前回からのアップから1ヶ月以上も経ちました。

ps5を買いに行ったらダメだったという記事でしたが、あれからどうなったかと言いますと、無事に購入することができました。

記事の1週間後、再度チャレンジをして、土曜日は入荷がなかったのですが、日曜に大量入荷があり、買うことができたのです。本当よかったです。

こんばんは。

昨日に引き続き記事のアップです。

僕の趣味は多種多様なのですが、最近やってなかったのがゲームです。

っていうのも、やりたいゲームがなくって1年ほど前にff7リメイクが出て、それにハマりましたが、それからは全然でした。来月にグランツーリスモ7が出るということで、ちょっとやりたいあぁって思ってしまって予約してしまいました。

とりあえず、ps4のやつを予約したんですが、ps5でやりたいとも思ってて、今いろいろps5の抽選に挑戦中ですが、やっぱり当たりません。

ネットでは、ヨドバシの店頭販売が一番確実だと言っていましたので、色々分析してヨドバシのカードも作りました。この3連休中にチャンスがあるだろうと思っていてそれが今日訪れたのでした。ところが、早朝の整理券配布ということで、僕は残念ながら間に合わず整理券getならず…

諦められず、夕方にもう一度行ってみましたがやはりありませんでした。明日は午前中仕事があるので行くことができませんので、来週また挑戦したいと思います。

(来週入荷するかなぁ…)

こんにちは😃

ほんと久しぶりです。

今日はmgドムの発売日でしたね。

僕の近くのジョーシンは、以前発売日前に店頭に並んでいたこともあり、昨日の夕方にお店に行ってみたのですがありませんでした。

昨今のガンプラブームのせいで、品薄状態が続いていますね。いつ頃からこんなふうになってしまったんでしょうね。ほんの数年前は棚に溢れるほどガンプラが並んでいたのに…

僕はここ何ヶ月かほしいガンプラが出なかったのでお店に行くことがなかったのですが、このmgドムは気になるキットだったので、買えたらいいかなぁって朝お店に行ってみました。すると行列ができていてビックリ‼️

並ぶこと1時間。お店の人が出てきて整理券が配られました。ちょうど僕のところで整理券が終わりました。ほんと運が良かったです。



こんばんわ。

 

本日は、ビッグなガンプラの発売日でしたね。

 

そう。PG UNLEASHED RX-78-2ガンダムです。

この商品は、発表されてからとても気になっていて、ぜひ購入したい!!ほしい!!って思っていました。

 

ぼくは、PG(パーフェクトグレード)はいまだ作ってことがなく、以前、ガンダムOO(ダブルオー)が出たときに、購入しようかなぁって思っていたのですが、お値段が高かったことと、完成品をみて、ちょっといいかなぁって(スタイルがいまいちだなぁって)思ったので、購入しませんでした。

 

このPGアンリーシュドは、次世代のPGということもあり、ガンプラ40年の集大成ということもあり、ぜひ作ってみたいと思ったからでした。

 

しかし、発表後にみなさんお店に予約に行ったのでしょうね。

いつかは忘れましたが、神戸のジョーシンに行ったとき、張り紙がしてあって、PGアンリーシュドは、予約数を超えたので、当日の店頭販売はありません。とのこと。

 

ぼくのの自宅から、神戸は少し遠いのでこの場所での予約は特にショックではありませんでしたが、自宅のちかくにあるジョーシンでもそのような張り紙が、数週間後に貼ってあったのです。

 

ぼくは、それを見て、「いつから、予約してたんや!!」こんなんみてなかったぞ!!

って心の中で叫びました。

 

まぁ、PGなので、入荷数も限られているのでしょう。なので、次は、職場の近くにあるジョーシンに当日販売が行われるであろうと予測し、そこで購入をすることにしました。(そのお店には、張り紙はしてなかったので・・・)

 

ところが・・・・当日行ってみると、お店の前に張り紙が・・・

「ガンダムPG アンリーシュドは、予約数に達しているので、先着順では購入できません」

って。

 

なに!!!!!!

 

っちょっとまて!!

 

ぼくは、このような予想はしてはいましたが、現実になるとは・・・

 

このお店で購入できなければ再販まで待とうと思っていました。

一緒にいた嫁さんが、違うお店にいってみたら?と言ってくれたので、1件だけ行くことにしました。

でも、売っていませんでした。

 

なので、購入をあきらめてたのです。

 

お昼過ぎに、youtubeを見ていると、もうすでに購入した人たちが、動画をアップしていました。どんなキットなのだろうと見ていると、関さんのチャンネルで、「予約していませんでしたが、yamada電気さんで購入することができました」とのセリフにぼくは、反応してしまいました。

 

よし!!yamada電気にいこう!!

 

と。

 

そして、出かけることにしました。もう夕方でしたので、おそらく売っていないだろうと思っていたのですが、ダメもとで見に行ってみようと足を運んだら・・・・

 

奇跡です。ありました。

 

もう、速攻購入決定です!!

 

値段は定価でしたが、もう関係ありません。

 

購入できました。

ほんとに、あってよかった。

また、ユーチューバーの関さんありがとうです。

説明書です。65ページもありました。

完成するのがいつになるのかわかりませんが、ちょくちょくアップしていこうと思います。

 

それでは、本日はここまでです。

 

こんにちは😃
今日は久しぶりにラジコンをやりに行きました。
コースはいつものタムタム神戸サンシャインワーフです。

ここのコースは毎回来るたびに、最初
もうラジコンやめよかなって思って
帰り際になってようやく走れるようになって
やっぱもう少し続けるかな。
と思って帰るのですが、
今回は違いましたよ!
随分前に紹介しましたが、これ↓

ReveDのサスペンションスプリングです。
このスプリングに変えてから劇的に操作性が良くなりました。その感覚が今日の最初からあったのです。
僕は最近走らせる時は、ショックのオイルを新品に交換してメンテナンスしてコースインするのですが、今日は朝に急きょ走らせに行くことを決めたので、ショックのオイルは前回のままでした。
それでも最初から気持ちよく走らせることができました。
動画でお見せできないのが残念です。
このスプリングだけで操作性が良くなる感覚は、個人的な意見ですが、一度試してもいいと思います。
また今日は新たなアイテムを入手しました。

ショートLIPOバッテリーです。
残念ながら写真はとっていません。
Hitec の3800を購入しました。
前から気になっていたのですが、今のバッテリーが使えるのでまぁいいかなと思っていたからです。yokono製のものと迷ったのですが、お値段で決めました。
このショートLopoムッチャ小さいし、軽いですね。
車両重量がかなり減った気がします。これに変えて感じた事は、車の変に飛んでいく感覚が無くなった気がします。今までだったら飛んで行くことを想定してスピードを殺してコーナーに侵入していたのですが、少々スピードを上げてコーナーに入ってもちゃんと曲がってくれる感覚がありました。
以前は車重があったので、慣性力が強かったのだと思います。
今日はほんと気持ちよく終わることができました。

それでは…



こんばんわ。

先週、スーパーミニプラのザブングルのキットをすべて組み上げられましたので本日写真を撮りました。

 

まずは、おまけ?のトラッドと、ギャロップです。


トラッド、ギャロップともに下地にメカサフを吹き、その上からトラッドはトパーズゴールド、ギャロップはトルマリングリーンをふきました。

思っていたとおり、トラッドは、コガネムシ。ギャロップはカメムシっぽくなりました。このMRカラーのクリスタルカラーは、なかなかむずかしいですね。思っている色とは違う感じになります。

 

次に、ザブングルの武器です。これも、下地にメカサフを吹いて、上からダイヤモンドシルバーを吹きました。

 

 

後ろの羽は、壊れているものを取り付けています。普通のウイングでも取り付けは可能みたいですが、取り付けにくそうだったので折れた状態のもので組んでいます。

ポージングを付けてみました。思った通りで、肩の部分が邪魔をして、可動域をせまめています。なので、ポーズの制限がかかってしまいます。

これは、仕方のないことかもしれませんね。

 

最後に、このキットすべてを写真に撮りました。

ホバーは今回塗装はしていません。

次は、同じシリーズのウォーカーギャリアを製作しようと思います。

 

それでは。

 

 

こんにちわ。

 

久しぶりの雨でした。

僕が住んでいるところではあまり雨が降らない場所なので災害も少なく、住みやすいところだと思います。災害がひどいところでは大変だと思います。

この雨で被害が出ないことを祈っています。

 

さて、ザブングルの組み立てが一様終了しました。

塗装のほうですが、パール塗装を行ってみたのですが、今回はサザビーで経験済みだったため、試し塗装を行わずやったのでちょっと失敗したなぁって思っています。全体的に暗すぎた。

ザブングルのブルーは明るめのブルーなので、下地をブラックではなく、暗めのシルバーぐらいにしておけばよかったかなぁって思いました。

とりあえず、完成品の写真をどうぞ。

立ち姿です。

正面から

背面です。

ちょっとポーズをしてみました。

可動域は悪くわないのですが、足首の曲げるのがちょっとわかりずらいのと、変形するために、肩の関節が大きくえぐられています。その部分が外れやすい。また、足の付け根も、動かしていると、緩くなりやすいです。この部分は、パーマネントバーニッシュで渋みを付けておいたほうがいいと思います。

ぼくは、全塗装を行ったため、塗料の厚みで渋みがすごく出てしまいました。

いろいろありますが、こんな小さなキットでも、ちゃんと変形するところは素晴らしいと思います。(差し替えしなくてはいけませんが)

ブングルすきっぱーの走行状態。

飛行状態

ブングルローバーの走行状態

ブングルローバーの飛行状態

スキッパーと、ローバーをつないだ状態。

変な感じではなく、個々に素晴らしいスタイルでかっこいいです。

あと、ザブングルの背中の羽が折れた状態も再現できるのですが、ぼく、個人的には、こっちのほうがいいなぁって思いました。

それは、羽があると稼働させるときに肩が当たって可動域を制限されるのですが、羽が折れた状態だとその制限がなくなるのでポージングがしやすかったです。

羽がない状態

今後の予定ですが、追加の武器と、トラッド、ギャロップがありますので、それを製作したらまた、アップしますね。

 

本日はここまでです。

 

それではまた。

 

こんにちわ。

 

連休も本日でおしまいですね。

でも、今週が2日減ったと思ったらちょっと気が楽になりますね。

毎日前向きなことを考えているといいこともあるものだと思っています。

 

さて、スーパーミニプラ ザブングルの製作の続きです。

 

本日は、塗装を一様終わらせました。

 

Mrカラーのクリスタルカラーを使用して塗装を行いました。この塗料は以前RGサザビーの製作の時(記事は上げていません)

ノーマルカラー(シャア専用)のバージョンと、ブルー(とりあえずランバラル専用という風に自分では言っている)の塗装で使ったのですが、やはり、発色が暗い感じです。予想はしていたのですが組み立てた後どうなるかですね。

 

光沢クリアーが乾くまで組み立てはお預けです。

 

本日はここまでです。

それでは。

 

こんばんは。4連休に入ってもう3日がたちましたね。

明日で休日終了になりますね。

さて、ザブングルの続きですが、この4連休中に完成させたかったのですが、なかなか無理っぽいです。

 

本日は、サフを吹きました。

まずは準備です。実は、上のほうにもう白サフを吹いていて、ムーンストーンパールも吹き終わっています。

黒サフが吹き終わりました。

この後、色分けの部分でマスキングをやったところで、本日は終了になってしまいました。

明日は、サファイヤブルー、ルビーレッド、トパーズゴールドを吹いて、行けることなら、クリアーのトップコートまで行けたらなぁって思います。

まぁ、急いでやっても仕方がないのでのんびりやります。

 

・・・で、かなり前はサフを吹くのはとてもめんどくさくって、あまり吹かずに塗装を行っていましたが、今回の塗装でサフってほんとに表面の荒れ(ヒケなんか)がきれいに消えるのでとてもいいと感じました。また、僕は、ガイアのサフを使っているのですが、最近このサフの種類が増えてとてもよくなったなぁって思います。

昔は、ホワイトサフと、普通のグレーのサフしかなかったからね。

また、新しくエアーブラシと、コンプレッサーも導入したので、そのせいもあるかも・・・(以前のタミヤのコンプレッサーは、出力が低すぎてサフがよく詰まって吹けなかった)

 

本日はここまでです。