体に耳を傾けてみると・・・ | 湘南藤沢夢分析研究所の心理カウンセラーやなぎのブログ

湘南藤沢夢分析研究所の心理カウンセラーやなぎのブログ

あなたが今までたどった人生の意味、あなたが生まれた意味、家族との関係の意味とは?そんな疑問に「夢分析」や「イメージ法」が応えてくれます。



こんにちは。夢分析の心理カウンセラーやなぎです。





前回の勉強会では、『昔話などを使って自分や他者について知る』ということをしました。


記憶の中で印象に残っている昔話には、昔話を知った当時のころの思い込み(子供は親に従わなければならない、などといった)や


ネガティブな人生観(どうせ、最期には悲惨な末路をたどるんだ、など)が反映されているというのは、意外なことだったかもしれません。


また、自身からすると見えづらかったり、好きではなかったりする心の部分(ユング的にいえば、『影(シャドウ)』の元型といえます)についても、知ることができたようです





しかし、そういったものは変えることができるということや


それぞれの人が持つ個性に応じた生き方というものがあるということについて


参加された皆さんは体験的に把握することができたようです。


このような方法は、心への負担もそれほど大きくないですし、相手によっては応用もしやすいものなので、積極的に使っていただければと思います。






さて、次回の勉強会ですが、フォーカシングという方法について取り上げてみようと思います。


これはある重要な研究から得られた知見に基づいて、ジェンドリンという人が考案した方法です。


その知見の妥当性については、私も同じ考えです。


そして、この方法で重視されるのが、『体に耳を傾ける』という点です。『心に~』ではない点が重要な部分です。

【※ 8月21の勉強会については、定員オーバーとなり募集を締め切りました。次回以降の参加をお持ちしています】 



また、ある意味ではこの方法は敷居が高くないため、応用しやすいという部分もあります。


例えば、この方法で有名なアン・ワイザー・コーネルという人は、ジェンドリンの薫陶を受けたとはいえ


心理学を専門的に学んだ人というわけではありません(言語学で博士号の学位は得ていますが)。


そんなフォーカシングについて次回は勉強していきます。お楽しみに。




次回の勉強会も、私あるいは参加メンバーと面識ある方であれば参加可能です。
【※ 8月21の勉強会については、定員オーバーとなり募集を締め切りました。次回以降の参加をお持ちしています】 

次回勉強会は8月21日(日)11時~。場所は藤沢で行います。また、参加費は会場費・資料代込みで2000円です。


勉強会終了後は遅めのランチを会場近くのカフェやレストランなどでとることになります(こちらは自由参加で、食事飲食代は各自でお願いいたします)。


その時に質問などしていただいてもけっこうです。


参加を希望される方は、下のコメント欄やアメブロのメッセージ、あるいはフェイスブックからお申し込みください(場合によってはお断りすることもありますが、その際はご容赦ください)。



初回無料面接やオープン・セミナーへのお申し込みはこちらから(申し込みフォームに移ります)⇒


※ コラムも書き始めました。⇒コチラから



今あなたがかかえている問題に、夢やイメージは解決の道をしめしてくれます。
時には、あなたの『人生の意味』という宝物さえ教えてくれます。
夢やイメージを通じて問題を解決し、あなたの『人生の意味』という宝物をさがしてみませんか?




※ スマホなどをお使いの方には、『ご予約・お問い合わせ』の申し込み・お問い合わせフォームからだと重くて入れない、との声を頂きました。

その際は、お手数ですが【メニュー】のページに記載しているメール・アドレスに、直接メールをお送りくださるようお願いいたします。


   ブログランキング・にほんブログ村へ 占いランキング


読者登録してねアメクリップ
ブログを紹介し合って人気ブロガーになれる【アメクリップ】


※ 現在、時間的にきびしいため、ぺタ返しができません。
『いいね!』ボタンを押していただいた方のブログは拝見しますので、よろしくお願いします。