3rd Trimester 終了 | MBAな生活 by Toku, Thunderbird '15

MBAな生活 by Toku, Thunderbird '15

Thunderbird国際経営大学院でのMBA留学日記
純ジャパ、私費留学のあれこれを中心につづっていきます

2014年12月に3rd Trimester が修了し、残すところあと1つのTrimester となりました。最後のTrimester を振り返ってみたいと思います。

3rd Trimester は最後のコア + 選択です。私はマーケティング専攻のため関連する分野を幅広く取って行きました。

■ Global Marketing Communications by Professor Baer (半期の授業)
こちらの授業は今のところNo.1で面白かったです。DialなどのGlobal Marketing VPを長らく経験してきた教授による授業。世界の様々な広告に焦点あてた分析をしてDiscussionをしていく授業です。それらに加え、実際にクライアントを持ち、コンサルティングを行います。今までで一番大変な授業でしたが、最も身になった授業でした。マーケティング専攻の人には絶対にオススメです。

■ Analysis for Strategic Marketing(通期の授業)
こちらはマーケティングの総集編といった授業です。SPSSを使ったカスタマー分析、ポジショニング、サプライチェーン、カニバリゼーションの回避(Product Line戦略)、Pricing、などなどをケースを大量に読んでDiscussionをする授業。それらに加え、Simulation Game をチームを組んで行います。毎週ポジショニング、プライス、在庫の量、Adの支出などを決め、他のチームと戦います。最初はたかがゲームだろと思ったら、議論が白熱.これも大変面白く、ためになった授業です。毎週日曜日の深夜にDecision の期限があるため、毎週日曜にそれぞれの意見を持ち寄って決定。他チームの情報を如何にとってくるか、という点もなかなか面白かった授業。

■ Enterprise Planning (Entrepreneur) 
こちらは、Family Business や、Small Business などに焦点を当てたコアクラス。ビジネスプランを考えて提出するという、なかなか面白かったです。教授がこの界隈では有名です。

■ International Business Law
こちらもコアクラス。大事なところですが、やっぱりここは自分ではなく専門家に相談したいところだと切に感じたところでした。ただ、「ここはLegal的にまずいんじゃないか」という、そのセンサーが働くようになっておかないといけないので、つまらないながらも、学んだ授業です。

■ Regional Industry Analysis
こちらは、主にアジアのIT企業にフォーカスした競争戦略の授業です。毎週プレゼンが待っており大変でした。大量のフレームワークを渡されるので、うまく使い分析してプレゼンすることが求められます。こちらは、フレームワークの引き出しが一気に増えるコアクラスです。

■ Business Acumen
こちらもコアクラス。基本的には、全世界を舞台にしたシューズメーカーのSimulation Gameですが、これがまた複雑で良く出来ているゲームでした。サプライチェーン、価格、エリア戦略、工場のキャパシティや配置、ファイナンス、OEM、マーケティング、などなどすべて毎週2回チームで意思決定しなければいけません。これは本当にきつかったけど、面白かった。

■ Customer Decision Making
こちらは消費者心理学の授業です。大量のReading とCaseを読まされ、Discussionをする授業です。こちらは、かなりAcademicな授業ですが、メッセージの伝え方や文脈によって、どのように顧客の反応が変わるのかというのを学びます。自分たちでデータを集めて、SPSSで分析しなければいけないので、結構これもまた大変な授業でした。

■ Global Pricing
Pricing。こちらもPricing strategy の考え方を学ぶ授業。色々なシチュエーションによって、どのように価格戦略をとるのかと言うのをDiscussionしていきます。本当に千差万別。こちらは、短期と長期の戦略がとても大事であるというのを学べます。それに加え、実際にクライアントを持ち、コンサルティングをする授業でもあります。インタビューに出かけ、データをとり、recommendationを立てるという、こちらも大変な授業でしたが、身に付きました。


こんな感じで、3rd Trimester も激しく終わりを告げました。いよいよ、次で最後のTrimester。頑張りたいところです。