お元気ですか?ワタシは元気です。

関西在住のアラフィフ会社員による、めちゃくちゃインドアな雑記ブログ

ワタシの10年はこんな感じ

*当ブログはプロモーションが含まれています

f:id:GITTAN:20201130152204j:plain

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと

 

この10年。個人的には激動の10年だったと思います。その殆どが自分を取り巻く環境の変化に関することで、自分の気持ちの中で収めておきたい、まだ気持ちの整理がつかないことが多く残っています。

 

それとは別に自分自身がこの10年で変わったことも多くあるなぁと思います。

 

 

禁煙

以前はタバコを一日一箱吸うほどのスモーカーでした。どこに行くにも喫煙所のある場所を選んでましたし、タバコが切れることがありませんでした。

 

それが、6・7年前にある俳優さんがガンでお亡くなりになったときに、何の脈略もなく「辞めよう」と決心しました。それ以来、タバコとは無縁の生活を送っています。

 

何の脈略もなくは言いすぎかもしれませんね。実は当時から、「ワタシたちの未来は定年はなくなって、元気で動けるうちは働かないと生きていけない世の中になる」「老後に悠々自適に暮らせるか否かは”その時、働いているかどうか”で左右される」と考えていました。

 

そのため、将来は「所得格差」に「健康格差」が加わる時代が来ると自分で結論づけ、健康を害するリスクは一つでもなくしておこうと始めたのが禁煙でした。

 

www.wannabies.work

 

トレーニングとランニング

健康を害するリスクは一つでもなくしておこうという観点で禁煙を始めたわけですが、根本的に自分の体力が弱くなっていることに気づきました。

 

ある冬の仕事の帰り道。電車で気を失い倒れ、そのまま最寄りの駅で降ろされ救急搬送されたことがあります。

 

原因は起立性低血圧症と脱水症状。

 

冬場なので水分を意識的に取らないこと、当時朝ごはんと昼ごはんを抜いていたこと、冬場なのでマスクをしていて呼吸が浅くなっていたこと、マフラーをしたまま暖房の効いた車内にいたこと。

 

こんな要因が絡まって、一瞬気を失ってしまったのです。

 

初めての出来事で正直びっくりしましたが、良い勉強にもなりました。それ以降は意識的に水分を摂り、食事を適切に摂るようになりました。

 

また、起立性低血圧症について調べてみると、ふくらはぎの筋肉が弱いと血液を上半身に循環させる力も弱くなるということが書かれていました。

 

それがきっかけで、ランニングをするようになったのです。その後、ランニングだけでは物足りずに自宅で出来る簡単な筋力トレーニングをはじめました。

 

もう4年ほど継続しています。

 

積立投資信託

若い頃から投資には興味があって、お金を運用してみたいという気持ちはありました。それが延ばし延ばしになって結局一歩踏み出せずにいたのですが、前述した通り、「元気な内は何歳になろうと働かないと生きていけない将来」を見据えて投資の一歩を踏み出しました。

 

元になるお金などありません。あるのは毎月のお小遣いだけ。また、投資の知識もありません。なにもかも初めてでした。

 

とりあえずNISA口座を解説し、初心者向けの投資について記事を読みまくった結果、自分にはコツコツと貯金感覚でできる「積立投資信託」が良いと思い、銘柄を適当に選び投資をはじめました。

 

タバコも辞めたし、飲みに行く回数を減らせば毎月積み立てるお金は捻出できるものです。

 

今となっては、無駄な飲み会に行くくらいなら積み立てたほうがマシとも思っています。

 

もう数年積み立ててますが、自分の目標以上の結果をだせているのでとても満足しています。

 

英語

まだ、外国人観光客がワッサワッサと日本に来ていたころ、耳に入ってくる英語が聞き取れなくなっていることに気付いて、英語の勉強をやり直すことにしました。

 

リスニングやスピーキングを中心に今も継続していますが、下手くそは下手くそのまま。単語も昔に比べたら覚えられなくなっているし。。

 

まぁ、継続することに意味があると思って英語に関しては気長にやっていこうと思います。

 

以上が、ワタシの10年で変わったことですかね。とにかく細かいことをチャレンジしてきた10年だったと思います。今後10年も頑張っていこうっと。

 

今日も最後までありがとうございます!ポチリとお願いします!めっちゃ喜びます! 
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへにほんブログ村ぐうたら日記ランキングTwitterもやってます!フォロー大歓迎です!!

お元気ですか?ワタシは元気です。 - にほんブログ村