雨にも負けず、鳥にも負けず。 | 青波楼の新・木牛流馬

青波楼の新・木牛流馬

オリックスバファローズを
3月のオープン戦からポストシーズン(フェニックスリーグ終了)まで全試合全力で追いかけます!

 昨日、台風の中を総力戦で延長10回を戦い抜き、宗のタイムリーでサヨナラ勝ち!

 そしてホークスをスイープ!ゲーム差は再び0に。

 残りは6試合。今日の千葉からまた厳しい戦いが。

 

 ただでさえ風の強い千葉。そして台風一過・・・。

 どんな荒れた試合になるのだろうか・・・。

 試合は2回。マリーンズ先発佐藤奨から、1アウト後5番頓宮。

 高めのストレートをレフト前へ。さすがは頓宮。この手の遅い球の対応はお手のもの。

 2アウト後、太田が歩いて1・2塁で8番伏見。

 外のストレートを逆らわずにライト前へ先制タイムリー!

 昨日、一打サヨナラの場面で三振してただけに、この先制打は嬉しい。自然とガッツポーズ。

 

 先制してもらった先発福也。

 3回。先頭山口に外のストレートをライト前へ。

 続く松川は当然バント。1アウト2塁にしてくる。

 ここで9番茶谷。低めのスライダーをセンター前へ。2塁から山口が同点のヘッスラ。

 ホークスを戦力外になり、マリーンズに拾ってもらって努力で支配下を勝ち取り、ショートのレギュラー目前までやってきた。

 まさに苦労人意地の同点打。

 

 そして中盤。5回。若き大砲にようやく一発が!

 この回先頭の7番太田。外のストレートを右中間!

 太田の右中間方向の打球は伸びていく!しかもここは太田得意のマリン!

 そのまま打球はラグーンにドカーン!

 ようやく出た!太田の今季第1号は得意のマリン!そういえば去年の打った3本もこのマリンスタジアム。

 ひょっとしてこの球場のツボを知ってるんじゃないの?

 そういえばあの日。太田が出ていれば・・・。あんなことにもなってなかったんじゃ・・・。

 前日まで出ていて、ちょうどその日に佐野と一緒にコロナになったんじゃなかったっけ?

 

 続く6回。マリーンズのマウンドは3番手のフォノ。

 先頭正尚がレフトフェンス直撃!2塁は間一髪でセーフ!ここでイグエストだが、やはり失敗!

 1アウト後、紅林の当たりはバットの先でボテボテのサードゴロ・・・。

 サード安田が捕って1塁送球も紅林の足が速く内野安打に。

 1アウト1・3塁で7番太田。というところでハプニング発生!

 

 なんと鳥の大群が突如飛来!試合が中断!

 仙台でもこんなことあったけど・・・。ライオンズにいた秋山が鳥に襲われてた覚えがあるぞ。

 あの時は照明を落としたりいろいろしたが・・・。

 今回も照明を落とし・・・でもスマホのライトが消えてないから意味なし!

 谷保さんも「スマホのライトを消せ!」とアナウンス。とうとう場内は真っ暗・・・。

 それでも逃げない・・・。次の手は・・・鳥の鳴き声!?真っ暗な場内に妙な大音響・・・。これもダメ!

 とうとう業を煮やした角中がバット持って飛び出してきた。

 三塁側からも野口が飛び出してきた。実はこれが一番効果があったようだ!

 すげぇ角中!一瞬で鳥を蹴散らしたよ・・・。これ、伝説になるぞ・・・。

 

 鳥の乱入により20分の水入り。

 試合再開。太田が外のストレートを三遊間突破のタイムリー!

 これは大きな中押し!になるはずだった・・・。

 

 6回まで4安打1失点と好投を続ける福也。球数もここまで74球と快調に投げている。

 しかし7回。先頭安田に初球の甘いチェンジアップをライト前へ。

 そしてここで中嶋さんが出た!?まだ余裕あるじゃん。もう代えちゃうの?

 2番手は・・・小木田。リードの場面で小木田?なんかイヤな予感しかせん・・・。

 春先に福岡でやらかしとるから。小木田は。それが頭をよぎった。

 ちなみにウチの小4の息子に「村西・小木田・比嘉の3択。誰がいい?」って聞いたら、即座に比嘉って答えた。

 打席はアジャ。結果は・・・。決めに行ったスプリットがど真ん中に行ってレフトにドカーン・・・。

 うわ・・・。やっぱりか・・・。この場面小木田じゃ重かったか・・・。

 1アウト後、山口に高めのスライダーをレフト前。すかさず代走に和田が出てきた。7回で勝負か。仕掛けが早いな。

 やはり小木田じゃ無理と悟ったか?ここで比嘉登場。アジャのところで行っとけよ・・・。

 バッターは松川だが・・・。ここで比嘉、絶妙の1塁けん制!和田戻れずタッチアウト!

 そしてまたもイグエスト・・・やはり失敗!コイツ・・・見る目あるんか?

 

 8回。マリーンズは5番手西野。

 その代わり端、正尚が低めのスライダーをジャストミート!

 また打った瞬間、正尚に手ごたえあり!右中間スタンド中段にドカーン!

 雨を切り裂き、今日も飛び出す主砲の勝ち越し弾!

 

 その裏。マウンドには本田。え?オレは今日は本田で締めると思っていたが・・・。

 ここで本田を出すということは・・・。最後は誰だ?

 中嶋さんは「リミッター解禁」と言っていたので、3連投もそれに当てはまるのか・・・。

 ということは・・・ワゲス?阿部?

 本田は、貫禄の4凡で無失点に抑える。

 

 9回。マリーンズはここで益田を持ってきた。

 へ?ここで益田?マジでクローザー降格?

 しかしやらかし癖は治らない・・・。いきなり伏見が初期級のストレートを左中間へ。

 これは頭越すな。長打コース。と思ってたら意外に伸びて、そのままラグーンにドカーン!

 え?入っちゃったよ・・・。これはビックリな伏見の一発。

 さらに1アウト後、福田・宗の連打に中川も歩き満塁で正尚。

 低めのシンカーにやや泳いだがそれでもきっちりレフトへ打ち上げ大きなダメ押し。

 

 3点リードの9回。最後は誰が来る?

 来たのは、やはりリミッター解除組の颯一郎。

 え?颯一郎?この選択肢は頭になかった。

 トミージョン上がりだし、そんなに連投も利かないだろうと思っていたから。

 1アウトから、アジャの当たりはライト線へ。ライト小田がクッション処理して、2塁へストライク!

 2塁は完ぺきにアウトのタイミングだが、ショート紅林のタッチがまずく・・・。2塁の判定はセーフ。

 しかし、ここで中嶋さんはリクエスト。リプレイを見ると・・・微妙だけど覆すには確証がないかも・・・。

 しかし、うちの子。リプレイ見て、「紅林のタッチが早い!」って言うわけ。

 よーく見ると確かにタッチが一瞬だけど早く見えるわけ・・・。そして検証の結果はアウト!

 え?うちの子、めっさ目が良くね?と思った。

 このプレイに助けられ、最後は角中をレフトフライでゲームセット。

 

 雨にも鳥にもカモメにも負けなかった!

 残り5試合。全員で勝つぞ!

 

 B 6-3 M

 

 ○ 比嘉 5勝1S

 ● 西野 3勝3敗

 S 山﨑颯 2敗1S

 

 本 太田1号 井上6号② 吉田正20号 伏見3号

 

 NEXT GAME

 9/22 VS千葉ロッテマリーンズ

 @京セラドーム大阪

 

読み終わったらポチをお願いします。

↓↓↓