FullSizeRender

今日(2日前)のハワイの新たな感染者は91人、オアフ島で74人、ハワイ島で6人、マウイ島7人、カウアイ島2人が確認されている。これまでの感染者数の合計は33,126人となった。新たな死亡者は1人、死亡者合計は487人。
オアフ島:25,379、ハワイ島:2,731、マウイ島:3,482、カウアイ島:297、ラナイ島:111、モロカイ島:37

コロナ禍で中止になった昨年のNCAA大学バレーボール選手権と2019年の準優勝のうっさんを晴らすように、今年のハワイ大学男子バレーボールは強かった。前評判通り、全国大会では準決勝、決勝を3-0とストレート勝ちで圧倒的な強さを発揮して全国制覇となった。コロナがなければ、2年連続の優勝だったかもしれない強さだった。

ビッグウエスト地区予選では10勝0敗と勝率を伸ばしながらも、決勝戦のセミファイナルでカリフォルニア大学サンディエゴ校に番狂わせの僅差の2-3で敗れてしまった。地区予選では優勝できなかった悔しさが、全国大会でハワイ大学の底力を見せつけて優勝に輝いた。予選からの通算17勝1敗ももちろん全米一番の成績だった。


大会の試合は全国放送されハワイでもテレビ観戦していた人が少なくない。ハワイ大学は男子も女子もバレーボールが強く、1987年の女子の全国制覇以来の全米大会での優勝チームとなった。

優勝チームを引っ張ってきたのは、相手の息の根を止めるくらい素晴らしい高さのスパイクを決める2016年にブルガリアからやってきたRado Parapunov。ハワイチームは、ブルガリア、チェコ、ギリシャ、ノルウェイ、ブラジルと外国だけでなく、カリフォルニアなど本土からの生徒も多い。

2024年のパリ・オリンピックでは、きっとハワイ大学出身の選手たちが活躍するだろう。コロナの自粛生活に清々しい夢を見せてくれた、ハワイ大学男子バレーボール部の活躍だった。

*レインボーカウント: 今日は午後5時半に出現 2021年 46日

*アメリカ合衆国の人気ブログランキングに参加しています。
クリック応援よろしくお願いいたします。

アメリカ合衆国(海外生活・情報) ブログランキングへ 

FullSizeRender



line-52