SSブログ

勝尾寺-6 [休日モード]

おはようございます。
今日の最高気温は13℃  予報は晴れのち曇り
今朝の空 北風が冷たい~
BFAC5F3B-BF17-490E-9147-8E16AE925528.jpeg




----------------

勝尾寺
大阪府箕面市にある高野山真言宗の寺院。山号は応頂山。
西国三十三所第23番札所。開山は開成、本尊は十一面千手観世音菩薩である。
寺号は「かつおじ」「かちおじ」などとも読まれる。「勝ちダルマ」が有名である。

勝尾寺⑥ (11/20撮影)
鐘付き堂
0B0A7196.JPG



足元にはびっしりダルマが並んでたよ~ ピンが奥の木に合ってしまった~
0B0A7198.JPG



本殿から下りて行く遊歩道は道も木もライトアップされているよ
0B0A7228.JPG

Canon EOS 5D MarkⅣ with24-105㎜ f/4L IS Ⅱ USM



---------------


IMG_4713.JPG


【タルトの日記】 11がつ27にち どようび

今日の写真は2010年4月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、タルちゃんがシーバの箱を眺めている所だね。
タルちゃんはお腹が弱いから、食べるとお腹を壊すご飯がいくつかあるよ。
お肉系よりお魚系が好みなんだぁ♪

南アフリカで「オミクロン株」というあらたなコロナ変異種が
発見されWHOは懸念されるコロナ変異株に指定したんだってさ。
新たな感染者数が激減しているのに困ったことだね。
昨日もママゴンの仕事は入電1件のみでマジで暇すぎて疲れるってさ。
3回目の接種に関する問合せも思ったほど多くないし、
先が思いやられるね。
相方さんは早く帰ると言ってたけど帰宅したのは22時過ぎ。
そしてまたお風呂入らないで寝た。
今週はこれで3回目。3回ともお風呂入らないで寝て
「明日の朝入る」と言いつつ入ったのは今朝だけだったよね。
ママゴンはもう呆れて言葉を発しない。何を言っても無駄なんだもんね。
それよりも、生活そのものをリフレッシュするプランを
色々考えているみたいだ。




nice!(61)  コメント(17) 
共通テーマ:blog

nice! 61

コメント 17

(。・_・。)2k

F社 新たな株発見で儲かりそうなのに
自社株バンバン売ってるのってなんでなんだろう???
ダーリン 相変わらずなんですねぇ
家で入らないでよそで入ってるって事ですか?

by (。・_・。)2k (2021-11-27 07:40) 

snow

あっちにもこっちにも小さなだるまさんが一杯
だるまさんをお坊さんが一生懸命並べる様を想像すると
コミカルですね(^^♪

by snow (2021-11-27 08:07) 

marimo

★2kさま
F社、株売ってるんですか!あら、どうしてでしょう。
次から次に変異株が出て来て、今回のはこれまでのワクチンが
効かないかもしれないとの噂も・・・
相方君は、お酒を飲むと絶対にお風呂に入らないんです。
友人がお酒飲んでお風呂に入って死んだからだそうですが、湯船につからなくてもシャワーくらいしたらいいのに。
脱ぎ散らかしてバタンキュー状態なんです。面倒くさいから放置です。

★snowさま
とにかくだるまさんがいっぱいなんです(笑)
でもこの小さなだるまさんは、おみくじについてくるものなので
鐘付き堂や本堂の手すりなどに並んでいるのは、おみくじを引いた参拝客のみなさんだと思います(≧艸≦)
台風で吹き飛ばされないのかな?と心配になります。
by marimo (2021-11-27 08:21) 

ニコニコファイト

確かに暇すぎるのも疲れますね。
by ニコニコファイト (2021-11-27 08:50) 

kinkin

オミクロン(ギリシャ文字:Οで、アルファベットのOと同じ)の次は
何でしょうね・・・と言うかこれ以上変異種が出て欲しくないですね。
by kinkin (2021-11-27 10:47) 

のらん

紅葉ライトアップきれい〜♪
ちっちゃいダルマさん、びっしり・・・ なにかご利益的な???
せっかく、こんなに収まってるのに、ややこしい変異株か。。
by のらん (2021-11-27 11:05) 

Boss365

こんにちは。
都内良い天気、風が冷たく強いので、顔が寒いです(涙)。
鐘付き堂の足元にはびっしりダルマ、ちっと不気味?ですが・・・
赤・暖色系で統一され、良い雰囲気ですね。ピント?気にならないです(爆)
タルちゃん、シーバを眼視「タルちゃんはお腹が弱い・・・」は、意外でした!!
「お魚系が好み」は、小生猫と同じですね。
コロナ変異株、気になりますね。水際対策を強化です!!無理ですが・・・。
「・・・マジで暇すぎて疲れるってさ。」頷くばかりです。
「生活そのものをリフレッシュする・・・」未来志向で良い事ですね。
機会あれば、ブログアップかな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-11-27 11:07) 

ぼんぼちぼちぼち

ライトアップ、おごそかな雰囲気でいいでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-11-27 13:25) 

きぃ

生活そのものをリフレッシュ!!
毎日ストレスを抱えて生活していくのは
本当に大変ですよね・・・

相方さん・・・
一緒に暮らしているってことを
もう少し分かって欲しいなぁ~!!
by きぃ (2021-11-27 14:35) 

JUNKO

我が家の相棒もお風呂嫌いです。「風呂に入って死んだ人はいるけど、入らないで死んだ人はいない」が理屈です。
by JUNKO (2021-11-27 18:55) 

溺愛猫的女人

あと1ヶ月したら除夜の鐘ですものね~1年が早いな。
by 溺愛猫的女人 (2021-11-27 20:00) 

ChatBleu

オミクロンまで来ちゃいましたが、ギリシャ文字使い切っちゃったらそのあとどうなるんでしょうねぇ(^^;)
鐘の下のだるまさんびっしりは、ブツブツ苦手な私としてはちょっと敬遠~(^^;)
by ChatBleu (2021-11-27 20:07) 

藤並 香衣

鐘の下にはだるまさんがびっしりなんですね
明るい時に見ても壮観だろうなぁ
生活そのものをリフレッシュ、良いと思います!
by 藤並 香衣 (2021-11-27 22:55) 

Inatimy

こんなにたくさんのダルマさんに見守られながら鐘をつくのは緊張しそうだな^^;。
by Inatimy (2021-11-28 01:05) 

marimo

★ニコニコファイトさま
>確かに暇すぎるのも疲れますね
電話のかかってこないコールセンターは一体何なんだ状態ですよ~( ̄▽ ̄;)

★kinkinさま
>の次は何でしょうね・・・と言うかこれ以上変異種が出て欲しくない
オミクロン株、専門家の方々は結構警戒しているような発言をされてますね。日本に入れないように!
と言ってもなかなか困難なのでしょうね。冬の乾燥する季節に入ってきたら確実に大流行は免れないそうです。

★のらんさま
>ちっちゃいダルマさん、びっしり・・・ なにかご利益的な???
この小さいダルマさんはおみくじダルマでおみくじを買うと必ずついてくるので、みんなこれを並べて帰るのでしょう。
>せっかく、こんなに収まってるのに、ややこしい変異株か
ですよね。ひと安心かと思えばまた違う変異種が!この繰り返しで段々沈静化していくものなのだそうです。
by marimo (2021-11-28 07:57) 

marimo

★Boss365さま
>鐘付き堂の足元にはびっしりダルマ、ちっと不気味?
はい夜に見たのでさらにそういう効果はあったかと…(笑)
>ピント?気にならないです(爆)
夜景の撮影ではよくある事ですが、お目当てのブツにピンが合わない~~(笑)
>「お魚系が好み」は、小生猫と同じですね
そうなんですね。我が家の二人は魚系特にマグロが好きです。
>コロナ変異株、気になりますね。水際対策を強化です!!無理ですが・・・
水際対策を敷く前に既にウィルスさんが来日していますよね~
>「・・・マジで暇すぎて疲れるってさ。」頷くばかり
忙しい時の疲れ方とは全然違いますね。やってらんない!です。
>未来志向で良い事ですね
もう相方さんとの未来を視野に入れないで生きることにシフトします。

★ぼんぼちぼちぼちさま
>ライトアップ、おごそかな雰囲気でいいでやすね!
同じ場所でも、昼間の紅葉とはまた違った表情なのでしょうね。
京都に行きたかったのですが激混みらしいので断念しました。

★きぃさま
>毎日ストレスを抱えて生活していくのは本当に大変ですよね
そうなんです。できる所からストレスの元を無くしていかないと自分が潰れてしまいます~
>相方さん・・・一緒に暮らしているってことを
昨夜も字に帰宅予定と言っていおきなが実際24時でした。共同生活には不向きな人ですね。はっきりそう言ってあげました。
by marimo (2021-11-28 08:05) 

marimo

★JUNKOさま
>我が家の相棒もお風呂嫌いです
お風呂嫌い…温泉などもお嫌いですか?
>「風呂に入って死んだ人はいるけど、入らないで死んだ人はいない」
これは・・・掃除が嫌いでゴミに埋もれて死んだ奴はいないと同じ論理でしょうか( ̄▽ ̄;)
寝室を分けたら解決するかな?と考え中です。

★溺愛猫的女人さま
>あと1ヶ月したら除夜の鐘ですものね~
本当に、そう考えると1年が圧倒間ですね。ついこの間初詣で、厄除け神社に行ったばかりだよな~なんて?

★ChatBleuさま
>ギリシャ文字使い切っちゃったらそのあとどうなる
使い果たす前にコロナが弱って自滅してくれることを祈りたいですね。
>ブツブツ苦手な私としてはちょっと敬遠~
ああ、小さいダルマがびっしりだと明太子のようにも見えなくもない(笑) ブツブツ、時と場合によってはキモイです~
by marimo (2021-11-28 08:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

勝尾寺-5勝尾寺-7 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。