理論値ぐるぐると、ドラゴンガイア「強」攻略! | ラピンの今日も超元気玉!!

ラピンの今日も超元気玉!!

~全く主観による冒険活劇。攻略&金策を少々と笑いあり、涙ありの大冒険


前回のブログで、家の外観を貼ってなかったので貼ってみた。


もちろん、誰からも「見たい」なんて言われてませんがっ!!


今まで、重い腰を上げなかった「理論値アクセ」
基本自分のスタイルは、「やりこみ派」のつもりなのですが、リアルの空き時間と相談した遊び方をしているのが現状。「理論値アクセ」を作る為にボスコインを買いまくれるほど財布にはゴールドもありません。しかしやはり欲しいものは欲しい。

しかし、今のドラクエは後から挑戦する方が易しく挑める傾向があります。

ということで、ようやくチャレンジしたのが「ぐるぐるメガネ」
皆さんご存知の通り、「魅了50%」という素敵な耐性を持っています。
そして、近年「メカニック装備」「黄龍」といった上級装備はセット効果に「魅了+20%」の耐性が付いてきます。そう、つまりぐるぐると合わせれば「耐性100%」に出来るわけですね。

そしてバージョンアップで、リーネさんのスキルがパワーアップし、合成したアクセが「劣化」しなくなりました。ほんと、気持ちが楽。うん、決してリーネは合成が上手になった訳ではありません。ただ、「劣化」しなくなっただけ。でもそれでいい。それでいいのです。


無事、完成しました^^
合計30個。がっつりメダル使っちゃいましたが、すがすがしい気分ですね!


問題は、「メカニックセット」も「黄龍」セットも持ってない事です。(ぇ


尚、理論値があまりにうれしくて、思わずドレスアップ。
オーシャングラスにしてやりました。

なんか、ぐるぐるのがネタっぽく、オーシャンはカッコよすぎると思ってたのですが、ラピンが装備すると、オーシャンが十分ネタに見えるのは何故でしょうか。



さて、



フレさんに連れてってもらいました。初見です!ありがとう!



おりゃあああああああ!(知る人ぞ知る地雷パララピン)


でも勝てました。

ということで、サラっと【攻略】です。

尚、わたくしは初見でしたので、以下の攻略を行う前に戦いました。
その戦った結果を元にした攻略になります!

【今回の構成】パラ、賢者、魔法、僧侶(通常ガイアと同じ)

【攻略ポイント】
通常ガイアのように、重さで押さえる事が出来ません。基本はパラでガイアの移動速度を抑えるのみ。押されながら戦うのが基本になります。


通常攻撃は、相変わらずの連続攻撃。交わす、ガードするなどが無い限り、ほぼどの職でも死ぬのであきらめ(HP516のパラでファランクスでギリギリ生き残るぐらい。

はげしいおたけびは、ぶっとび+ショック状態になるので、通常のはげおたより動けない時間が多い。通常ガイアのようにガイアを止められない為、ツッコミ避けはあまり使用しません。タゲられた方は、はげおた待機して、ダッシュで逃げるorガイアの後ろの回り込む、方が良いと感じました。

超重要ポイント:もえさかるほのお。
 めっちゃ強い炎です。耐性ないと600程度のダメージになるなど即死攻撃になります。そして何より、そのダメージが周りに飛んでしまうの為「巻き込み事故」がいっきにピンチを招きます。

対策:後衛はもともとHPや守備力でどうにも出来ないので、僧侶さんははごろも一式を利用する等、どの職も「ブレス耐性」「炎耐性」を強化する事をお勧めします。せめて「炎攻撃での即死」を防ぐためです。
その為に、心頭滅却、フバーハ、竜おまの強化などあらゆる手段を使いましょう。
またどうしようもない場合は、炎に耐えられない人に聖女もありです。


基本ポイントは上記3つです。

あとは「ダメージ完全ガード」なる、いわゆる「無敵wwww」状態になったり(しかも洗礼効かないw)しますが、逆に、「竜眼」を頻発する分、それをうまく立て直しタイムに利用すれば、十分に勝機はあります。

特に、「③」で即死回数が減れば、グンと楽になります。通常攻撃はあきらめですが、炎では生き残りたい。それがポイントかと。あとせっかく戦うなら勝ちたいですから、葉っぱの準備はオススメします^^


さて、次は理論値竜玉かねw





ドラゴンクエストX ブログランキングへ