エッセイ  - 麗しの磐梯 -

「心豊かな日々」をテーマに、エッセイやスケッチを楽しみ、こころ穏やかに生活したい。

妻の入院 と金婚式

2021-10-30 | 日々の生活

「金婚式を迎える」として書き始めていた。

『人目に触れるブログなれば、恥ずかしくもあるが、昔を振り返りつつちょっと書いてみよう。

11/2に金婚式を迎える。結婚満50周年、卒業した年の学校祭に合わせた結婚式だった。

2年間大学に残り、4月に就職した年の秋、大学の学園祭に合わせての結婚式だった。・・・・・    』と。

 50年前の結婚式の思い出、就職、新婚のころのこと、転職、打ち込んだ仕事のこと、などなどを、途中まで綴っていた。
  
そして、この50年をささやかに祝おうと計画していた矢先、先延ばしとなった。

突然だったが、妻が数日前に入院した。

長い間患っていた股関節の痛みが急に悪化して、手術する決断をした。もう限界だった。

また、悪いことに、吾輩も部品交換の時期で、短期入院を控えている。これは生きていくためでやむを得ない。 

そんなわけでバタバタし、いろいろこころのゆとりがない。

すべてを妻に世話になり続けていた生活だった。あらためて思っている。

心を落ち着かせようと、晩秋の庭を回っている。

 

  

 

 

 

 

 

 

  

暫らく一人での生活で、リハビリもあり長期になりそうだ。

カーテンを開け、朝日差し込む庭に長い一日が始まる。

退院したら、大好きな黄金に敷き詰める落葉松の林を、杖なしに歩きたい。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
金婚おめでとうございます! (abenaka)
2021-10-30 14:17:56
ご結婚から50年心からお祝い申し上げます。
小生も金婚はあっという間にきた感じです。
お優しい奥様との暮らしは、悲喜こもごもでしょう。
手術が無事終りますよう祈念申し上げます。
お二人とも頑張ってください。
abenakaさんへ ありがとう (会津マッチャン)
2021-10-30 17:52:08
早速にお祝い、お見舞いをありがとうございます。
過ぎてしまえば、あの時は・・・と、早く無事回復できればと思います。
ひとりでいると一日が長いと感じます。
考えることいっぱいでしょうが… (kei)
2021-10-30 21:37:07
こんばんは。
お寂しいことでしょう。
手術にリハビリ…。しばらくお一人での暮らしに、
あれこれ思い巡らされることでしょう。
マッチャンさんご自身のことも重なるとあっては、頭の中はフル回転? 
お近くにお住いの娘さんご家族もおいででしたね。
お一人で何もかも抱え込まずに、ご自身のお身体も十分にご自愛なさってくださいね。

お祝い事はお二人がそろてゆっくりなさってから。楽しみの先延ばしです。
ありがとうございます。keiさんnn (会津マッチャン)
2021-10-31 16:04:50
励ましをありがとうございます。
時間がありすぎですが、時間の大切さを知り黙々と規則的に過ごしています。
命にかかわるわけでなく、暫らく我慢、我慢です。
子どもたちも近くにいて、いろいろ気を使ってもらっています。
お大事になさってください (wakasama)
2021-11-06 08:52:07
奥様が緊急手術されるための入院、マッチャンさんも短期入院のことをこの記事を見て知りました。
金婚式を迎えていましたか、お祝いはお二人が揃ってから改めて厳かにおこないましょう。
無事に退院され元気を取り戻されることを願っております。

私の金婚式は5年先ですが、何とか健康でいたいです。

コメントを投稿