ことの葉あそび

「ファインダー越しの恋」完結しました!
ぜひ読んでみて下さい!
カテゴリーからどうぞ☆

山梨の魅力3

2013-10-27 13:38:28 | 旅行
 昨日に引き続きまして、山梨の魅力をお伝えします!

①交通の便が良い!
②見所がいっぱい!
③美味しいワインが飲める!

 本日も昨日に続きまして、②見所がいっぱい!です。
 旅行中にも少し紹介させてもらいましたが、「西沢渓谷」です
 西沢渓谷は、行ったことがある方も多いかもしれませんが、笛吹川上流にある渓谷で、いくつもの滝がある渓谷を川に沿って上流へ上流へと登っていくコースです。トータル約3時間半から4時間ほど歩きますが、岩場を登らなくてはいけないような箇所や、鉄の鎖を頼りに歩かなければならない箇所など、なかなかアップダウンの激しいコースでした。
 私たちは、「西沢渓谷に行こう!」とは話していたものの、そこまでしっかりした下調べが出来ていなかったため、ジーンズやスカートやらと服装も軽装で、バックも肩掛けバックなどトレッキング向けではありませんでした皆さま、是非行かれるときには、動きやすいリュックサックに、できればトレッキングシューズを履くことをお勧め致します

 このコースで見られる主な滝は、6つです。このあたり、山が巨大な花崗岩に覆われており、その花崗岩を清流が浸食してできた景観は、白く滑らかな岩の上をエメラルドグリーンの水が流れるという大変に美しい景色です。



 途中、座って休むのに適当な岩場も多く、そこでお弁当を広げている人もいました。私たちは準備不足で食べるものもありませんでしたが、昼前に出発するのであれば、お弁当を持って行くと良いかもしれません。



 コースのクライマックスは、上の写真の「七ツ釜五段の滝」です。西沢渓谷最大にして、日本の滝百選にも選ばれたこの滝は、上部の3つの滝壺を経由し、最後に一番大きな落差を水が落ちていきます。どの滝壺も深い青色を湛えて、とても美しいです。この少し先を到着点とし、帰り道は歩きやすい林道を戻ります。
 皆さま、近くに行かれた時には、是非西沢渓谷まで足を延ばすことをお勧めします!但し、あくまでも体調が良いときに、ご自身の体力に合わせた範囲での散策で

 西沢渓谷以外にも、甲州市エリアだけで「笠取山」「三窪高原」「大菩薩嶺」「棚横手山」「日川渓谷」「湯の沢峠」などなど、トレッキングコースはたくさんあります。
 いつかまた「山県館」に宿泊し、このあたりのトレッキングコースに行きたいものです。

 では最後に、③美味しいワインが飲める!です。
 ここまで私のブログを読んで下さっている方は既にお気付きのことと思いますが、私は大のお酒好きですそして山梨県は、数多くのワイナリーがあるワインのメッカなのです素敵です
 今回も、小さなワイナリーを見学させてもらいました。そこで、ワインのお土産も購入しました
 2日目、帰る日の夜ご飯を、塩山のお隣の駅「勝沼ぶどう郷駅」にて途中下車し、そこのレストランで頂きました。ワイナリーに隣接されたレストランでは、美味しいワインが比較的手ごろな価格で頂けます。食前酒のワインは、甘くさっぱりしたジュースのようで、始めて飲んだ味でしたがとても美味しかったです。お料理も大変美味しく、とっても満足感の高い夕食となりました
 美味しいワインを提供してくれる素敵なレストランもたくさんあるみたいなので、次にまた来る機会があれば、別のレストランも試してみたいです。


 ということで、3回に渡り、今回の旅で私が感じた山梨の魅力をお伝えしてきました。
 旅をしながら、山梨は本当にとてもいいところだなぁと感じたので、少しでもその魅力が皆さんにお伝えできていれば嬉しいです

 それでは残り少しですが、皆さん良い週末をお過ごし下さい


人気ブログランキングへ
←いつもクリック、ありがとうございます!