杏、収穫しました。 | 明日天気になぁれ

明日天気になぁれ

貧乏暇あり。20年来の糖尿持ちで、2か月に一遍は病院通い、時々ガーディニング。近頃はひざを痛めて散歩もままならない、転んでもなかなか起き上がれない、ハンドルネーム「おきあがりこぼし」が泣いてる、そんなたそがれ親父のブログです。

今年も、庭先の杏子が実りました。

 

収穫は、数個、自然落下したら始めます。

 

去年は中型バケツに山盛りでしたが

ことしは、裏年となってほんの僅か、数えたら45個しかありません。

 

家人は毎年、シロップに漬けて、ジュースを作っていただいているようです。
えぇ、わたしはいまだに、一度もいただいたことはありません。
 
糖尿持ちのわたしは、山ほどの氷砂糖を使った糖分の塊のような
こんな危険なものは、見るのも触るのも恐ろしいのです。
 
杏は、毎年、数個、生食をたしなむ程度。
しかし、この暖地の杏は、見た目は美味しそうですが
 
在所の杏の里のような感慨は一切ありません。
ただ、こんな杏でも、部屋中に充満する甘酸っぱい香りと春の花はいいですね。
 
いまは、少しばかり茂りすぎた杏の枝を、どれほど切り詰めてやろか?
そんな算段をしているところ。
 
 
わたしのDS。
先だって、ラクサバのとあるサイト
SSL更新手続きが遅れてとんでもないことに・・・
 
ネットウォールからの、お客様のご契約サーバー証明書におきまして、
ご利用期限の終了が迫って参りましたのでご案内いたします。
との、更新ご案内メールを見るのを忘れていたせいです。
さくらと、ロリポップは自動更新してくれるのですがね・・・
まっ、ラクサバは驚異の安いドメなので仕方ないですね。