蓮根ボールの葛あんかけ | 一人暮らしOLのマクロビオティックライフ

一人暮らしOLのマクロビオティックライフ

IT系会社で働きながら無理せず、等身大のマクロビオティックを実践中の30代女子日記。

マクロビオティックを始めて以来初めて風邪を引きました3年ぶりです。朝起きたら喉にかすかな痛みが寝てるとき部屋が乾燥してたのかもです。これは大変と思い、昨日は気管支によく利く「蓮根」をたっぷり使ってあんかけを作りました。


{1BE8B88F-5C50-4AC3-8222-C4B08010F632:01}
蓮根と人参はすりおろし、玉ねぎはみじん切りにして地粉をまぶして整形しやすいようにして、素揚げ。ネギとシイタケ、しめじをごま油で炒めて、水を入れて煮立ったら醤油、水に溶いた葛粉を入れて最後に揚げた蓮根ボールを入れて出来上がり。食べる前にすりおろした生姜をトッピングしました。

咳や痰、気管支炎、ぜんそくには蓮根の絞り汁や蓮根茶がおススメ私は美味しさを重視してアレンジしてしまいましたが、ひどい時はすった絞り汁に水を足し、あたためてそのまま飲んだりしたほうがいいですね。


あとは胃腸の働きを整える葛粉や体をあたためるネギと生姜をたっぷり使いました。


今日はおかずにせずに蓮根茶を飲もうかな。
早く治すぞ~~