posted on 2015年9月27日日曜日

クラウドサービスはGoogle先生にお任せっ♪




???
「さて、iPhoneの話の続きです。勝手に瀧本美織ちゃんの話で盛り上がってるから出番がなかったじゃないかw」



博士
「すまんすまん。ネットでいろいろ調べたりが続いていて、じゃあ保険の更新もやっちゃおうかとなってしまってな。」



のぞむ
「iPhoneについてもいろいろ調べたりいじったりしているからネタは溜まっているんだけどブログにするのが遅れてるね。」



おかだ
「クラウドの話もちょい前に出たんやけどな。どうせ脱線していろいろやってたんやろ。」



???
「脱獄はしてません! けどネットで調べてるとみんなおんなじようなことで困ってたりするもんだね。気になったことはみんな黒Googleに聞いているよ。」



博士
「で、前回は写真を撮りまくると本体ストレージが圧迫されるんで、クラウドに上げちまおうか、って話だったっけ?」



???
「そう。結論から言うと、写真はGoogleフォトを使ってます。ちなみに音楽はGoogle Play Musicを。」


 



おかだ
「Appleという郷ひろみに従うんやなかったけ? iCloudは? Apple Musicは?」



???
「iCloudは無料スペースが5GBだからねぇ。Apple Musicも音楽の月額固定サービスとかは興味ないし。PCのiTunesに入ってる音楽がiPhoneで聞ければいいだけだし。」



のぞむ
「こういうのってさ、結局は囲い込みを狙っているからひとつにしちゃえば便利だけど、不要なものも多くて必要なサービスだけにするってなかなか難しいよね。」



博士
「何度も言うがAndroidでも使うんならGoogleの方が便利じゃよな。ただGoogleもGoogle+とかいう一番魅力のないサービスにすべてを紐付けしようとするのがな。それぞれの設定もGoogleのが面倒なものは多いかも。」



おかだ
「Appleのサービスもブランドイメージっつーか統一感とかあるけど、基本コンテンツありきの有料サービスやもんな。Apple MusicにしてもiTunes Matchも。」



???
「そうなんだよね。『iCloudミュージックライブラリ』とかあるから、単にPCのiTunesとiPhoneのMusicと同期させるだけのクラウドスペースかと思ってたけど、別途有料サービスの一部、みたいな。」



のぞむ
「Googleドライブは無料で15GBまでだよね?そこに入れちゃえば?」



???
「それは思った。iPhone(Apple ID?)のiCloud無料5GBを音楽で埋めちゃおうかと思ったけど、それも無理ならGoogleドライブのが容量あるかな、と。」



博士
「けどそしたらiTunesとの同期は取れんじゃろう?」



???
「まぁ違うプレーヤーアプリでも再生出来ればいいし、基本音楽はPCとクラウドで同期しててそれをiPhoneでストリーミング出来ればってのが理想なんだよね。」



おかだ
「やりたいことがはっきりしてると壁もはっきりしてくる言うからな。そう簡単にはいかんやろ。」



???
「そうだね。かなりいろいろな壁があったんで、とても今回だけでは書ききれないよ。なんで、今回は結論だけになるんだけどね。」



のぞむ
「まず写真はどうしたのさ? 前回はiPhoneとPC直結ってオチだったけど。」



???
「それは止めましたw 写真は古いケータイや古いPCのやつもまとめてGoogleフォトに送ってそこでまとめます。iPhoneからも自動同期させているので、iPhoneのスクショとかもPCでGoogleフォトからダウンロードしてブログにアップしてる。」



博士
「自動同期っていろいろ問題あるよな。勝手にアップされたりクラウド削除したら端末も削除されたり。」



???
「そこはまだ完全に解決してないんだけど、とりあえず自分の端末にある以上の写真をクラウドで管理できるようにはなったよ。」



おかだ
「容量問題も解決か?」



???
「そこも完全じゃないんだよなぁ。クラウド上にデータがあってもそれをアプリで見に行ったらキャッシュとして端末の容量食っちゃうんだよね。かといってSafariで見ると多すぎて猛スピードでスクロールすると落ちるとか。」



のぞむ
「まぁその辺はそれぞれ詳しく語ってもらうとして、音楽は?」



???
「Google Play Musicがさっき僕が言った理想がすべて実現したよ!うん。これがあったから『じゃ、写真の方もGoogle先生にお願いしようか』って感じかもしれない。ただね…」



博士
「やはりあるのか、落とし穴が。」



???
「…アイコン」



おかだ
「アイコン? …ファッ!?」






のぞむ
「『Playミュー...』ってwww iPhoneユーザーを完全にバカにしてるねw」



博士
「確かにスマートパスの取り放題アプリとか以外に名前が表示しきれないアイコンなんてないな。しかもDockに入れるアプリとしちゃカッコ悪いなw」



???
「まぁ日本で使えるようになったのが最近で、iPhoneに対応したのもさらに直近って話だから、そのうちアップデートかかるだろうけどさ。」



おかだ
「Googleの意地としてiOS版は直さんかもなw」



???
「ま、それを差っ引いても使う価値のあるアプリだよ。で、どっちからにする?Googleフォト?それともGoogle Play Music?」



のぞむ
「Google Play Musicについてkwsk。」



???
「じゃ、次はGoogle Play Musicの話で。博士、他の話題は突っ込まないでくださいね。」



博士
「auのスーパーカケホにした話は書いてはいかんかのぅ。」

Powered by Blogger.