美肌のために食を楽しみましょう | たかのブログ

たかのブログ

ブログの説明を入力します。


手作り化粧品 ブログランキングへ
医療機器 ブログランキングへ

いつも若々しく元気でありたいエイジレスの高田です。

今日のテーマは、美になるための基本についてです。
まず美の基本は、食生活です。

最近ダイエットが話題になっており、食事を食べないなどという無理なダイエットをしている方も多くいます。
しかし、食事を取らない無理なダイエットを続けていくと、後で取り戻せない程、老化してしまします。もちろん、カロリーの過剰の食事も体にとってはよくないものです。


肌の細胞は、どんどん生まれ変わっていきます。特に体表上にある皮膚は、生まれ変わりが激しいものの一つです。肌の細胞にとって、内面からの栄養は、たいへん重要なものです。よく栄養から肌をきれいにしていくことを内からの美容といいますが、まさに栄養をきちんと取ることで、どんどん美しくなっていきます。

肌を成長させるために必要な栄養素はタンパク質やビタミン、ミネラルなどがあります。


ビタミン、ミネラルは、野菜や果物からとるほか、サプリメントから取るのもいいと思います。ビタミン、ミネラルは、肌を創りだす細胞の酵素の働きを活性化させることに大きく役立ちます。水溶性のビタミンであれば、どんなに食べてもいい栄養素です。必要な栄養素をきちんと毎日、どんな形態からでもとるというのが、必要でしょう。


 また、よくフカヒレなどを食べると肌に良いという話があります。コラーゲンがたっぷり含まれる食事は、美肌にとって必要であると言われています。研究者のあいだでは、本当にコラーゲンが、美肌につながるかどうか、きちんとした学術発表がないということもいわれています。私も研究者のときには、本当かどうかについて迷っている時期もありました。

確かに、コラーゲンが腸管吸収のときに、そのままの形で吸収されるわけではなく、アミノ酸やペプチドの状態で吸収されていくので、そのままコラーゲンにはならないというのは、事実です。ただ、臨床試験で、コラーゲンを毎日摂取した人々の顔が、明らかに老化していないという報告があります。

肌は、非常に栄養に影響がでやすいところですが、コラーゲンのなんらかの成分が、コラーゲン合成を促進したことが考えられます。今の科学者のレベルでは解明できないことですが、食として肌によいとされているものを食べることの効用は、間違いないと考えています。少なくてもフカヒレが美味しくて、これで美肌になると思えば、幸せな気分になります。


 基本的には、毎日規則正しく、肌によさそそうな食品成分を摂取すること、また、偏食をしないで、毎日食事をとっていくことが、美につながると思います。何事も義務感でやると、続かないので、積極的に食を楽しむことから始めたらいいと思います。ですので、嫌いなものを食べるというのではなく、好きな食べ物で美のつながるものを食べるというのが、一番のいいやり方と考えています。
 
美のために食を楽しみましょう。




手作り化粧品 ブログランキングへ
医療機器 ブログランキングへ