古事記を紐解く神社ツアー | ARROWS/BARBER 床屋 東三国 新大阪 江坂 三重県 メンズサロン 美容室 理容室

ARROWS/BARBER 床屋 東三国 新大阪 江坂 三重県 メンズサロン 美容室 理容室

大阪市にあるニューヨークスタイルなBARBAER SHOP。サロンオーナーBlogです。(神社巡り カメラ タロット占いが趣味 好きな事は歴史とレゲエ音楽)

2022年も春になり、桜が綺麗に咲いてきましたね。


さてさて、話は変わりますがコロナ禍に入った2年ぐらい前に73歳の歴史家の方や神社に精通する方との出会いから歴史を学ぶ機会が増えました‼︎


特に古事記、ホツマエツタエ、カタカムナ、日月神事…


日本の真実の歴史を学ぶ事で,今の時代がよく理解できてきました。


そんな事から、最近は休日に神社参拝が多くなりました。


先日は伊勢近辺の神社ツアーに行ってきました。


まずは天照大神を祀る伊勢神宮内宮へ


五十鈴川の桟橋から見える景色が素敵

桜と神宮鳥居のコラボがいいです

平日にもかかわらず内宮には県内外から沢山の参拝客が訪れていました。


さすが日本有数の神社、お伊勢さんですね‼︎


伊勢神宮の参拝後に、必ず立ち寄る赤福さん。

今回は、おはらい町にある五十鈴茶屋で赤福を頂きました‼︎


お洒落な和モダンな店内が最高でした

赤福と抹茶のセットがおすすめ‼︎

赤福を頂き休憩をとってから向かったのは、猿田彦神社です‼︎

猿田彦大神と天宇受売命(アメノウズメノミコト)を祀る猿田彦神社も古事記に登場する夫婦の神様


天宇受売命は天岩戸の前で舞をし天照大神を岩戸から出す手伝いをしました。

古事記であまりにも有名な神様の一人です。


猿田彦神社を後にし、次に向かったのは知る人ぞ知る有名な神社の一つ…


伊勢神宮の本当の内宮とも言われている志摩市にある伊雑宮です‼︎

神田の風景が神秘的


伊勢神宮内宮から車で30分。市街地から離れた田舎町にひっそりと鎮座する由緒ある神社。

小さな境内ですが、森一つが御神体という様な佇まいで参道を抜けると一番奥に天照大神の御魂が鎮座しています。


神殿も伊勢神宮内宮と同じく茅葺き屋根で神秘的ですごい存在感がありました。


境内の中にある樹木をみれば、伊雑宮は歴史ある神社だという事を感じます。


というわけで、伊勢近辺にある神社ツアーでした。もしお伊勢さんに行く機会が有ればぜひ猿田彦神社と伊雑宮にも足を運んでみてください^ ^