少子化について持論(ビリヤード関係ないです) | SAMURAIマネージャーのビリヤード道

SAMURAIマネージャーのビリヤード道

Pool Club SAMURAI 杉本町店
いろんな意味で大阪一クリーンな店を目指しています。

営業時間 13:00~25:00
併用施設 喫煙ルーム
レッスン 無料初心者レッスン~有料レッスン有(内容に応じて)
ポケット : 6台

長らくブログサボってましたガーン

しかも、久しぶりに書くブログはビリヤードネタではなく、真面目なお話です。


早速ですが、少子化がちまたでは悪く言われていますが、果たして本当にそうなんでしょうか?

私の結論から申し上げると、小さな視野でみた場合、良くないのは当たり前ですが、大きな視野でみた場合、現時点では良い事だと思います。

それは、生態系や地球の質量を考えると明白です。
よく考えてみてください。人口が増え続けると、地球は一定量しかないわけですから、資源や食物はどんどん無くなり、それの奪い合いに発展します。(作ればいいと言う人も居ますが、限界があります。)
なので、人口増加を進める考えは、そもそも間違っているのです。

今までが多くなりすぎた訳です。
途上国では、貧しい子供たちが毎日死んでいると言いますが、それはすでに上記したように、生態系が崩れているにすぎないと思うのです。

ある有識者と言われるような方は言います。
そう言った国や子供たちに手を差し伸べて・・・・
はたしてそれは正しいのでしょうか?また、可能な事なのでしょうか?

ウルグアイの大統領はこんなことを国連でおっしゃっています。
「先進国が、果たして正しいモデルなのか?決してそんなことは無い。ドイツ人が一世帯で持つ車と同じ数の車をインド人が持てばこの惑星はどうなるのでしょうか。私たちがグローバリゼーションをコントロールしていますか?あるいはグローバリゼーションが私たちをコントロールしているのではないでしょうか?」
私は、この考えに強く賛同します。
詳しくはこちら(http://hana.bi/2012/07/mujica-speech-nihongo/)

つまり、先進国からすると途上国は途上国であってもらわないと困るわけです。
なので、本当の意味で途上国の難民を救うなんて事は出来ないのです。


食料の自給率の話も最近よくTVで出てきますが、自分の国土の食物で賄えるくらいの人口が保たれているのが一番幸せなんじゃないかと思います。

自国の利益だけを考えると、国力をあげるために人口の増加を考えます。
そして、他国より優位な状況を作ろうとします。
どの国も同じことを考えるから、資源不足や食糧不足になり、戦争が起きます。
戦前の日本もエネルギー不足から戦争を強いられた訳です。

結局、そういう愚かな生き物なんじゃないかと最近よく思います。
どの立場に立って考えるかで、敵にも味方にもなります。

自分だけが良ければいいのか?と良く言われますが、そう言っている人自身も大なり小なりみな、自分に近いものだけが良ければいいと考えているはずです。
もし、究極的にすべての人類が幸せになる事があるとするのであれば、それは、地球上における食物連鎖や永続的なエネルギー消費率を研究し、理想的な人口を設定したうえで人口調整するしかないと思いますビックリマーク
しかし、これはまず不可能です。
なぜなら、誰しも自分の子孫を残したいと思うからです。
そうなると、他人を殺そうとする力が働くのは当たり前の事です。

これは大げさではなく、ずーっとそうやって、戦争を繰り返してきている事が物語っています。

実は、戦争だけじゃなく、経済の中でも行われている事です。

例えば、経営者は概ね自分の会社が大きくなればそれでいいと考えます。
自分の会社の社員の事は近い存在なので生き残ってほしいと思います。
でも、他社潰れてもいい、むしろ潰れてくれたほうが良いとさえ考えます。
ソフトバングの孫さんが、どうしてauやdocomoの社員の幸せを考えるでしょうか?考えるわけがないです。余談ですが、だから彼には政治的発言をして欲しくないのです。

そうして、弱肉強食社会が生まれるわけです。

最近よく思います。
人口が異常に多くなった結果、人類は自ら人口調整をする為に、少子化になるような行動をしたり、戦争をしようしているんじゃないでしょうか?
もし、神様がいて、人間が動物を観察するかのように、人間を観察していたらそんな風に見えているんじゃないかだろうか?

そんな事を考えていると、ただただ虚しいだけですしょぼん

そう言った事を忘れさせてくれるのも、家族や仲間との時間だったりします。
そういった、周りの人間に子供がたくさんできる事も喜びに感じてしまいますラブラブ!

みんな、目先のことばっかり見ているから、政治家も当面みんなが見ている目先の政策しか考えない。
仮に、人口が増加すると必ず、その反動で弱肉強食は加速します。
そうすると、いま困っている方達の子孫はかなりの確率で、もっと貧しく辛い生活を送る事になると思います。

わたしも、こんな事を書きながら結論はなく、自分を含め身近な人間の幸せや子孫繁栄を最優先に考えます。

一人でも多く、この内容について考えてもらえたら嬉しいです。

今日は、こんな話でしたグッド!