誰かに中国語を説明してみよう

中国語を誰かに説明するメリット

あなたはもしかしたらすでに、かなりの期間中国語を勉強してきたかもしれません。

あなたの勉強してきた期間がどれほどだとしても、誰か別の人に中国語について説明してみましょう。

もしかしたら説明するのは難しいこともあるかもしれませんが、それ以上に気づくこともたくさんあります。


アウトプットする時に脳内は整理される

一般にわたしたちがイメージする「勉強」とは、「知識をインプットすること」です。

インプットとは「取り入れる」ことです。

つまり中国語勉強なら、単語や文法など知識を取り入れることを指します。


それに対して、誰かに教えたり説明したりするのは、知識をアウトプットすることです。

アウトプットとは「取り出す」ことです。

教えるとは、自分の知識の中から中国語の単語や発音などを取り出すことです。

もちろん知識がなければ取り出すことはできないので、インプットは大切です。


しかし、アウトプットは学習においても、非常に大切な要素なのです。

なぜならわたしたちの脳は「アウトプットする時に記憶が整理される」のです。

どんなに膨大な知識があっても、使える状態になければ何の意味もありません。

アウトプットすることで、スムーズに情報を取り出すことができるようになります。

ですから知識を詰め込む(インプット)だけではなく、知識を取り出す(アウトプット)も学習には必要なのです。


誰かに説明するためにはまず自分が理解していないとできない

また誰かに中国語について説明しようとするなら、まず自分がわかっていないとできません。

四声が発音できないのに、他の人に声調を教えることは難しいです。

ピンインの読み方や、ある文法を理解していないのに、誰かに教えることはできません。

つまり誰か他の人に教えることで、自分がどの部分が理解できていて、どの部分がまだ分かっていないのかが分かるようになるのです。


会話や発音もアウトプットの方法

もちろん誰かと中国語で会話する、というのも立派なアウトプットの方法です。

ぜひ積極的に中国語で話すことでアウトプットしてください。

声に出して発音するのも、大事なアウトプットです。

取り入れた知識を使うことが、効果的な学習の方法です。