バイク ブログランキングへ



私の乗っている2012年モデル ZX-14Rの「ヘルメットロック(ヘルメットホルダー)」は、シートの下にあります。

いちいちシートを外してヘルメットを固定して、またシートを取り付けるっていう行為が面倒です。

2013年モデルからは外付けのヘルメットロックがあるので、シートを外すって行為がなくなり非常に楽チンです。


取り付ける場所はあるので、単純に純正部品を購入すればいいんですが、納期が少しかかると言われ代わりに購入したのが


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
キジマ(Kijima) ヘルメットロック ZX-14R 303-1535/キジマ(Kijima)
¥3,150
Amazon.co.jp

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


純正品となんら違いありません。

ヘルメットロック用の鍵が増えるので、ワンキー化が出来ればいいんですけどねぇ~。


なにはともあれ、購入して取り付けを行いました。

取り付け前



ヘルメットロック取り付け前



取り付け後



ヘルメットロック取り付け後



取り付け所要時間は、約5分。

簡単すぎて笑っちゃうくらいです。

用意する物は、


・プラスドライバー

・六角レンチ

・ネジロック剤


これくらいですかね。

ネジロック剤は振動でネジが緩まないように、塗っておいた方がいいと思います。


ヘルメットロック1


ヘルメットを取り付けた状態ですが、マフラーすれすれになるので走行後は当たらないように気をつけなければいけません。

私はタンデムステップを出して、当たらないようにしています。



ヘルメットロック2



こうするとマフラーとの距離が結構ありますが今度は、タンデムステップに当たってヘルメットが傷つく危険があります。


今のところは何もしていないんですが、その内に対策をしたいと思います。


簡単に出来る改造ですが、非常に便利になりますので皆さん付けてみてはいかがでしょうか。


次回「新しい装備」でお会いしましょう。







バイク ブログランキングへ