アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

ペーパーライクフィルムをぺたり

iPad Proに前から欲しかったペーパーライクフィルムを貼りました。

PCフィルター専門工房 iPad Pro 11 (2021 / 2020 / 2018) / iPad Air4 用 保護フィルム 紙のような描き心地 フィルム 反射低減 指紋防止

新品価格
¥2,410から
(2021/11/23 10:56時点)



Apple pencilの先端を摩擦の強いものに変えたりもしたのですが、なかなか「紙」とは言いがたい。
ペーパーライクフィルムもけして安いものではないので、これまたAmazonでカゴに入れては出すを何度も繰り返していたわけですが、ついにポチッと。

貼付けの手順は、まず剥離紙をつけたままiPadの画面に仮置き
位置を決めたら付属のテープでずれないように一辺を仮留め
仮留めテープをヒンジのようにしてフィルムを起こして
剥離紙を剥がしながら貼付けていく

以上

アルコールを浸ませたティッシュやクロス、空気抜きのヘラも全て入っています。
貼付けは比較的簡単でした。

フィルムの素材は割と硬く、表面はザラザラしてます。
斜めにして光を当ててみると、風呂場の鏡に水垢がうっすらついたような、独特な模様してます。
単純なザラザラではない様子。

そして、描き心地は...



う〜ん...紙ではない...

そのままのツルツルよりは格段に描きやすくなってますが、紙かといえば少し違う感じでしょうか。

新しいうちはアップルペンシルを走らせると「キュッキュッ」と言う音がします。
しばらく使うとそう言う音は出なくなりました。

指でのタッチの感触は、初めはザラザラに指が引っかかるような感触。
が、これも使っていると少し馴染んで、サラサラとした感触に変わりました。

結局、ペンシルのペン先を、以前買って使っていなかった高摩擦タイプに変えてみると、いい感じになりました。
その高摩擦タイプペン先には「ペーパーライクフィルムとの併用は推奨しない」となっていましたが、打合せのメモ取り程度なので摩耗しても良いや、と


メモ取りの時、字が上手くなったように感じまする。

コメント

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
プロフィール

デンマニ
鉄道会社に転職しました。 鉄道って独特の世界だなぁ... こんなに危険が伴うお仕事とは思わなかった。


通販ランキング



参加ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
最新記事
カテゴリアーカイブ
リンク集

北海道物産



RCカー・模型

その他


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。