を焦がす(玉手御前)女の性を演じておられました。吉弥さんのキャリアがあったればこそ演じられる役所だと思います。
玉手御前が哀れでなりませんでした。


良かったです!
来年も絶対にみよしや一門会に来ようと思いましたよ!皆さんも是非ご一緒にみよしや一門会に行きましょう!
マダムSさんも(踊りの名取さんです)良かった!と言ってました。
来年は友人を絶対誘います!
Jガールさんも来れますように!

色んな出会いがあり、日本の芸能を満喫出来ました。また芸術の秋に相応しい感謝感激の1日でした。


デハデハ

 

 

ランキングに参加してます。
▼クリックのご協力よろしくお願いします~♪
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

 


ファッション(着物・和装) ブログランキングへ