この夏に毎週リピートしているもの:生ハムとメロン | フランス人の彼との結婚までの道のりとその後のふたり

フランス人の彼との結婚までの道のりとその後のふたり

2012年11月に日本で結婚、2013年2月からフランスに住んでいます。
国際結婚手続きとフランス生活やフランス語の学習記録。
旅の思い出も時々織り交ぜて、庶民の暮らしをお届けします。

別冊ブログ(https://cahier.sakura.ne.jp/petit/)もよろしくお願いします!

コロナ禍になってからネットスーパーを使うようになり、そこで新しい食べ物とかに出会ういいきっかけになっています。

 

タイトルにある「生ハムとメロン」は以前から食べていたもので、どちらの食材もフランスのスーパーではかなり安く買えるので、庶民でも毎日食べられる感じの食べ物です。^^

 

 

 

それで、この夏にリピートしているのは、これまでよりちょっといいやつなんですが、間違って注文したものが結果大成功となりました。

 

 

 

それがこちらのメロンと生ハムです!
 
 
この生ハムは、ドイツ製の生ハム(豚肉もドイツのもの)で、Schwarzwälder Schinken(シュヴァルツヴェルダー・シンケン、「黒い森のハム」の意味)と呼ばれているそうです。
 
これまでAuchanには無かった気がします。今年の新商品なのかな?
 
こちらは間違って注文したものではなく、以前Aldiで同じく「黒い森のハム」を2~3回買ったことがあるのですが、燻製度合いがきつくて、食べていても煙草を吸っているような感じで煙たくて、あまり好みではなかったんです。
 
でも2~3回も続けて買っていたので(近所のAldiには生ハムは2種類しか売っていないのです)、スーさんはわたしが「黒い森のハム」を好きなんだろうと思って、一人で近所のAuchanに買い物に行った時にこれを買ってきてくれたのでした。
 
100g(8枚)入りで2.59ユーロ(ネットスーパーなら2.48ユーロ)で、決して高級品ではありませんが、ものすごく好みの味でした!
 
 
 
 
メロンのほうが間違って注文したものですが、フランスのメロンは決して高くないのです。むしろすごく安くて、今日の一番安いメロンはなんと1玉1.29ユーロ(約180円)です!
 
でも、わたしがクリックしたのかスーさんがクリックしたのか定かではありませんが、間違って値段の高いラベルルージュ(Label Rouge=赤ラベル)のものを選んでしまったのでした、、
 
Label Rouge Logo
ラベルルージュのものは、国立機関により類似品よりも高品質と認められています!
 
 
注文した商品が配達されてから気が付いて、誰がこんな小さくて高いメロン頼んだん!と言い争いになりましたが、、(^^)
 
 
2つに切ってみると、種の部分はこじんまりと小さくて、赤くてジューシーな果肉がぎっしりと詰まっていました。
 
味も濃厚でおいしくて、やっぱりラベルルージュだけあるなと納得の味でした^_^
 
 
高いと言っても1玉3.79ユーロ(約530円)なので、日本の高級メロンと比べるとかなり安価です。
 
この味はフランスにいる間しか気軽に味わえないと思うので、以来このラベルルージュのメロンと黒い森の生ハムを毎週リピートして楽しんでいます。^^
 
 
 
ちょっと投げやりな盛り付けですが、、
 
冷たいメロンと生ハムの組み合わせは、夏ならではの気軽な御馳走です。

 

このラベルルージュのメロンは、スーパーのメロンの中で他と比べると高いですけど、その分やっぱりおいしいので、機会があればぜひ試してみてください。とてもおすすめです!