自宅で快感ヘッドマッサージ | マダムのハゲとは呼ばせないBlog!!

マダムのハゲとは呼ばせないBlog!!

告白します!
私のコンプレックスは髪。。。でした。
そんな私の髪がキレイになった髪の秘密をブログにしていきたいと思います♪

こんにちわ☆

お店でヘッドスパしたことのある方なら分かると思いますが、継続的にお店に通ってやるとなると結構お金掛かっちゃいますよね(´д`lll) フ~

今日は”自宅で手軽で簡単にできるヘッドスパの方法”を紹介していきます('-^*)/



■ヘッドスパ前にクレンジングオイルを用意

クレンジングオイルは顔用でも大丈夫です。美容室とかにいけば専用の「スキャルプオイル」を使用したりしますが、今回は”自宅で手軽で簡単にできるヘッドスパの方法を紹介”なので顔用のクレンジングオイルを使用します。クレンジングオイルはサラサラしていて毛穴に入り込みやすく、毛穴の奥の皮脂や汚れを浮かせてくれます。また通常の油と比べ、シャンプーで落としやすいのが特徴です。


顔用で「大丈夫なの?」と心配される方もいるかと思いますが、安心してください。
頭皮と顔は一枚皮膚でできており、皮膚が頭にあるか顔にあるかの差だけで、まったく同じ、組織で構成されているのです。



自宅簡単ヘッドスパ 方法

1.髪全体をブラッシング
髪がもつれないようにゆっくりとブラッシングしてホコリを落とし、毛穴の皮脂を浮かせます。

2.クレンジングオイルを頭皮全体に塗る
乾いた頭皮にクレンジングオイルをつけます。頭皮全体に行き渡るように塗布し、指でなじませましょう。手の平に取って、指で少しずつ塗り、両手で広げていくと良いでしょう。

3.頭皮になじませるようにマッサージ
まずは頭頂部から。おでこの生え際からつむじに向かって、細かくジグザグに指の腹でオイルを擦り込んでいきます。頭頂部は脂の分泌が多いところなので特に念入りに行います。
次に側頭部です。耳回りから頭頂部に向かって細かくジグザグにオイルを擦り込んでいきます。耳の周りは汚れが溜まりやすいところなので、ここも念入りに行いまます。
最後は後頭部。えりあしから頭頂部に向かってオイルを擦り込んでいきます。髪の毛にオイルがつかないように、後頭部をクレンジングする前に頭皮にオイルを追加すると良いでしょう。
およそ、1~2分程度マッサージをすればOKです。

4.お湯でよく洗い流す
すぐに洗い流しても大丈夫ですが時間に余裕があれば、洗い流す前に蒸しタオルで頭部全体を蒸らすことで、頭皮の汚れが浮きやすくなります。



以上が手順になります。
後はいつも通りにシャンプーして下さい。クレンジングオイルはサラサラしていて毛穴に入り込みやすく、毛穴の奥の皮脂や汚れを浮かせてくれます。頻度としては週に1度で頭皮が脂症の人は、週2回~3回程度できれば効果を実感できると思います。新しく生えてくる毛がイキイキとするばかりでなく、髪全体のツヤも良くなってきます。


注意
顔用のクレンジングオイルが肌にあわなくて使えない方にはオススメ出来ませんので専用のオイルを使用した方が良いでしょう。




分かり易い動画





長文になってしまいましたが、是非試してみてください(*^▽^*)

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
関連記事・おすすめ記事
家で出来る、ヘッドスパ
ドライヤーでツヤがUPする♪
ヘアケアの為のブラッシング方法
頭皮について
髪の毛について



ヘアケア ブログランキングへ
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

下記をもとにブログの内容を工夫して参ります。
参考になった方は大変お手数ですがワンクリック頂ければ幸いですm☆-( ^-゚)v

↓↓      ↓↓       ↓↓      ↓↓


ヘアケア ブログランキングへ

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚