こんばんはaya

 

ご覧くださりありがとうございますキラキラ

愛知県でwireart artistとして活動している【りゑ】です。

 

かなり久ぶりとなってしまいました。申し訳ありません。

公表していなかったのですが、実は適応障害を9年ほど患っていて、突発性難聴を機に悪化してしまい、家のこともほぼできないようなことが続いていました。

 

状態は今も変わらずに色々と悪化中なので、病院に行きつつ薬を調整しながら暮らしています。

 


 

そして、突発性難聴かもしれないで終わっていたブログの件ですが、難聴は難聴でした。

 

突発性難聴の治療としては飲むステロイド剤があるそうなのですが、私の体の状態では色々悪化してしまう可能性が高く、ステロイド剤は使えないとのことでした。

 

難聴もごく軽度なので、もう治療はあきらめるしかない(難聴をかかえたまま生活するしかない)が、とりあえずどんな様子かMRIを撮ってみようということになりました。

 

そこで聴神経に腫瘍があることが分かりました。ショックというよりかは「えーそうなんだー」という感じでしたが、ボーッとしていたので看護師さんが「ごく小さいものだから、大丈夫だからね」と声をかけてくれました。

 

そこから脳神経外科にいき造影剤を使ったMRIを撮ったところ、やはり聴神経腫瘍で間違いないとのことでした。小さいので大きくならないかどうか経過観察のために1年に1回程度は受診してほしいと言われました。

 

この聴神経腫瘍、大きくなれば外科手術で取り除くか放射線治療で取り除くらしいですが、この治療を行った場合失聴するそうです。大きくなれば脳を圧迫するので、そのほうが危ないとのことでした。

 

大きくなるかどうかは人によって違い、今のままの大きさで一生を終える人もいるそうです。「あなたがどちらのタイプかどうかは分からない」そうなので、とりあえず経過観察に通います。

 

それと同時に耳鼻科にも定期的に通うことになりました。腫瘍があると平衡感覚に影響を及ぼすらしく、立ち眩みやめまいなどが出るかもしれないそうです。そうなった場合も治療をせざるを得ないが、もれなく失聴するそうです。

 

とりあえず今年の1月に脳神経外科に経過観察に行ったところ、腫瘍は1㎜も大きくなっておらず、このままいけるといいねと言われました。耳鼻科も同時にかかり平衡感覚は無事だと伝えると、ことらも経過観察に。

 

このまま大きくならないでほしいと願っています。

 

Creema、minneで作品を販売しています。

Creemaはこちら下矢印をクリックしてください。

 

 

minnneはこちら下矢印をクリックしてください。

 

 

ブログ掲載品等のお問い合わせは下記のフォームより

お願いいたします。

https://form.run/@wireart-spica-8537

QRこーど

 

 

オーダー承ります。