明石発 淡路沖青物ジギング 11月20日

2021年11月20日土曜日

ジギング ハマチ リタックル 淡路

t f B! P L

 魚のストックも少なくなってきたし、潮周りはまぁまぁ良いし釣りに行って来ました。

本命は前回2回バラしたと思われるサワラです。

またまたお馴染みのリタックルさん。

今回は朝便です。

またまた潮周りから見ていきます。

朝の月の入りの時合と終了間際の月の北中の時合だけどポイント次第で無理かも。

月齢は15.2日、満月直後の大潮です。
今日もくじ引きで3番目くらいに呼ばれて左舷の艫に座ることが出来る。
ツいてるわぁ。

6時に出船して西へ向かう途中、満月が水平線近くに見える。
あの月が沈む頃合いが時合ですな。

ポイントに着き、ジグ投入。
いつも通りの180g、ワンピッチ5回でロングジャークを3セット。
2セット目でワンピッチ5回やったところでヒット。
ハマチ、6時37分。幸先の良いスタート。時合ですな。
ジグはフィッシングマックスのアズーロ ヒラメタルII 180g

その後続かず、回りも釣れていない。

何度か流した後のフォール中にバイト、アワセを入れるとしっかりと乗りハマチ追加。
ハマチ 7時37分
前回、2回もサワラにやられたので今日はワイヤリーダーを付けてます。
ワイヤー言うても癖のつかないチタンワイヤー Knot2Kinkyです。
日本で売ってないのよね。

ワイヤー付けると食いが落ちるという説もありますが、回りは釣れていないのに私だけこうして釣れるのでワイヤー有無は関係なさそうです。
心つよい。

また掛かる。
ハマチ、8時14分。
周りでポツポツと上がり始めるがとなりのおじさんに掛からない。
チョット気まずいよね。早く釣れるといいなぁ。

そこからしばらくアタリが遠のく。
周りは釣るのに自分だけ釣れない時間が訪れる。
隣のおじさんにもアタリが出始める。
3匹のリードはみるみる縮まっていく。
焦るとダメやね。
他の人のシャクリ見てマネするけど、すぐにこれじゃない!とか思ってジグ交換したりして迷い始める。

アカン。

そんなことしているとあろうことか根掛かり。
ここで根掛かりするかぁ?
でも根掛かり。
外れる気配はなくリーダー結び目から切れる。
あらら。
すぐに釣り再開したいのでワイヤー使わずにスイベルを結びジグセットして釣り再開。

10時頃からポツポツと当たるようになってくる。
フォールで食うことが多い気がする。

この後、最後に大橋下へ行くことを期待していたが、淡路沖のみで終了。
ハマチ6尾で終了となりました。

ワイヤー使ってないとサワラ来るし、ワイヤーで対策するとサワラ来ないし。
年内あと1回くらい行きたいな。

【使用タックル】

ロッド:メジャークラフト クロステージ CRXJ-S58/4
リール:AVET SXJ G2 5.3MC
ライン:SUFIX Pro8 1.5号
リーダー:バリバス オーシャンレコード35LB
フック:Zoc、土肥富J-1 5/0 4/0
スイベル:NT パパスイベルM
ジグ: アズーロ ヒラメタル 180g、ブレードII 180g、ジグパラロング バーチカル200g他

【リタックル】


このブログを検索

メンバーズリンク

ベトナムワーカーさんを採用したいなら

過去の投稿を探す

フォロワー

人気の投稿

Translate

Ashの愛用品

【VARIVAS オーシャンレコードショックリーダー】 摩耗に強い2重構造のナイロン。最近はコレ!

ブログ ランキング

アマゾンで商品を探す

ブログ管理人へメールを送る

名前

メール *

メッセージ *

忍者アナライズ

QooQ