日朝友好2013

日本と朝鮮の関係は、よくありません。危ないというイメージだけが煽られています。話し合い、誤解を解いて仲良くしませんか。

圧力かけながら対話するって? それは不可能でしょう。

2014-04-18 21:38:37 | 日記
 圧力で対話はできない。目の前の相手の首を絞めながら「さあ話し合いしよう」と言ってもそれは不可能。拉致被害者家族会の増本事務局長は「国際社会が拉致問題をもっと強く言ってくれたら、拉致問題の解決になる」とおっしゃる。もっと強く言うとは制裁を強化することで、朝鮮という国が、金正恩第一書記が「まいった。何でも言う事を聞く」と折れてくるなどと本気で思っているのだろうか。めでたい人と言う他はない。拉致問題解決が国交交渉の前提条件だとも。そんなことを言っていては一歩も交渉が進まない。物事は相手の身になればよく見える。自分の立場に固執すれば、出口が見えない事になる。日本が最大100人の拉致被害者を言うなら朝鮮は大日本帝国が犯した侵略戦争と植民地支配で犠牲になった無数の人々の補償を求めるではないか。わずか69年前までの、日本の首相も天皇も認めている実在の出来事だ。関東大震災の時だけでも数千人の朝鮮人が東京・神奈川などで虐殺されている。これも多くの証言に基づく事実だ。虚心坦懐に交渉を続けてその中で出口を見つけるしかない。その点ではむしろ現在の安倍政権・外務省の努力は評価したい。

朝鮮学校支援にあなたのお力を!

2013-08-08 21:30:47 | 日記
朝鮮高級学校無償化を求める連絡会・大阪という団体があります。
日本人が中心となり、朝鮮学校への差別を許さない運動をしています。
言いがかりをつけて運営補助金をカットしたり、
永年の歴史を無視して、法外な賃貸料と立ち退きを求めたりする冷血な橋下・大阪市政、
高校授業料無償化から除外する政府に対して大阪では3つの裁判がたたかわれています。
自分たちの身を削り、ボランティア精神で弁護士の皆さんが奮闘しているし、
厳しい状況を明るく前向きに乗り越えて、前進しようとしているのが在日の皆さん。
学校支援と弁護団への支援のため連絡会は募金を募集しています。
皆さんもよろしくお願いします。


連絡先:朝鮮高級学校無償化を求める連絡会・大阪
〒530-0047 大阪市北区西天満3-14-16
西天満パークビル3号館 10階
たんぽぽ総合法律事務所内
TEL 06-6360-0550
FAX 06-6360-0515
上記連絡先に、FAXなどで、お名前、住所、E-mail、電話番号などをご連絡頂き、会費を振り込むと会員になります。
会費は 年間:個人1口1000円、 団体1口3000円(何口でも結構です)。
振込先 : ゆうちょ銀行 店名〇九九 店番099 (当座)0272801
郵便振替口座記号 00970-3-272801
ともに口座名義:朝鮮高級学校無償化を求める連絡会・大阪
E-mail : osakakikin@yahoo.co.jp


代表世話人
伊地知紀子(大阪市立大学)宇野田尚哉(大阪大学)丹羽 雅雄(弁護士)藤永壯(大阪産業大学)李昶林(保護者)


お友達と仲良くしよう

2013-06-09 00:41:29 | 日記
学校で「お友達と仲良くしましょう」と教えられます。「でも川の向こうの人とは喧嘩腰で付き合いましょう」なんて先生は言いませんでした。ところが、大人になったら「あの国は敵だからもっともっと憎み、悪口を言いましょう」と日夜言っているのが日本の政府・マスコミです。これに習って大阪府・市などの自治体も朝鮮人にことごとくひどい接し方をしています。はて、学校で教えられた「仲良くしましょう」は嘘だったのか? 仲良く、に条件がついていたのか? でも、いつまでも喧嘩腰でもいけない、と思ったのかあの右翼の安倍首相が「金正恩第一書記と話し合う用意はある」と言い出しました。とても良いことです。朝鮮へ行った時に向こうの担当者が言っていました。「日本の愛国政治家が訪問してくれることを望みます」  
このブログを応援いただける方は下のマークを押してくださいませ。
海外ニュース ブログランキングへ