後半戦のっけから復活!ラオウの秘打カモメ殺し | 青波楼の新・木牛流馬

青波楼の新・木牛流馬

オリックスバファローズを
3月のオープン戦からポストシーズン(フェニックスリーグ終了)まで全試合全力で追いかけます!

 火曜日から福岡・松山で行われたオールスター。見事パ・リーグの連勝!

 それにしても清宮幸太郎という男・・・。とことん持っている男である。

 最後の最後で回ってきて、おいしいところを全部持っていくんだから。

 あのスター性だけは誰も真似できない。もう親譲りというべきか・・・。

 

 そして、今日から後半戦スタート。昨日、オールスターで山岡がコロナに感染・・・。

 さらに苦しくなった台所事情・・・。明日の予告を見ればそれは明らかである。

 ゆえに今日は絶対に落とせない。打線はマリーンズ先発ゴエモンを立ち上がりから攻め立てる。

 初回。先頭安達が外寄りのストレートをセンター前へ。

 続く福田はインハイのストレートをライト線へ!この当たりで安達が1塁から果敢にホームを狙う!

 ライト角中からバックホームされてくるが、安達がヘッスラで先制のホームへ!

 福田は2塁塁上でガッツポーズ!先制のタイムリー2ベース!

 2アウト後、5番ラオウ!インローのカーブを豪快にすくい上げた!打球は台風の影響で葺いた強風にも乗る!

 レフト荻野が見上げるのその上!テラスにドカーン!

 ようやく出ました!今季初の秘打カモメ殺し!そして去年このカードでイヤほどやった昇天ポーズも今季初!

 

 いきなり3点の援護を持って先発のマウンドに上がった福也だったが・・・。

 今日は風の影響か?ピリッとしない。どころかホントに良くない!

 先頭荻野にど真ん中のストレートをレフトに高々と・・・。そりゃ風にも乗るわ・・・。

 いきなりドカーン・・・。それはないだろうよ・・・。

 

 続く2回も1アウトから岡に対しストレートが抜けてドスン・・・。

 続くエチェバリアにもアウトハイのストレートを豪快にバックスクリーン左にドカーン・・・・。

 もう3点を吐き出したのか・・・。これだから福也は信用してもらえないのよ・・・。

 

 同点に追いつかれたが、ゴエモンもピリッとしない。

 というかこの風だもの・・・。ピッチングにならんよ。

 先頭福田がセカンドへの内野安打で出ると、中川はバントで送って1アウト2塁。

 正尚もセカンドへの内野安打で1・3塁。あの足でよく走れたなぁ・・・。

 オールスターでもベイスターズの伊勢にぶつけられたのに。あんまり無茶はせんといてほしいけど・・・。

 1アウト1・3塁で前の打席2ランHRのラオウ。しかし内のツーシームに詰まってセカンドフライ・・・。

 これをセカンド奨吾はわざと落としてゲッツー取りに・・・。

 って、インフィールドフライ宣告したでしょ?この時点でラオウはアウト。1塁ランナーは進塁しても良いけど・・・。

 そんなのに引っかかるバカいねぇよ。てか、故意落球自体ルール違反なんだよ!

 2アウトになって、宗も歩き満塁で7番マッカーシー。カットボールが膝にドスン・・・。

 押し出しのデッドボールでとりあえず勝ち越し。

 

 勝ち越してもらった福也だが・・・。

 5回。1アウトから松川に甘いチェンジアップをライト前へ。

 2アウト後、荻野のセカンドゴロを安達がエラー・・・。打ち取った打球をミスされるとなぁ・・・。

 気落ちした福也を続く髙部が初球のチェンジアップ。右中間へドカーン・・・・。

 普段HR打ち慣れてないバッターに・・・。しかも3人も打たれるなよ・・・。

 

 6回。マリーンズは継投に入った。2番手はオールスターでも好投した小野。

 福岡での3者三振はしびれたなぁ・・・。

 イーグルスにいたままだったらこうはなってないどころかクビすらも危うかったと思う。

 FAの人的補償で劇的に選手人生が逆転した選手のひとりだろう。

 しかし、今日はその反動が思いっきり出た。

 先頭紅林が歩き、1アウト後安達が初球のストレートをセンター前へ。

 福田も今日2本目の内野安打で続いて満塁。2アウト後、正尚が歩いてトコロテン。

 今日はストライク取るのにひと苦労した悪い時の小野。

 

 その裏、こちらも継投。2番手は黒木。

 その黒木も1アウトからすし職人・岡と連続で歩かせてしまい・・・。

 1・2塁でエチェバリアの打球は打ち取った打球がセカンド後方に・・・。

 しかし、これが折からの強風に流され・・・。セカンド安達とセンター福田がお見合い!

 その間にポトリ・・・。何やってんだよ・・・。

 1アウト満塁で8番松川。外のストレートを1・2塁間突破・・・。

 続く藤岡にもライトへ打ち上げられ・・・。この2点は大きい・・・。

 

 3点ビハインドのまま、試合は9回まで来てしまった・・・。 

 マウンドにはもちろん益田。

 しかし・・・。益田はオールスターで連投。そこから中1日。

 つけ入るスキは・・・。なくもないが・・・。ウチ相手の益田はよくやらかす。それは確かに。

 それには先頭が出ないと話にならん。

 先頭中川。外のスライダーをバットの先にひっかけながらもセンター前に落とす!

 先頭が出た!正尚!頼む!正尚も歩く。ノーアウト1・2塁。代走には石岡。

 打席にはラオウ。フルカンからスライダーが真ん中!完璧に捉えた!

 打球はレフトのポール際へすごいライナー!行ったか!?もうラオウは確信してるぞ!

 打球はポールの・・・右!ドカーン!起死回生!ラオウの同点3ラーン!

 それまでの暗いムードをすべて吹き飛ばす衝撃のカモメ殺しは同点弾!

 

 その裏。ずっと負け継投だったリリーフ陣。ここでやっと勝ち継投の本田が出ていく。

 本田は4凡で延長に突入。

 10回はワゲスが圧巻の3者連続三振!

 11回も阿部が2アウト1・2塁のピンチ。代打菅野の当たりは5人内野のはずの二遊間を抜けていく・・・。

 シフト失敗!のはずが、前進していたレフト中川からストライクのバックホーム!

 サヨナラのホームを狙った藤岡をタッチアウトに!

 

 そして最終12回。マリーンズは11回から7番手廣畑がイニングまたぎ。

 1アウトから若月がセンター前へ。

 続く太田のセカンドゴロでランナー入れ替わり、その太田に代わり、代走に小田で勝負に出る。

 しかし・・・。その小田がなんと牽制でつり出され・・・。うわ!やっちまったか・・・。

 ところがここからマリーンズ内野陣のドタバタ悪送球まつりが始まる。というかもう始まってるんだよ。

 前の太田のところで、藤岡の1塁送球が悪送球なのよ。アレがまともにいってたらゲッツーで終わってる話。

 いちかばちかで2塁に向かう小田。なんとファースト菅野からの2塁送球が逸れたーーー!

 小田2塁盗塁成功!2アウト2塁で福田。

 福田の当たりは1・2塁間へ。セカンド奨吾はよく追いついて1塁へ。これがまた悪送球!

 その間に小田がホームに!こういうのもジョーカーの魔力?

 

 勝ち越して12回裏。まだ手駒は残ってるの?

 マウンドには・・・おお!近藤だぁ!

 平野がいない中で苦心の継投を強いられてまだ近藤残してたんだ。

 しかし、先頭安田にセンター前・・・。すかさず代走和田。ヤバい空気が・・・。

 岡が送って1アウト2塁。マリーンズは代打は・・・よし!残りは田村と西巻しかいない。

 このエチェバリアは絶対に打ち取れ。加藤のところで代打が来ても知れてる。

 近藤は渾身のストレートでエチェバリアを三振!

 加藤のところで代打は田村。最後はサードゴロで苦しく長い試合にピリオドを打った。

 

 後半戦初戦をなんとか白星スタート!

 仙台ではイーグルスが敗れたこともあって、なんと3位にジャンプアップ!

 ジャンピングチャンス成功!

 そして明日の先発は昨日支配下を勝ち取ったばかりの東晃平。

 支配下になっていきなり回ってきたプロ初登板が初先発。

 どこまで持ってくれるか?その心配ばかり。

 もう勝敗は気にせずとにかく腕振って自分の自信のある球を思い切って投げて来い!

 

 B 9-8 M

 延長12回

 

 ○ 阿部 1勝

 ● 廣畑 1敗

 S 近藤 1勝3敗2S

 

 本 杉本12号② 13号③ 荻野1号 エチェバリア2号② 髙部2号③

 

 明日の先発

 M 小島 和哉

 B 東 晃平

 @ZOZOマリンスタジアム

 

 

読み終わったらポチをお願いします。

↓↓↓