エッセイ  - 麗しの磐梯 -

「心豊かな日々」をテーマに、エッセイやスケッチを楽しみ、こころ穏やかに生活したい。

磐梯山 初冠雪

2021-10-21 | 日々の生活

寒い一日だった。

午前中晴れ間が出たが、じきに曇って時々雨も降った。

既に渡ってきたハクチョウに会いに行きたかったが、冷たい風が吹き始めあきらめた。

夕方晴れてきた。2階の書斎から磐梯を望むと、なんとうっすら雪化粧だ。

磐梯初冠雪! と、カメラを向けた。

 

でも、18日朝の吾妻山の初冠雪のニュースの時に、磐梯山にも降ったらしい。

二日遅れての、若松からの初冠雪の確認となった。

 2階の書斎から

以下は、福島民報の10/18の記事

「18日の福島県内は未明から明け方にかけて今季1番の冷え込みとなり、福島市の吾妻山では初冠雪を観測した。福島地方気象台によると、平年より8日早く、昨年より7日早い。  北塩原、磐梯、猪苗代の3町村にまたがる磐梯山の山頂付近でも17日夕から18日早朝にかけて、雪や霧氷などが見られた。  上空に寒気が入り込み、県内全32観測地点で今季最低気温を記録した。飯舘村と檜枝岐村で氷点下0・2度、新地町で10月の観測史上最低の4・6度など。」

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お寒くなりましたね (abenaka)
2021-10-22 09:18:49
こちらも浅間山や戸隠山、菅平など初冠雪がありました。
歳をとると寒さは強敵です。今朝は居間の石油ストーブをつけましたほかベッドに電気敷布をセットしました。ご自愛ください。
Unknown (こごみ)
2021-10-22 10:36:27
磐梯山の初冠雪、お部屋から観れるのですね。
今年の積雪も気になりますね。。
白鳥の写真も楽しみにしています。

こちらもかなり寒くなりました。
今日は冷たい雨です。
abenakaさんへ (会津マッチャン)
2021-10-23 09:52:25
寒くなりましたね。急に冬に、といった感じです。
鉢物すべて玄関わきの風防室に取り込み終えました。
カニサボテンはじきに咲きそうです。
キンギョもメダカも、大仕事でした。
これから鍋物のおいしい季節でもあります。
こごみさんへ (会津マッチャン)
2021-10-23 10:00:47
まだ猪苗代へ行っていません。
近いうちにハクチョウさんに再会したいと思います。
多分、いつもの翁島の田んぼに群れていると思います。
わが家は少し高台にあり、磐梯山は下のお勝手からも眺望できます。電線や屋根が少し邪魔に思えます。

ニホンカワトンボ どうですか。最近もヒメアカネか?迷いました。

コメントを投稿