【ヨガと気功の会】来年1~2月の稽古のご案内 | 西式健康法 - 養生講座/実践方法 「日々花家」ブログ

西式健康法 - 養生講座/実践方法 「日々花家」ブログ

西式健康法を中心に、食養生(病気を防ぐ、より健康になるための食事法)や断食法、エコ生活の工夫を少しずつご紹介します。講座も随時承っております。

講座やイベント等も随時開催しておりますので、お気軽にお問合せください。

松尾和弘よりヨガと気功の会のご案内です。

___

来年1~2月の稽古日程をご連絡いたします。
 週末の部: 1/12(土),  2/9(土) 10-12時 @ 日々花家 ※1/12は9時半~
 平日の部: 1/17(木) , 2/8(金) 10-12時 @ 高麗郷古民家
 都内の部: 1/21(月),  2/18(月) 13-15時 @ 新宿駅歩5分の空手道場

1/17(木)の平日の部は、太陽礼拝108回&初級審査&新年会の場にいたします。
いつもより30分早く、9時半から始め、
①簡単に体をほぐした後、太陽礼拝108回、
②その後、事前にご指名した方の初級審査(耳かき)、
③一品持ち寄りで新年会
という流れで行きたいと思います。

さて、太陽礼拝108回について、改めて位置づけを確認しておくと、
私は、108回という数字自体に特段の意味づけはしていません。109回でもいいです。
普通にやるのでは到達できなそうだなというだけの数字であり、本当の狙いは、
108までの量を積み重ねることで、自ずと動きが最適化される(量→質の転換)ことです。

この狙いを果たすため避けていただきたいのは、108回到達を優先し過ぎて、
体力の調整をしながらやることです。
いま何回目なのかは考えず、一回一回、徹底的に集中して、丁寧に取り組んでください。
(なので、途中で何回目とは言いません)

この方が、質への転換はされやすいですし、結果として楽にできるはずです。
108回のために、途中の回を惰性でこなすのはむしろ辛いです。

以上をご理解の上、とはいえ気楽に、いつも通りご参加いただければと思います。
お身体の状況により、やれる範囲だけ参加、ほとんど見学で参加でも結構です。
(1/21都内の部も108回やります。こちらもどうぞご参加ください)

■稽古参加希望者は以下ご連絡ください
①参加日
②ヨガマットレンタル要否(100円)   
③平日の部で託児希望の方は子供の名前と年齢 (500円/人, エッコロ会員無料)
※週末の部、都内の部に託児はありません。
※都内の部の詳細な場所はお申込みの方にご連絡します。

■会費: 1000円 
■コンセプトなど詳細: http://hibihanaka.jp/event20171014/