posted on 2016年3月6日日曜日

【B'z】RISKYの歌詞が秀逸すぎるwww




博士
”RISKY, Where do we go?”



おかだ
「またなっつかしいアルバムやな。どうしたんや、今頃?」



のぞむ
「初期B'zの中じゃお気に入りの部類だったんだけど、友達に貸して何度か帰って来なかったんだよね。確か一度買い直したはずなんだけど…」



博士
「あるある、そういうやつ。」



のぞむ
「で、また買うのもなんなんで借りてきたやつをGoogle Play Musicにアップしてさ。」



おかだ
「インストの『RISKY』にはじまり『GIMME YOUR LOVE』、『HOT FASHION』『EASY COME, EASY GO!』と続く名盤やよな。今聴いてもカッコええ。」



博士
「タクシードライバーの曲あったよな?売れない絵描きのやつ。」



のぞむ
「そうそう!この前NHKで今時の就職活動のニュースやっててさ、タクシー会社が面白い採用してたんだ。音楽やりながら働くのを応援するよ、みたいなやつで。」



おかだ
”家賃不当値上げ 来月大家と裁判 その費用のためのタクシードライバー”www」



博士
「一応歌詞は””でくくって引用な。全文はググるなり、曲を聴くなりしてくれ。」



のぞむ
「そのニュースじゃ、音楽のためにまとまった時間を休みにできるようなシフト組んでくれたり、メジャーデビューが決まったらそっちに進ませてくれる?みたいに個人の夢も応援しながら会社にも貢献してね、みたいな感じだったけどね。」



おかだ
”こんな時間にハンドルなんか 握っていたくない”www」



博士
”乗られても できるだけ 口きかないようにしてるよ”www」



のぞむ
「採用してくれたタクシー会社の方々の前じゃ絶対歌えない曲だよねw」



おかだ
「送別会で歌おうやww 最後にこの曲を送ります。B'zで『FRIDAY MIDNIGHT BLUE』w」



博士
「実際、稲葉さんが知り合いのタクシードライバーから聞いた話をもとに書いた曲だそうじゃな。そのタクシードライバーさんも、このタクシー会社で働けたら良かったのになw」



のぞむ
「妙にリアルな歌詞だと思ってたけど、そういうことかぁ。けど、なんか残るんだよなぁ。」



おかだ
「他の曲も印象に残る歌詞がおおいよな、『RISKY』は。」



博士
”二人ガードレールとクラッシュしても なんかオマエだけ助かりそう”www」



のぞむ
「『GIMME YOUR LOVE-不屈のLOVE DRIVER-』だね。”ホラホラ涙で フロントガラスが曇ってる”とかw」



おかだ
「アッシー君とかミツグ君とか流行ってた頃やっけ? SMAPの$10(テンダラー)もそんな内容やったよな。」



博士
”どこかの虐殺への怒りさえ おいてきぼりだよ”



おかだ
「『HOT FASHION-流行過多-』な。このアルバム、1990年のやけど、四半世紀経っても変わっとらんよな、世の中の風潮。」



のぞむ
「あの時代の情報の波におぼれてたら、今の時代パニックだよねw」



博士
”過ぎた時間はすべてDestiny 今の君を産んでくれた”



おかだ
「プリプリの『パイロットになりたくて』にも似たような歌詞あったよな。”いっぱい泣いた恋も 最高の夏の日も ぜんぶあたしを組み立てた部品だ”



のぞむ
「『EASY COME, EASY GO!』って「悪銭身につかず」ってことわざの意味だって習った気がするけど、この曲を聴くともっと広い意味に思えるよね。」



博士
”出会いも別れも””金も恋も””幸も不幸も”、全部”EASY COME, EASY GO!”じゃ。固執し過ぎず、いろんなものを取り入れて人生楽しもうってことじゃな。」



おかだ
「『HOT FASHION』と矛盾しとる気もするがなw」



のぞむ
”出会ったばかりの北風の中 オンボロコートで君を包み 買ったばかりのグラスを合わせよう”←これすき」



博士
”Don't hesitate honey, Haha!”



おかだ
「遠慮すんなや、お前って意味やで。『HOLY NIGHTにくちづけを』やな。これからの二人の輝かしい未来!って感じの曲やよな。」



のぞむ
「歌詞を調べて英語の勉強ってしたよねぇw」



博士
「あと、アレ!『VAMPIRE WOMAN』の”百聞は一夜にしかず”!」



のぞむ
「え?「百聞は一見にしかず」じゃないの?」



おかだ
「お子様はわからんでもええんやでww」



博士
”じつはpretty pretty girl”なところもええよなw」



おかだ
”もっと血が欲しいなら 僕のが一番だから”とかなw」



のぞむ
「電話してる曲もあったよね。最後のやつ。」



おかだ
「『It's Raining...』な。アレは稲葉さんが寝転んでタバコを吸いながら収録したそうやで。」



博士
「同じ電話でもTMNの『Crazy For You』とは違った感じじゃよな。」



のぞむ
”だって私が告げ口するもん”



おかだ
「それ好きなww」



博士
「と、まぁこうして語っとるだけでも口ずさんでしまう、ええアルバムじゃな。」



のぞむ
「この頃のB'zは『IN THE LIFE』が一番好きだったけど、改めて『RISKY』もいいなぁ、と。手元になかった空白の時期も長かっただけにw」



おかだ
「B'zと言えばシングルの連続1位とかがよく言われとったが、やっぱりアルバムの完成度の高さがええよな。聴きこみたくなるわ。」



博士
「これからはPlay Musicで永遠に聴きこめるぞ。」



のぞむ
「そうだね。CDを失くす心配もないし、PCやスマホが変わってもクラウドのデータは残ってるんだしね。」



おかだ
「アップできる50,000曲の中に埋もれんようにな。あふれる情報の波は半端やないでw」



博士
”君の前で少しだけでも ダサいところを見せられる勇気が欲しい”



のぞむ
「大丈夫。博士はいつだってカッコつけててもダサいからw」


posted on 2016年2月25日木曜日

iPhoneの天気アプリがひどすぎるのに話題にならないが、みんな使ってないの?




のぞむ
「今朝(2016年2月25日)の雪が当たらなかったのは仕方がないとしてもさ…」



おかだ
「ときどきヒドイのがあるよなw」






博士
「ウィジェットとしてはキレイで見やすいのにな。現在の天気がアニメーションで表示されるとか。」



のぞむ
「iPhoneにする前のAndroid時代は、夏の散歩前にYahoo!天気の雨雲レーダーでゲリラ豪雨のチェックとかしてたけど、iPhoneにしてからはせっかくのデフォルトアプリだからしばらく使ってたんだけどね。」



おかだ
「ちなみに上の画面は2016年1月18日に関東で雪が降る直前くらいの予想や。そんで同じときのYahoo!天気の週間予想がこちら。」






博士
「Yahoo!天気も雪とは予想しとらんぞ。しかし、この時は東京なんかは大雪の部類じゃったが、宇都宮あたりは3cmとかそれほどでもなかったんじゃっけ?」



のぞむ
「そうそう。それよりもう一度iPhone天気の週間予報を見てみましょう。」






おかだ
「火曜日の最低気温、-10℃て!!」



博士
「宇都宮で-10℃とかこの数十年なかったじゃろ… 1963年に-12.4℃という観測史上10位の最低気温があるが、9位まではこれより前の時代じゃし。」



のぞむ
「Yahoo!天気では火曜の最低気温1℃なんだよねwww」



おかだ
「土曜日も再び雪マークなのにYahoo!天気はくもり時々晴れマークww」



博士
「Yahoo!天気も外れることも多いが、そういうときはテレビやら他の天気予報でも外れとることが多いからな。そういう意味じゃiPhone天気は独自の予想で単独で外してることが多いと言える。」



のぞむ
「そうなんだよね。iPhoneユーザが『今日雨降るって!』とか言ってて、前日夜の檜山さんも、当日朝の平井さんも雨とか言ってないのにどこ情報?って思ったらiPhone情報だったりww」



おかだ
「NHKに出とる気象予報士個人名で出すのやめーやw」



博士
「なんでもiOS8になってから予報を出す会社が変わったらしいな。それまではYahoo!天気とかと同じだったらしいが。」



のぞむ
「『The Weather Channel』という会社だね。アメリカの会社らしいけど…離れてるから予報の精度が悪いとかそういうことじゃないでしょ?Yahoo!天気を見てから予報すればいいのにww」



おかだ
「当然日本にも会社はあるやろw しかし予報の内容はアメリカの会社のグローバルなデータとか使ってるのかもな。天気アプリの左下のWeather Channelのアイコンクリックしてサイトに飛んだとこでも天気予報が出とるが地図が英語表記やしな。」






のぞむ
「あぁ…(察し)」



博士
「Appleとうまいこと契約できたんでiOS8以上は全世界のiPhoneがこの予報なのか…」



おかだ
「けどその割にWeather Channelの悪評とかあんまり聞かんな。みんなこのアプリは使っとらんっちゅうことか?」



のぞむ
「もしくは今の天気を表示するウィジェットとして見るだけで予報として見ていないとか。」



博士
「いろんな天気アプリがあるしな。Yahoo!天気ったってそんな当たるわけじゃあるまいし、それに先の予報だってリアルタイムで変わったりするじゃろ。」



おかだ
「そうやな。お昼にスマホで見た予報と夜にテレビで見た予報が違い過ぎて、改めてスマホ見たら予報変わっとるし。」



のぞむ
「auだとスマートパスの天気予報から雨雲接近の通知が来たりするけど、そこそこ精度は高いよ。」



博士
「じゃ、スマートパスから天気予報見ればええじゃろ。」



おかだ
「いろんなポータルサイトに天気予報はあるけど、サイトを開く→天気予報に移動する、の最短でも2アクション必要なんだよな。だからアプリにして一発で見えるのはええんやけど…」



のぞむ
「Yahoo!天気に100MBも必要なのか…」



博士
前回のアレじゃなw ただでさえ容量減ってきとるのになw」



おかだ
「アプリのサイズそのものはそこまで大きくないが、アップデートかかったり、閲覧データが増えたりすることでサイズが大きくなってしまうんやな。ま、これは天気予報に限らず全般的に言えることやが。」



のぞむ
「Play Musicみたいに明確に『キャッシュ』って枠があるわけじゃないとどうしようもないよね。最終的にはアプリを一度削除して、再度インストールすればいったんは小さくなるのかな?」



おかだ
「かもしれんな。というか、サイズがデカくなりすぎて邪魔になってきたら削除して別のアプリ使うとかにしてもええんちゃう?アプリを削除してもアカウントとかは消えんし、履歴を残したいのとか以外ならそういう使い方でもええよな。」



博士
「iPhone天気も削除したら?」



のぞむ
「残念ながらデフォルトのiPhoneアプリだから削除できないんだよなぁ。脱獄とかすれば行けるのかもしれないけど、そこまで危険をおかしてすることでもないんだよなぁ。」



おかだ
「せやな。ゾ○タクス○イアンに通報されるしなw」



博士
「マジで? Siriに話しかけなくても監視対象にされるの?」



おかだ
「Siriに来てみるとええやでw 『天気アプリを削除したい』ってwww」



のぞむ
「PCでCortanaに聞くっていうのはどうでしょうww」

posted on 2016年2月23日火曜日

Google Play Music(6) 【音楽をキャッシュした結果】データサイズは最大2GB




博士
「お、久しぶりにiPhoneネタじゃな。音楽はCD→PC(iTunes)→クラウド(Google Play Music)で保存してスマホ(iPhone)で聴いとるんじゃったな。以前は、iPhoneの容量を消費しないためにキャッシュしないで聴いとったんじゃっけ?」



のぞむ
「うん、実際Wi-Fi以外の環境で聴く時間は短かったから問題なかったし、最初のうちは実際のデータ量よりキャッシュされる量の方が多かったりしたんで放っておくと相当な容量食うんじゃないかなって思ってたんだ。」



おかだ
キャッシュするのは1週間くらいの実験やなかったっけw」



のぞむ
「しかも去年の10月頃ねww けど結局その頃からずっとキャッシュにしてたんだ、実は。」



博士
「で、その結果として…」







のぞむ
「うゎ、久しぶりに使用状況見たらあと1.4GBしか使えないとかw」



おかだ
「iOS9.2.1、消せやww」



博士
「Googleフォトにアップロードしてるから写真はその都度消すとか言ってたじゃろうww」



のぞむ
「いらないことばかり言わない!Yahoo!天気やYahoo!キーボードにそんな容量かける必要ある?とか言わない!!」



おかだ
「ホンマやw もっと軽くてええよな。」



博士
「アプリごとの使用容量トップはPlay Musicで2.1GBか。アプリ本体を除いて実質の音楽データの容量はタイトル画像で2.0GBな。」



のぞむ
「最初のうちは何度も見てたけど、たぶんこれが最大じゃないかな?書類とデータで2.1GBになってたときもあったようななかったような。」



おかだ
「ちなみにアルバムは繰り返し聴いとるの?」



のぞむ
「繰り返し聴くこともあるけど多分ほとんどのアルバムは再生したよ。今のところアルバムで120枚くらいで曲は1600曲くらい。」



博士
「まともに保存しとったらかなりの容量じゃよな。」



のぞむ
「今使ってるPCのiTunesフォルダで7GB近くあるし、実際1600曲のうち500曲くらいは前使ってたPCでPlay Musicのアップローダー入れてアップしたから、おそらく丸々iPhoneに入れてたら16GB(実質使える容量は11.5GBくらい)はパンクするだろうね。」



おかだ
「それが2GBで収まるんならバンバンザイやな。で、通信量は抑えられてるんか?」



のぞむ
「キャッシュしなかった頃でも音楽以外も含めて月2GB行かないくらいだったけど、最近は月1GBちょいで収まってるかな。」



博士
「キャッシュの仕組みも、キャッシュした順に古いデータから消えるんじゃなく、再生の古い順に消えるとかになってるのかもな。その方が良く聴く曲は常にキャッシュに入ってる状態じゃからな。」



おかだ
「通信量も1GBで行けるんなら噂の新プラン(笑) データ定額1にも申し込めばええやんww auは2016年3月からなんやよな?」







のぞむ
「ソフトバンクの4月に先駆けて…のはずなんだけどね(不信) 本日2月23日であと1週間なんですがそれは。」



博士
「総務省推進の誰得プランじゃなww せっかく大手の足並みが揃ったんだからスタートも揃えたらいいじゃん(いいじゃん)って言われたんじゃろwww」



おかだ
「まぁスーパーカケホ+データ定額2(2GB)がない理由が『プランを複雑にしたくない』とか言っとるくらいやからなw お客様目線気取りなんやけど、さんざん複雑にした張本人が言っとるとかwww」



のぞむ
「まぁ家族でもう1台auスマホがあるから、1台を1GB、1台を3GBで足りなくなったらデータギフトって感じかなぁ。」



博士
「それってドコモのパケあうやつなんだよなぁ。結局大手は横並びなんじゃよな。いっそMVNOにしたらどうじゃ?」



のぞむ
「そのうちauひかりにもしたいからそうするとauの恩恵はもっと受けられるし、au WALLETも結構使ってるしなー。タバコを買ってもポイント付くのはメリットだよなぁー。」



博士
「だから君はいくつなんじゃて…」



おかだ
「のぞむ容疑者、未成年タバコ所持で逮捕www」



のぞむ
「いつもながら話がグダグダになってきたね。まとめるとこういうことだね。
Google Play Musicをよく使うなら本体容量の2GBは確保すること。最悪キャッシュしない設定にすればアプリ容量のみで使うことも可能。ただしその場合はストリーミング品質を低くするなど通信量に配慮する。』」



博士
「うむ。良くできた。とりあえずPlay Musicはこのあたりで一区切りして、他のアプリの話もしようかの。」



おかだ
「Yahoo!のアプリが容量デカいのはな… 天気とか使い勝手はええんやけどな…」



のぞむ
「iPhoneの天気アプリがヒドイという話も…」



Powered by Blogger.