風来坊参男坊

思い付くまま、気が向くまま、記述する雑文。好奇心は若さの秘訣。退屈なら屁理屈が心の良薬。

二極分化のプロ野球交流戦

2022年05月27日 13時17分40秒 | 随想

加齢なのか最近はブログによる日記を記述する意欲がすこぶる減退している。週報が出来ず旬報になってしまった。月報になり年報になりやがて消滅するだろう。

最近の報道は老人の常識が通用しない事例が多々ある。

120メートルからの引き上げに長時間かかったが、落下させ182メートルの深海からの引き上げは短期間でいとも簡単に成し遂げた。1億4千万の費用を承認させる為に作為的に難しく演出した詐欺的商法なのだろうか。最近は大企業による合法詐欺が横行している、被害者が語るのだから間違えない。

山口県阿武町が誤って振込んだ4千6百30万円の大部分が町口座に戻ったようである。逮捕された容疑者にとっては不愉快な事件なのだろう。原因はご誤振込みした町が犯罪者なのだろうが、町民を罪人にするとは、民主政治とは言えずロシアや北朝鮮に類似する行為だった。

プロ野球交流戦が始まり、一着が6チーム、最下位が6チームは椿事。交流戦が終わったら全チーム9勝9敗だったら全チーム優勝、全チーム最下位となるのだろうか。これは優勝チームが「無」であるが全チームが優勝で、仏教の「空」なのだろう。こんな事は強欲な人間社会では起こりえない事例で、多分阿弥陀様の極楽の職業野球なのだろう。詭弁を弄するのは安倍政治の後遺症なのか、認知症が進行したのか判断がつかない。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。