基本的にそれだけ、これだけ、ってのは嫌だから、あれもこれもで何が良かったかわからんな、ってのが好きです。

結果良けりゃいいやんな、って。

リウマチの時もあれこれやりましたからね。
お薬だけやらなかった。
最初の頃の激痛には負けた…ロキソニンのチカラを借りた…。😔

高血圧は、循環器疾患で亡くなった親族がめっちゃたくさんいるので怖くてお医者を頼りましたが、それだって薬だけに頼らず、まずそうなった原因を考え、肥満か!ならば肥満の原因は⁈食べすぎか!運動不足か!ストレスか!など、頑張ればクリアできる事だらけと気づき、ウォーキングダイエットを始めたんですよね。

助けてくれる物は色々あるけど、基本は食事と運動だし、身体が元気になれば自ずとメンタルも安定するはず。
自律神経が安定すれば全て上手くまわるはず、と
とにかく難しく考えないでぼちぼちやっていこうと思いました。

どれだけいいお助けグッズを使ってもそれが効果を発揮できるようにしないとね。


私の場合ですが、それがまずは痩せる事だと思いました。
リウマチで痛い目にあったのに喉元過ぎれば熱さを忘れるで、食生活もすっかり元通り、甘いもの、パン大好き生活になったし、仕事のストレスも多少はあったし、運動不足はもちろんだし、太り出して余計に動きたくないし。
リバウンドはあっちゅーま。
10年前より歳いってる分、悪いわなぁ…。

今回は毎朝続けているものをご紹介。

2.3年前から股関節痛も出て、だけどお医者には行きたくないし、なんとかならんもんかと調べてたどり着いたのが

ゼラチン療法

とにかくやってみるべし、が信条ですから毎朝摂取するようにしました。

1年半になるかしら?
今はあれほど痛くて歩くのも難儀してた痛みは全くないです。
ようは股関節のクッションを増やせばいいのだから、と思ったのです。
ま、民間療法だから西洋医学的にはどうか知らんけど、私には合ってるみたいです。
(これが肝機能悪化に繋がる事はないとセカンド先生には言われてます。)

毎朝、白湯にティースプーン2杯のゼラチン、レモン汁は1杯入れて飲んでいます。
甘味が欲しい時は蜂蜜なと入れて。

もう一つ9月から続けているのが、根昆布水。
これも毎朝飲んでます。
降圧作用、抗コレステロールに優れてるらしい。
粉末のがネットで売ってる。
お湯だと成分が壊れるって書いてあったから常温で溶かしてちょっとお湯を足してます。
美味しいです。
もうすぐ4ヶ月になるけど、血圧は安定してるうえに、なんと薄く細い髪で悩んでたのが、毛量が増えてきたんです。良かった^_^
(甲状腺疾患がある人は気をつけて摂取しないといけないみたいですが。)

たまにビタミン剤とか飲むけど、サプリもどうなんだろう、自然じゃないしね。

ムラキテルミさんのソマチッド〜もいただいてます。寝る前とか朝とか。
これは、体調によって味が変わるから不思議。
渋みを感じたり甘くて美味しい時もあったり。
大体甘く感じます。✌️
体調悪いなって時は100ccくらい飲むとパワーアップします。あ、元気になってきた、ってわかる。

まだまだあるけど、今回はこんなとこ。
ホメオパシーも今ハマってます。
不思議な砂糖玉。
次回ね。😉