お片付けの続きと家計管理 | 暮らしにPlus-グルメ&株主優待-

暮らしにPlus-グルメ&株主優待-

小学生の娘と3人暮らし。
大好きなグルメやスイーツ
趣味の株主優待と配当
子育てのキロク、ついて語るブログです。

 

先週のお片付け↓の続きでブログを書いている時間がなく(;^_^A

 

もう、片づけしなきゃと思いながら暮らす毎日と早くさよならしたい!

私の荷物が終了したら 今度は娘のおもちゃなんだけれど

こちらは娘と一緒にやらないといけないのでさらに時間がかかりそう(;^_^A

 

あと 今後の目標として、ちゃんと家計管理をしたい。

 

今まで一度も1年間、家計簿をやり遂げたことがなく(;^_^A ダメダメな私。

以前もがんばるぞーと ブログに書いた気がするけれど頑張れませんでした。

 

別に家計簿つけて節約するぞーというつもりなわけではなく 

私もともと結構倹約家なので。10年でローンの残額全額支払いできる分貯蓄し、娘の中学生以降の学費は大学分まですでに用意しました。

 

一体、わが家って年間どれくらいお金を使ってるんだろう?

将来、年金生活になった時に今の年間生活費がわからないと困るんじゃないの?と

ふと考えたら知りたくなって。とにかく年間のそれぞれの費目の支出額をしりたい。

FIREしたいわけじゃないです。むしろしてほしくない。できることなら65まで働いてほしい。毎月収入がある方が安心。

 

 

しかし、我が家の家計管理を難しくする要因がいくつかあって

 

*結婚以来 我が家は小遣い制度を設けてないので夫が年間いくら使っているのか不明

 

*給料は二行振で半分は夫が管理する夫の口座へ入金される。

 

*水道光熱費やカードの支払いは全部夫口座からでわが家の支払いはほぼカード払いなので

  明細を渡してもらわないと管理しにくい💦

 

*給与明細も今は自分で印刷して持って帰ってこないと会社から配られないが

 テレワークになっている現在 給料明細がわからない💦

 

*車関係は全部夫に任せているので税金も保険料もガソリン代も高速費もわかんない。

 

*夫が月に一回 帰省しているときに 実家での買い物など負担している費用がいくらなのかわからない。

 

などなど。

 

夫は煙草も吸わないし、コロナ前から頻繁に飲みに行ったりとかするタイプじゃないし

勝手に大金使って買い物することもないので小遣い制にしなくても大丈夫なタイプなんだけれど

ただ私ほど節約意識はないので時々注意はします。

 

同じものを高い方で買うんじゃないとか、値札見てかいものしろとか、支払するときにちゃんと請求額があってるか確認しろとか

含み益は利益じゃないので儲かった気になって無駄に高いものを買おうとしないようにとかw

 

基本 夫が使うお金にあれこれ言いたくないので 十分言ってる?

まぁそもそも夫ががんばって稼いできたお金なので普通に使う分には制限はしません。

 

ただただ、年間いくら使っているのかだけが知りたい!

明細渡してと言っても嫌がらないはずなので 以前家計簿をつけようと頑張った時に渡してもらっていたが 私が挫折したw

 

 

今後1年間、家計把握をしっかりしたいと思います!

出来るかなー(;^_^A いやいや頑張るぞ!