えっと…
どんだけ放置してたでしょうか笑
みなさん、おかわりありませんか?


11月あたりから、なんだか立て込んできまして、
立て込んできてるのに趣味の動画作りに現実逃避したりして(笑)
そうこうしてる間にクリスマスイブですよ~奥さん


札幌は、しっかり雪が積もって、冬らしい景色になりました。
いつもは平日でもイブにクリスマス仕様のごはんを作ってますが、
たまに家族揃って食べようかということになり、今年は祭日の昨日。
いつものところにケーキとチキンを頼んで、お料理はこんな感じです。



息子のリクエストで海鮮ちらしにしたので、オードブルは少なめ。
それでもお腹いっぱいになりましたスマイリー


今回はツイ友さんに教えていただいた2品をご紹介します
材料があれば、あっという間にできるので、今からでも間に合いますよ~



■ アボカドグラタン ■

IMG_20141224_135553.jpg


< 作り方 >
アボカドを半分にして中をくり抜き、食べやすい大きさにカット。
変色を防ぐために、レモン水をふりかけておく。
冷凍無頭エビを湯通しして、こちらもカット。

アボカドとエビをマヨネーズで和えて塩コショウで味をととのえ、
アボカドの皮を器にして盛り付ける。
ピザ用チーズをのせて、オーブントースターへ。
チーズが溶けたらできあがり
チーズはもう少し多めにのせてもよかったかな~




■ ホタテとエビのテリーヌ ■  ※写真右上

IMG_20141224_135636.jpg


教えてもらったレシピはホタテが入ってるんですが、今回はエビだけ
チキンコンソメの代わりに鶏ガラスープの素を使いました。

< 材 料 >
・ホタテ・むきエビ    5~7個           ・チキンコンソメ     2個
・ブロッコリー       1株              ・ゼラチン         10g
・にんじん         1/2本            ・水            300ml
・オクラ          7~8本            ・塩            適量
・ヤングコーン      7~8本

< 作り方 >
ホタテ・むきエビ・野菜を茹でて、適当な大きさに切る。
パウンドケーキの型(牛乳パックでもOK)にラップを敷き、茹でた材料を入れる。
鍋に水を入れ、沸騰したらチキンコンソメとゼラチンを入れて溶かす。(私はちょっと塩を足しました)
粗熱がとれたら材料の入った型に流し入れ、冷蔵庫で冷やし固める。
食べやすい大きさに切って器に盛る。


ついでなので、写真の左下。
生ハムでカイワレとカニカマを巻いただけのものです。
普段はキュウリと長芋を細く切って巻いたりしてます。
彩が綺麗なので、隙間にGOOD



では、素敵なイブを~~~キラキラ






ペタしてね