ワンダースター★航星記

写真を撮るとは、決して止まらない時間を止めること。旅や日常生活のインプレッシブな出来事を綴ったフォトエッセイ集です。

の~んびり・ゆ~ったりの「三輪車ロード」 ~琵琶湖・沖島 ②

2022-06-23 | 琵琶湖・沖島

の~んびり・ゆ~ったりの「三輪車ロード」 ~琵琶湖・沖島 ②

 

   沖島に上陸して、まず最初に駆け込んだのが港正面にある、沖島漁業会館の「湖島婦貴(ことぶき)の会」さんの食堂。

 沖島漁師の奥さんたちの素朴な手料理がいただけると評判のお店。

   食堂というより作業場のようなスペースで、それがかえって、地元の暮らしが垣間見えて楽しい。

   琵琶マス等の弁当は予約制ということで、「天ぷら定食」か「うどん定食」の2者択一。

   皆さん、大抵、天ぷらを選ばれるようだ。すべて、島の幸だそう。

 

 

 

 

 お店から見える風景は映画のワンシーンのように見えることもある。

 

 

 ここでは、「飛び出し坊や」も漁師さん。

 たとえ飛び出しても、この島には車もバイクもないので安全だ。

 あるのは、の~んびり・ゆ~ったりの三輪自転車のみ。

 これだと、転ばずに荷物をたくさん運べるのだ。

    聞こえるのは、ときたまの漁船のエンジン音とトンビの鳴き声だけ。

    島には特別な時間が流れている。

 

 

 

 沖島小学校。何ともレトロな雰囲気が漂っている。

   全校生徒は本年度11名。島外から船で通う児童もいるとのこと。

 島が好きなんだなぁ。

 

 

 

 

 弁財天さんが祀られている数少ない島の観光名所。

 もっとも、観光目当てで島に来る人はいないのかもしれないが。

 

 

 

  

  人気ブログランキングへ

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
              にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿