司法書士資格ガイダンス開催 | 横浜 コーディアル司法書士 所博之

横浜 コーディアル司法書士 所博之

LECと伊藤塾を通じて司法書士講師業25年のキャリアを活かしたブログ

先週、今年の司法書士試験合格者と中目黒で合格祝いをしました。

私としては試験勉強をすっかり諦めていたと思っていただけに、思いがけない合格の報告があり、当時の仲間とお祝いをすることになりました。

 

私のクラスで勉強して、すでに10年以上経過しているのに、連絡をしてくれたことに驚きながらも、私のクラスで学んだ他の受講生とも一緒に合格のお祝いをできたことは、本当に嬉しかったです。

 

新年早々にも、ご家族のイベントで上京する機会に私に会いたいという司法書士もいて、一緒に新年会をすることにしていますので、こちらも楽しみです。

 

私が講師を辞めて9年以上経つのに、いまだに連絡をしてもらえることに感謝している次第です。

 

       司法書士資格ガイダンスチラシ

 

さて、タイトルの司法書士資格ガイダンスの件です。

今年2月19日に開催した大学生向け司法書士資格ガイダンスですが、とても好評だったようで、来年の令和5年2月18日(土曜)13:00~も、オンラインで開催することとなりました。

 

このガイダンスは、関東ブロック司法書士会協議会(東京・神奈川・埼玉・千葉・茨城・栃木・群馬・静岡・山梨・長野・新潟の司法書士会の集まり)が主催するもので、若い世代の合格者を輩出したいという熱意ある同志が中心となっての企画です。

 

来年も私が司法書士試験の概要や司法書士資格の魅力を伝える立場として登壇予定ですが、他にも合格者2名の合格体験談、そして現場で活躍する司法書士5名が、この資格の魅力を話す予定です。

大学生以外の方にも聞いてもらえる内容になっていますので、興味のある方はぜひ視聴ください。

 

関係スタッフが関東近辺の法学部を持つ大学に声をかけて、このオンラインでの司法書士資格ガイダンスへの呼びかけを行ってくれています。

 

私も先輩に横浜国大大学院の教授がいますので、お声かけをしたところ、前回同様、快諾いただき、学生課に直接つないでくださいました。本当にありがたいです。

 

受験者数も昨年より705名増加し、合格者平均年齢も1.14歳若返りました。若い世代がこの資格の魅力に気が付いてもらえるよう、このガイダンスを通して伝えられればと願っています。

 

 

下記ブログランキング参加中です。

ランクを確認いただけると幸いです。    

          ↓


士業ランキング

 

 


にほんブログ村