簡裁代理権取得のための特別研修での再会 | 横浜 コーディアル司法書士 所博之

横浜 コーディアル司法書士 所博之

LECと伊藤塾を通じて司法書士講師業25年のキャリアを活かしたブログ

以前のブログで、県民割を利用して「石割山」登山を記載しましたが、今回は同じく県民割を利用して、山梨にある「西沢渓谷」へ行ってきました。

 

天候にも恵まれ、涼しさのなかで快適な散策を楽しむことができました。

 

また、このブログを書いている週末は、ミスターチルドレンの日産スタジアムで30周年記念ツアーが開催されており、事務所の窓からも大勢のファンが歩いているのがうかがえます。

 

大学生の息子も、思いがけず友人からチケットを譲ってもらえたようで、我が家ではそのコンサートに行ける息子が羨ましく思えています。

 

そんな気前よくチケットを譲ってもらえる友人が、息子が大学生になって出来ていたことも驚きですが、親子2世代でコンサートに行けるアーチストが存在していることも、幸せなことだと感じています。

 

           西沢渓谷

 

さて、今回は、現在スタートしている簡裁代理権取得のための特別研修の件です。

 

今年も、グループ研修Ⅰは、ZOOMによるオンライン研修ですが、グループ研修Ⅱ(模擬裁判)は、会場への集合研修(リアル)となっています。

 

今年、私はグループ研修Ⅱを担当するのですが、先日特別研修の参加者名簿を確認したところ、昨年合格した私のクラス出身合格者がいることが判明したのです。

 

その合格者は、住所は東京で受験地は東京でしたが、希望する東京会場では締め切りとなり、横浜会場での受講となったことで、グループ研修Ⅰの際、ZOOM越しに、私と再会を果たすことができました。

 

研修開始前に、パソコンの画面越しに挨拶をしたところ、とても感激してくれ、私も嬉しくなりました。

 

今年届いた年賀状でも「無事に司法書士試験に合格できました。ようやく胸を張ってご報告できます。ありがとうございました。」と。

働きながら、本当によく頑張って合格を果たしてくれました。

 

いつも家族写真で送ってもらっていたこと、ちょうど、その合格者には同じ世代のお子さんがいることもあり、私の子供たちもずっと気にしていたようで、その年賀状が届いたときに、とても喜んでくれていました。

 

特別研修を担当していることで、合格者との再会が未だに出来ていることに幸せを感じています。

    

 

下記ブログランキング参加中です。

ランクを確認いただけると幸いです。    

          ↓


士業ランキング

 

 


にほんブログ村