まるく堂の〇〇やろうぜ!

ニュースや日々の生活において思う事を綴っていくブログです。

AIが自動で作曲してくれる「SongR」が面白い!!

スポンサーリンク

音楽知識が無くてもAIで気軽に作曲を!!

こんばんは!まるく堂です!

最近のAIの技術は驚くべき発展を遂げていますが、

今回は音楽に関係したものを紹介したいと思います。

それが「SongR」と言うAIです!

www.songr.ai

「SongR」は音楽知識がなくても自動で作曲をしてくれるAIです。

実は、自動で作曲してくれるソフトやツールと言うのは

AIじゃなくても以前から存在してるので、

決して珍しくない機能ではあるのですが、

ナント!このAIは

入力した歌詞を反映した

ボーカル入りで作ってくれるんです!!

これはスゴイと思いませんか!?

 

現時点では英語だけでしか歌ってくれないのが残念ですが、

さっそく使ってみたいと思います!!

上のリンクからジャンプしてみて下さい。

 

タイトル画面

これが「SongR」のタイトル画面です。

「Try SongR App now」と言うところをクリックして下さい。

↓するとこんな画面になります。

ジャンル選択

どうやら生成する音楽のジャンルらしいです。

「Pop」「Hip hop」「Cafe」「Piano Rock」の4種類から選べる様です。

とりあえず今回は試しに「Pop」を選んでみます。

歌詞入力

テキストボックスはおそらくですが、

曲の設定とか雰囲気とかを入力すると自動で歌詞を作ってくれるみたいです。

自分で入力したい歌詞がある場合は「I have my own lyrics」をクリックします。

 

と、その前に…

先ほども書きましたが「SongR」は英語でしか歌ってくれません。

なので、DeepL翻訳を使って、自分の歌詞を英語にしたいと思います。

今回は2023年5月12日にNintendo Switch専用ソフト「ゼルダの伝説 ティアーズオブザキングダム」の発売をずっと待ちわびてた私の思いを歌詞にしたいと思います!

DeepLで翻訳

いや~、本当に待ちわびてたので今めちゃめちゃ嬉しいんですよ、明日の発売が…

とりあえず、私が日本語で入力した歌詞を翻訳してみました!

英語歌詞を入力

ハイ!こんな感じでコピペで入力しました!

女性ボーカルが良い場合は「Emily」を、男性ボーカルが良い場合は「Kevin」を選んで下さい。

今回は「Kevin」を選択しました。

準備ができましたら「Render」をクリックします。

作曲中

AIが必死に私の歌詞を曲に落とし込んでくれています。

「Download」と「Share Your Creation!」の部分のグルグルが止まったら

曲が完成します。もう少しお待ち下さい。

準備完了!!

曲が完成しました!!

 

完成した曲はmp3形式とmp4形式でダウンロードする事もできます。
↓こうして完成したのがコチラになります!!

それでは「▶」ボタンを押してみましょう!!

 

英語歌詞

On May 12, 2023, this day finally arrived!
The Legend of Zelda: Tears of the Kingdom
I'm almost ready to play!
I'll play it as soon as it hits midnight!
Let's Party Tonight!
Zelda! Zelda! Zelda!
I can't wait!
Modo-reco, Scra-Build, Torre-roof, and Ultra Hand!
I'm going to use them all!
Zelda, I'm going to find you!
Wow, wow, wow, wow.

 

日本語訳
2023年5月12日、この日がとうとうやってきた!
ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム
あともう少しでプレイできる!
0時になったら速攻でプレイするぜ!
レッツパーティトゥナイト!
ゼルダ!ゼルダ!ゼルダ!
もう待ちきれないぜ!
モドレコ、スクラビルド、トーレルーフ、ウルトラハンド!
絶対使いこなしてやるぜ!
ゼルダ、君を探してやるぜ!
Wow,Wow,Wow,Wow

 

……

……

まず初めに…

ゼルダの伝説に全く興味ない方には

何がなんだかわからなくてスミマセン!!!!

まあ、本当にあくまでも個人的な感情で作ってしまいました…

 

とは言え、全く音楽知識がない私でも

ただ歌詞入力しただけでこんな曲ができたのはスゴイと思いませんか?

普通なら、こんなしょうも無い歌詞なんて誰も歌ってくれませんからね…

 

正直、自分が思う様な曲調ではなかったですけど、

個人的にはもう少しアップテンポでロック調のものが作りたかったのですが…

まあ、気に入らなかったら何回でも作り直せるのがAIの良いところでもあります。

 

もしもご興味が沸いた方はぜひぜひ作曲してみて下さい!!

 

以上です…

音楽関連記事です!こちらもぜひお読み下さい!!

marukudo.hatenablog.com

marukudo.hatenablog.com

marukudo.hatenablog.com

marukudo.hatenablog.com

marukudo.hatenablog.com