282鞍目-10月なのに32度。虫を気にしてバタバタする馬

Pocket

※本記事は2017年頃に個人的に書いた日記をブログに書き写しています。


10月に入ったというのにこの日は32度を記録していました。相棒は前回と同じくツバちゃんでしたが、ツバちゃん…虫が大嫌いです。虫を気にしてバタつくのなんの…。

蹄洗場でひとしきりイヤイヤした後は、馬場でも虫を気にして元気な常歩にできず…(=集中させられず)、なかなか馬と繋がらない。

巻乗りで馬場の中に入ったけど、そこで安心してしまうのか、そのタイミングで手綱を緩めてしまう癖があるらしく、また馬が逃げてしまいました。馬が逃げかける前に脚も使うようにと先生から指示が。

ツバちゃんは、体をかたくしていて、頭が上がっている状態だから内側に少し向けたり、拳をにぎにぎ…。すると少し調子がよくなった?のか、少しずつ輪乗りができるようになってきました。

けれど馬の顔を内側に向けすぎて、輪乗りの円が小さくなってしまいました。顔を内に向けながら、円を大きくするには『内側の手綱を上に上げて押し手綱』と言われ、やってみるとうまくいきました。

段々といい感じの輪乗りになってきて、速歩ではがつっとコンタクトがとれて、気分爽快な感じに!ツバちゃんの頭が良い感じにさがっていました!

☆BALOG☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください