中部地方で海水浴ができるキャンプ場

キャンプレポまとめ
スポンサーリンク

こんばんは。

いまだにタカアンドトシのどっちがタカでどっちがトシかがわからないペロティです。

どぞ、よろしく。

夏と言ったら海

めっきり暑くなってきて、夏になってきたって感じですね。

そして、夏と言えば海!海水浴ですよねー

我が家は結構毎年海水浴キャンプに行っています。そのせいもあってか、子供たちはかなり海が好きになっています。

川遊びキャンプも結構連れて行ってるはずなんですけど、川よりも断然海が好きなんだそうです。なんででしょうかね。

我が家では定番になっている海水浴キャンプ

そんな我が家では定番になっている海水浴キャンプですが、実はキャンプで行くまで、家族で海水浴って行ったことなかったんです。

海水浴って結構めんどくさいですよね。日帰りとかだと着替える場所とかシャワーとか気にしなきゃいけないですし、べとべとになるし。なにせ暑い!

そんなめんどくさい海水浴なんですけど、自分自身は子供のころに海水浴にはよく連れて行ってもラっていた思い出があって(逆にキャンプに行ったことはなかったw)、子供たちにも海水浴は体験してもらいたいという思いがあったんです。

そうはいっても、先に書いたように

  • やっぱりいろいろとめんどくさい
  • 1日遊んで疲れて帰るのもタルい
  • 近場である愛知の海は汚いところが多い
  • できれば日帰りよりも泊りの方がいいかな
  • あれ?もう終電逃してない?
  • か、帰れる?? も、もうムリだよね?? な、なんだったら、オ、オレの部屋、こ、この近くだ、だし、、なんだったら、よ、寄ってく??
  • みたいな展開、今まで一回もねーよバーカ

みたいな感じもあって、いっそのことキャンプと混ぜて海水浴に行ったらいいんじゃない!?と思い、実際に海水浴キャンプを実行したのがキャンプを初めて3年目のことでした。

そして、この年から、毎年海の日の連休は海水浴キャンプと、定番になったのです。

でも、我ながら海水浴とキャンプを絡めるのってアリだと思いますよ。着替えとか、駐車とか、砂浜への荷物運びとかもそんなに心配いらないですし。シャワーとかの心配もほぼないですしね。

ホントにおすすめです。

今回は、そんな海水浴ができるキャンプ場というのを紹介したいと思います。

ちなみに今回紹介するキャンプ場の条件は以下の通りとなっています。

  • 海水浴場に隣接している or 歩いていける範囲に海水浴場がある
  • 中部地方(ペロティが行ってきたキャンプ場中心なので)

そんな大した条件はありませんけどね。それでも徒歩圏内に海水浴場があるというのは、意外とハードルが高かったりします。

車を使えば行けるところに海水浴場があるというキャンプ場ならたくさんあると思うんですよね。でもそれだと砂だらけの状態で車に乗ったりしなきゃいけないですし、お昼ご飯のためだけにサイトに戻るとかも難しくなったりするので、ちょっと嫌なんですよね。

そんなわけで、徒歩で海水浴ができるキャンプ場に絞って紹介したいと思います。

基本は、我が家が行ったことある場所中心のキャンプ場となりますので、他にもいいところがあるかもしれませんが、とりあえず実体験からということで、参考にしてもらえればと思います。

そんなわけで行ってみましょう。

松島オートキャンプ場

まずは、石川県の能登島にある松島オートキャンプ場です。

松島オートキャンプ場

住所:石川県七尾市能登島野崎町89-44-31
アクセス:能越道 七尾城山ICから車で40分
サイト:区画オートサイト

我が家が2015年に初めて海水浴キャンプをしたキャンプ場です。

能登半島の付け根にある能登島という島にあるキャンプ場です。島ではあるものの、橋でつながってますので車で行くことができます。

松島海水浴場に隣接したキャンプ場ですので、サイトからそのまま海にいけちゃいます。

ただ、海水浴場とはいうものの、砂浜的なモノはなくて、ご覧のような階段からそのまま海に入る感じになります。

その代わりかどうかはわかりませんが、向かい側に小島みたいなのもあったりして、海の生物が豊富な印象でした。

私が行った時もタツノオトシゴやらウニやらを見ることできましたよ。

ガッツリ海水浴、というのを期待している方には物足りないかもしれませんが、磯遊びを楽しみたい方にはピッタリではないでしょうか。

サイトから海に近いのもいいですし、当時はキャンプ場の利用客はきれいな温水シャワーも使い放題だったので、そのあたりのポイントも高かったですよ。

伊勢志摩御座岬オートキャンプ場

続いては、三重県の伊勢志摩にある伊勢志摩御座岬オートキャンプ場です。

伊勢志摩御座岬キャンプ場

住所:三重県志摩市志摩町御座白浜950
アクセス:伊勢道 伊勢西ICから車で65分
サイト:区画オートサイト他

我が家は2016年に海水浴キャンプで利用しています。

三重県の伊勢志摩にあるキャンプ場で、御座白浜海水浴場のすぐ近くにあり、徒歩で十分行ける距離です。

公式サイトでは、徒歩1分となっていますが、サイトの位置によっては5分程度かかるところもあるかな。ま、十分近い距離ですよ。

御座白浜海水浴場は、とてもいい海水浴場だったのは覚えています。

サイトは芝生のサイトで、特に仕切りもない普通のサイトといった感じ。芝生はきれいでしたけどね。

広さは10m×10mぐらいあって、まあまあな広さだったのは覚えています。

以前はそこまでだったと思うのですが、もうすでに7月~8月の土日はいっぱいのようです。

ロッジやバンガローもありますし、旅館もあるところで、有料ですが旅館のお風呂も利用できますよ。

大島キャンプ場

次は、また能登に戻って、石川県にある大島キャンプ場の紹介です。

大島キャンプ場

住所:石川県羽咋郡志賀町大島11字1-40
アクセス:のと里山海道 柳田ICから車で12分
サイト:フリーオートサイト、区画オートサイト、ログハウス、コテージ等

我が家は2018年に海水浴キャンプで利用しました。

大島海水浴場に隣接しています。

基本はフリーサイトで、フリーサイトは予約もできません。基本は早い者勝ちです。

昨今キャンプブームで、こういうキャンプ場って減りましたよね。でも、フリーサイトは500組は張れるという広大なサイトで、管理サイドはいっぱいになったりはしたことないと言ってるとか言っていないとか…

そんな広大なサイトですので、隣接しているといっても、海水浴場まではとった場所によっては徒歩で数分程度はかかったりします。

海水浴場は、海の家的なところはほとんどない質素な海水浴場でしたが、とても遠浅で子供たちでも遊びやすいとてもいい海水浴場でしたよ。

大島キャンプ場は、比較的お安い値段でしたが、施設もとてもきれいでしたし、とてもいいキャンプ場だったと思います。

ちょっと名古屋から遠いのがアレですけどね。

東海ビーチアウトドアキャンプ場 森の少年王子

続いて我が家と同じ愛知県内にある森の少年王子キャンプ場です。

東海ビーチアウトドアキャンプ場 森の少年王子

住所:愛知県知多郡美浜町大字小野浦字御子廻間45番地
アクセス:知多半島道路 美浜ICから車で25分
サイト:区画オートサイト、ログハウス

我が家は2019年にデイキャンプで利用させてもらっています。

本当は2泊の予定だったんですけど、天気が悪いってこともあって、デイキャンプに変更してました。

愛知県内では2番目の規模を誇るという小野浦海水浴場に道をはさんで隣接している場所にあり、サイトからすぐに海水浴場に行けます。

小野浦海水浴場、今まで行ったことなかったんですけど、主に北陸や伊勢志摩などの素敵な海水浴場で目が肥えていた我が家にとっては、とてもビミョーな海水浴場だなーって思っちゃいました。

まず、水が汚かったんですよ。。。

子供のころはよく知多半島の海水浴場に来てはいたものの、ここ最近は愛知県内の海水浴場は来ていませんでしたからね。まあ、思い出しましたよ。ああ、愛知県の海水浴場ってこんな感じだったなーって。

あと、この時は天気も良くなかったこともあったのと、昨今の海水浴客離れもあって、とても海水浴客が少なかったのを覚えています。

なんというか、とても寂しい雰囲気でしたね。

キャンプ場のサイトですが、まあ、ボチボチといったところですね。

個人的にはそこまで評価は高くないです。

駐車場のまんまみたいなサイトもありますし、この時我が家が利用したサイトでは、すぐ近くが民家だったり、うっそうとした林だったり(若干気味悪い系)して、あまりいいとは思えなかったんですよね。

その他設備も微妙な割に、やや割高な印象も受けました。

家から近いってのはポイント高かったんですけどね。

志摩オートキャンプ場

続いては、当ブログでもちょくちょく登場する志摩オートキャンプ場も紹介しておこうと思います。

志摩オートキャンプ場

住所:三重県志摩市志摩町越賀2279
アクセス:伊勢道 伊勢西ICから車で60分
サイト:区画オートサイト、バンガロー、キャビンハウス他

我が家でも毎年のように利用させてもらっています。

これまで6回利用させてもらっていますが、いずれもすべて冬の利用となっています。

我が家では冬場に志摩に行って牡蠣を堪能するというのが恒例になってるんですよ。

世間的なトップシーズンになるであろう夏場の利用は避けていた感じですね。

とはいえ、やはりこの志摩オートキャンプ場も、キャンプ場のすぐ近くにあづり浜という海水浴ができる海岸があります。

そんなに大きな浜ではありませんが、十分海水浴はできるところだと思います。

正直、夏場に来たことがないのであまりイメージができないのですが、そこそこ海水浴客の方もくるんでしょうかね。

ちなみにこのあづり浜、志摩オートキャンプ場のサイトからは歩くと5分以上はかかります。近いことは間違いありませんが、少しだけ距離はあるかな。でも十分許容範囲内ですよ。

キャンプ場自体は、我が家も何度もリピートしていることでわかる通り、とても素晴らしいキャンプ場です。

サイトもきれいですし、設備も整ってますし、スタッフの方も親切ですしね。

今度は一度夏場にも利用してみようかな。

大淀西海岸 ムーンビーチキャンプ場

そして、同じ三重県から、大淀西海岸ムーンビーチキャンプ場も紹介しておきましょう。

大淀西海岸 ムーンビーチキャンプ場

住所:三重県多気郡明和町大淀2943-11
アクセス:伊勢道 松阪ICから車で35分
サイト:区画オートサイト、フリーオートサイト、バンガロー、コテージ

我が家は2020年3月に利用させてもらってました。

この時はもちろん海水浴目的ではなかったんですが、キャンプ場のすぐ隣に海水浴場っぽい浜があるのは確認してました。

3月なのに、我が家の子供たちはビショビショになって遊んでましたけど。。。

そんなにしっかりした海水浴場というわけではないようにも感じました。

まあ、遊ぼうと思えば遊べるみたいな感じのところでしょうか。

キャンプ場自体は、とてもいいところだったと思います。

我が家はフリーサイトを利用しましたが、きれいですし、とてもよかったですよ。

海水浴だけでなく、キャンプ場内にはプールもあります。

海水浴がイマイチだった場合は、こちらで遊ぶというのも手ですね。

その他

と、ここまでが我が家も利用したことのある海水浴とセットで楽しむことができるキャンプ場の紹介です。

ちなみに、結構毎年1回のペースで海水浴キャンプに行ってきた我が家ですが、去年行った北陸エリアのキャンプ場はやや穴場チックでキャンプ場側からも紹介は控えてほしいと言われていたので、今回紹介は見送らせていただきました。

また、2017年には静岡県にある静波キャンプグランドという、有名な静波海岸の近くにあるキャンプ場を利用したりもしましたが、こちらは去年閉鎖になってしまったので、やはり紹介は控えさせていただきました。

ややサイトが狭くて苦労した覚えがあるキャンプ場ですが、静波海岸はとても子供たちも気に入っていた海水浴場でしたので、閉鎖というのはとても残念です。

そして、今回紹介したキャンプ場以外にも、当然他にも海水浴ができるキャンプ場というのはあります。

最後に、個人的に気になっていてチェックしている、海水浴ができるキャンプ場をキャンプ場名だけでも並べておきたいと思います

  • 赤礁埼オートキャンプ場
  • 能登リゾートエリア増穂浦
  • うみっこランド七塚キャンプ場
  • 島尾キャンプ場
  • マリンパーク御前崎キャンプ場

こうして見ると北陸方面が多いですけどね。

特に赤礁埼オートキャンプ場は、去年海の日に利用しようと予約までしておいたんですが、コロナの影響で近隣の海水浴場が開かれないというのを聞いて泣く泣くキャンセルしたキャンプ場です。

他のキャンプ場も、他の方のブログで読んだり、なんとなく個人的に調べていたキャンプ場だったりします。

どこも徒歩圏内に海水浴場があるところだと思います。

そんな感じで海水浴ができるキャンプ場紹介終了します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました