エッセイ  - 麗しの磐梯 -

「心豊かな日々」をテーマに、エッセイやスケッチを楽しみ、こころ穏やかに生活したい。

筒状花タンポポを探す  初トンボ

2021-04-29 | 自然観察

 

午前中、約1時間、筒状の花をつけるタンポポを探しにタンポポ畑を歩いてきた。

畔や土手一面に咲き始めたタンポポ、それぞれに集まるハナアブを楽しんだ。

やはりこの場所一帯は筒状花らしきものが多い。

初めて見つけたのは3年前か。大発見と思った。新聞にも載った。

もう少しいろいろ調べてみようと思いながら、なかなかできないでいた。

(参)  拙ブログ「 筒状タンポポ 参考写真」2018-05-21 | 自然観察
  https://blog.goo.ne.jp/tosimatu_1946/e/a340a30ab33c12425015b0f53aecfd05

今日よく見てみると、雑種タンポポのように総苞がめくれていた。

 

 

エゾタンポポ雑種タンポポ

訪問者多数。

         

 

これは少し飛び方が違う。触角が長く好んで止まるのはヒメオドリコソウ。アブでなくハチの仲間だろうか。

 ニッポンヒゲナガハナバチ

出合った筒状花らしきものを載せる。 

    

 

   

 

    

曇り空で夕方近くで大きく開いていないが、数日前つぼみだったオクウスギタンポポも咲いていた。この土手には3株。

        

きょう初のトンボを見た。やはりシオヤトンボ(未成熟♂)だった。

  

ウスバシロノ森へ寄った。すでにムラサキケマン満開

    

 トチノキも蕾をつけている  すでにの綿毛が林立する土手も  

どこを歩いても、タンポポばかりが気になる。

この連休は天気が良くないようだ。

晴れ間を見て近間を楽しみたいと思っている。

 

 

 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トンボ (wakasama)
2021-05-01 21:37:49
会津でも新生トンボが出て来ましたね、遅い春の到来を告げています。
ところで、上田の溜め池でも新生トンボが出て来ました。
マッチャンさんのPCアドレスに画像を送りましたのでご笑覧下さい。

コメントを投稿