この混沌とした世界(家の中の話)

育児
スポンサーリンク
スポンサーリンク

こんにちは。
お久しぶりです、びった。です(^^)

幼稚園の夏休みが半分過ぎ折返しとなりました。
毎日わりと充実した日々を過ごしているので、

びった。
びった。

もう半分過ぎたの!?

という気持ちです。
息子と夏休み中にやりたいことリストがまだ残っているけど、夏休み中に完了できる気がしないな~

さて、コロナ禍ということもあり、よっぽどの用事がない限りはずっと家にいるので
家の中が子供のおもちゃでシッチャカメッチャカになってます。。

息子の好きな遊び、ハマっている遊びを順位にすると、

  1. プラレール
  2. ペーパークラフト
  3. 工作(ダンボール等の大物)
  4. 脳トレ・知育玩具
  5. レゴブロック
  6. ジグソーパズル
  7. ピアノ
  8. 工作(折り紙、モール等の小物)
  9. トミカ
  10. その他色々。。

と、こんな感じ。

最近はとくにペーパークラフトにハマっていて、静かだなと思うと黙々と作業をしています。

作った作品はなぜかテレビボードの下に整列させていて、入り切らなくなったので今は上まで侵食されています(テレビはギリギリ見える状態)

息子が作っているのは東武鉄道のペーパークラフトで、こちらは東武鉄道のHPからダウンロードできますよ♪

ペーパークラフト|マンスリーとーぶ|東武鉄道公式サイト
「マンスリーとーぶ」は、東武鉄道の広報誌として毎月、東武線各駅などで配布しています。

ぬりえもダウンロードできるので気になる方はチェックしてみてね♪
息子はぬりえには興味なしでした(^_^;)

みんなのでんしゃぬりえ|マンスリーとーぶ|東武鉄道公式サイト
「マンスリーとーぶ」は、東武鉄道の広報誌として毎月、東武線各駅などで配布しています。

こんな感じで息子の作品は増えていくし、先程のお遊びランキング10位以下の細々したものは数え切れないほどで、とにかく次から次へと遊びが変化していく。
その都度お片付けをしないから気づけば足の踏み場もない状態に\(^o^)/

私も片付けが得意ではないから厳しく言えないというのも残念なところなのだけど。。

だからね、もうね、家の中が

カオス\(^o^)/

毎日レゴブロックを踏むは、プラレールをよけて転びそうになるはで危険がいっぱい♪
移動に神経を尖らせている母をよそに息子はテレビ観て笑ってたりしてね。

びった。
びった。

おーい。テレビ観るならおもちゃ片付けてくれーい

息子くん
息子くん

これ観たらまた遊ぶの!

で、絶対に遊ばないパターン。。。
外に遊びに連れていけないから大目に見てるけど、大目に見すぎなのか。。

今はダンボールで作った東京スカイツリーが廊下にそびえ立っていて非常に邪○(笑)
おもちゃはなんとか片付けられても、工作した物って片付け時(捨て時)がわからない。

何かの本で読んだのだけど、男の子は工作した物はすべて作品で、それがあることで達成感を得る?だったか、自信をつける?だったかで、女の子よりも捨てられない子が多いのだそう。
なので、工作した物はしばらくは捨てないほうが良いみたいなのだけど、この「しばらく」っていうのが厄介で「しばらく」っていう期間はいったいどのくらいなのかしら。。
工作物がたまっていくばかりで処分時を見定められずにいます。

今日こそは家中を綺麗サッパリと!

をスローガンに、なんとか少しでも片付けられたらいいな(弱っw)

子供が何人いらしてもおうちが綺麗な方は本当に尊敬しちゃう!
そんな方たちのブログやYou Tubeを観て、自分も同じ人種だと錯覚して現実逃避をしている私なのでした。(残念!)

===============

今日も読んでくれてありがとう。

またね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
育児
シェアする
びった。をフォローする
スポンサーリンク
びった。の日常

コメント

タイトルとURLをコピーしました