日中関係はどうあるべきか | ヤモリのつぶやき

ヤモリのつぶやき

日々のニュース解説等をつぶやきます......

 支那がだいぶ揺れている。
 おそらく、想定しているよりもお困りな状況と見える。
 想定している=我々がニュース等で見る情報だ。
 そういった事を感じるような話が散見される。
 まず、こういった話だ。
 ↓↓↓↓↓↓
【中国報道】困難は承知の上だが、日中韓が1つの国になれば「世界の覇者になれるだろう!」 2020-09-26
http://news.searchina.net/id/1692997?page=1
https://sn-jp.com/archives/14275


 この話そのものは、前に出てきて取り上げたばかりだ。
 つまり、全く同じ話が再度出てきた状態である。

 支那がアメリカの圧力で斜陽がかり、圧力も加速中であるのは周知のことだ。
 どの程度耐えられ、実情がどういった状態であるのかが大きなポイントになる。
 すると、こういった同じネタを重ねて出してくることというのは、非常に大きな意味を持つのだ。
 それだけ本音であるということになる。

 まず、大前提として心に刻んでおいてほしいことがある。
 特亜がどうなろうとも、それは政府機能の話である。
 政府がどうなろうとも、それぞれの人民は相変わらずお隣に住んでいる。 

 日本を含めたそれぞれの国家は、長い時間、隣合わせで影響をしあってきた。
 ずっと仲が悪かったわけでもないし、ずっと仲良しだったわけでもない。
 近隣諸国だけに、いい意味でも悪い意味でも影響をしあいながら、歴史を紡いできた。
 いま、特亜が傾き、我々との関係性を大きく変化させようとも、今までとは異なる形で、新しい関係が続くのだ。
 
 すると、新政府が出来た時にどうなるかということも想定して動いていく必要がある。
 支那や台湾が出来たときですら、それぞれが組織だって動いている際に支援をしていたのは米ソであり、それらは戦略的に行われていた。
 例えばイランのように反米機運が高い状態で政権ができると、後々によろしくない。
 
 以前から指摘しているように、戦国時代から織田信長が取りまとめ、豊臣秀吉が天下統一をし、徳川家康が安定政権を果たしたように、恨まれようとも強権を持って統一をすることが安寧と繁栄をもたらす。
 同様に世界の安寧という点でいうと、アメリカや5EYESが責任を持ってしっかり安定させてもらうことが、世界の反映にも資するはずだ。
 最終的にアメリカが覇権というスタイルではなく、機能する世界政府、名ばかりではなく管理実権を持った国際連盟のようなものが構築されると、無駄な命が散ることもない。
 各国の主権を考えると、完全な統一政府というよりは、緩めの道州制みたいなものに落ち着く可能性が高い。
 いずれにしても、世界の安寧がもたらされる何らかの仕組みが必要なのだ。
 そういった向こう百年の世界のスタイルをしっかり構築できなければ、世界の明日は暗い。
 
 こういった観点で考えた時、今、揉めている支那との関係性をどのように処理すべきかが重要なのである。
 
 まず、下記のような調子のいい話が出てくる。
 ↓↓↓↓↓↓
ANAとJAL、中国・広州線など一部再開 ビジネス需要増 9/24(木)
https://news.yahoo.co.jp/articles/35d22bb3ac7c7ec4d78db2f94d1153ae6a9896a2
中国「国慶節」6億人が大移動か 人気観光地は武漢 9/24(木)
https://news.yahoo.co.jp/articles/8dabe7aec5f89d3127cd96e0f397378b3941ba5c

 こういうのを斜め読みして、完全に武漢肺炎前の元に戻ったと錯覚する方は少なくない。
 しかし、実態は真逆だ。
 ↓↓↓↓↓↓
中国企業ドル建て債の不履行、昨年3倍の約1.3兆円=香港紙 2020年09月25日
https://www.epochtimes.jp/p/2020/09/62675.html
中国恒大、デフォルトの可能性を当局に警告-金融システム脅かす恐れ 9/25(金)
https://news.yahoo.co.jp/articles/fcd84df8d87ce50934cb981210cfb1555ab2d51d
中国地方政府、農家に作物変更を強制 ならずものが脅す=報道 2020年09月23日
https://www.epochtimes.jp/p/2020/09/62504.html

 非常に差し迫った状況となってきて、これからもっと悪化するだろう。
 特徴的だったのが下記だ。
 ↓↓↓↓↓↓
【速報】Huaweiの実験施設が爆発wwwwwwwwwwwwww ww 2020年09月25日
https://www.moeruasia.net/archives/49669607.html

 供給を絶たれて独自開発を余儀なくされている中での事故。
 それが意図的なのか事故なのかは定かではないものの、これで暫くは研究開発できない状態になる。
 経済や技術といったものを断たれた時、他人の褌で相撲をとって結果を出していた連中の取れる策は多くない。
 己の無力さを心底味わうだけだ。

 

 そんな中で下記だった。
 ↓↓↓↓↓↓
日中電話会談で習近平が菅首相に下手に出まくり強い態度を取れなかったと暴露されてしまう  2020/09/26
https://you1news.com/archives/9180.html
日中首脳、初の電話会談。来日問題は協議せず ※韓国より後に電話会談www 2020年09月26日
https://www.moeruasia.net/archives/49669633.html
 ↓↓↓↓↓↓
【保守団結の会】「習近平の国賓来日中止を!」 自民有志が決議 25日に首相官邸に提出 2020年09月25日
https://hosyusokuhou.jp/archives/48887519.html

 国賓の話もなし崩し的にナシになっていくだろう。
 ただ、なんとなーく明解になしというのを示さないでズルズル引っ張ることは、日本にとっては重要な策となる。
 支那としても動きが取りにくくなるからだ。
 明解化すると嫌がらせをする言質を与えるようなものなので、のらりくらりが一番良い。
 しかし、明確にならないと下記のような話になる。
 ↓↓↓↓↓↓
古森義久氏「二階幹事長はなぜ中国と仲良くするべきか政策論を語らない」「中国の政策で日本に有害な事を止めてくれと一言も言わない。致命的な欠陥」 2020-09-24
https://sn-jp.com/archives/14052

 気持ちは解るんだが、仲良くする政策も無用だし、明解に切って捨てるのも拙速である。
 もし有害なことを止めてくれと言えば、それが効果的だと思いこんで、もっと加速してくるだけだ。
 例えばこういったのがわかりやすかろう。
 ↓↓↓↓↓↓
【w】立民・安住国対委員長「支持率が高いから選挙だけはいいって、国民は身勝手と感じるんじゃないか」 2020年09月26日
https://www.moeruasia.net/archives/49669659.html
立憲・安住氏「解散は身勝手」→ ネット『政権交代目指してるんじゃないの?』 2020-09-25
https://sn-jp.com/archives/14163
 ↓↓↓↓↓↓
共産党・志位委員長「私の計算によれば本気で野党共闘すれば100ぐらいの小選挙区でひっくり返せる」 2020年09月24日
https://hosyusokuhou.jp/archives/48887515.html

 解散総選挙をされると困るというのが如実に解る。
 いらんことを言うと、その裏が見え隠れしてしまうのだ。
 こういったものを沈黙は金という。
 何事も明解なら良いというものじゃないのだ。

 いらんことは言わずに、やることはしっかりじわじわと進めるのが吉。
 ↓↓↓↓↓↓
【w】中国「日本政府主導で1700の日本企業が中国撤退するが大したことない。中国には日本企業が35000社ある」 2020年09月21日
https://www.moeruasia.net/archives/49669408.html
政府機関、中国製ドローン新規購入を排除 情報漏えい・乗っ取り防止を義務化 9/26(土)
https://news.yahoo.co.jp/articles/7d877f763a949cf8a676a7d1e2424db6e27213c8

 監視カメラなんかも同様だろう。
 速やかに対処していただきたい。

 支那から撤退する企業の数が大したことないとうそぶいているようだが、数の問題じゃない。
 残存の多くは中小企業であり、大手が先に抜け、ぎりぎりになって中小が抜けていくという流れになるだろう。
 これから状況悪化すれば、ドサっと加速することになる。
 政府として重要なことは、支那抜けと同時に、受け皿をきちんと作っていくことだ。
 代わりがないのに抜ける=ビジネス上の大きな問題になるからだ。
 抜ける時、その代わりになる何かがあればシフトするだけなので捗るわけだ。
 そういったマッチングや新たな生産現場の開拓をしっかり行っていただきたい。
 もちろん、日本で行えることが最も良い。

 そして、支那への圧力は続く。
 ↓↓↓↓↓↓
【中国w】国連理事会:EU・英・豪など西側諸国、香港 ウイグル問題で中国非難◆G7財務相会議:⊿「中国に一層のプレッシャーをかけるべき」 2020年09月26日
https://www.moeruasia.net/archives/49669639.html
西側諸国、国連理事会で中国非難 香港・ウイグル問題で改善要求 2020年09月26日
https://www.epochtimes.jp/p/2020/09/62700.html
米石油大手シェブロン「会社用携帯からウィーチャットの削除」全従業員へ要請  2020年09月24日
https://www.epochtimes.jp/p/2020/09/62613.html

 上記の流れは定期路線であるから今更触れる意味はあまりない。
 自分のビジネスに関連するものだけ、しっかりアンテナを張っておいて欲しい。

 

 そして、こういった支那への対応で極めて重要なことがある。
 下記を見ると、その片鱗が垣間見える。
 ↓↓↓↓↓↓
中国漁船から逃げ出したインドネシア人青年 9/26(土)
https://news.yahoo.co.jp/articles/ce7967123faea9b9e209b72f775e4cb78127187d

 やってはいけないこと、ということの分別がつかないのだ。
 先進諸国、あるいは世界の常識として、文化的に生活をする際に、やってはいけない行為というものがある。
 そういったことが解らず、自分等の都合だけで行動してしまう。

 基本的にマナーも猛烈に悪いことが、それを如実に示している。
 これは成金的に急成長したことと、特亜が持っている基本的な文化、支那共産党のご都合横暴主義などが混ざって醸成されているものだ。
 
 したがって、何がダメで何がOKなのかを明解にしていく必要がある。
 上記で示したように、明解に言葉で言っても無駄だし足元を見てくるだけだから、やり方を変えないとダメだ。

 言葉で明文化しても、それらは逆手に取ってくるだけだ。

 いくら言っても下記なのだ。
 ↓↓↓↓↓↓
【中国】ウイグル人/イスラム教徒の強制収容施設、ここ数年で更に拡大。100万人規模 2020年09月24日
https://www.moeruasia.net/archives/49669579.html
習主席批判の任志強氏に18年の懲役 政治犯よりも重い判決が「紅二代への見せしめ」との見方 2020年09月24日
https://www.epochtimes.jp/p/2020/09/62579.html
ブラック・ライブス・マター、中国共産党在米組織が支援 2020年09月24日
https://www.epochtimes.jp/p/2020/09/62621.html
【w】NYT、中国共産党が米黒人デモ主導者を支援していた疑惑に反論「中国政府とは無関係」 2020年09月23日
https://www.moeruasia.net/archives/49669508.html

 そもそも論的に、法律よりも支那共産党が上にある人治国家だ。
 法律というのは、やってもいいことややったらダメなこと、違反したら罰則があることを記したルールブックである。
 そういった先進国で当たり前のものを超越して、支那共産党の都合が上にある=支那共産党の都合で全てが動くということだ。
 簡単に言えばヤクザより質が悪い。
 ヤクザだって仲間内のルールがあり、破ったものにはかなり厳しい罰則がある。
 これは組織存続に絡んで、独自で編み出したものだ。

 そういった仲間内のルールすら明解ではない俺様ご都合ルールを標榜する連中に対して、日本はどのように対応すべきか。
 対応は極めて簡単なことで、相手にしないことだ。
 そしてアホなことをしてきたら、大損するようにしていくことだ。

 甘言も囁いてくるだろうし、調子のいいことも言ってくるだろう。
 そういったものに乗らず、是々非々で判断をすることと、いかんことをしたらガッツリと対処をすることが重要だ。


 二階氏のような、こちらがやさしく対応したらいつか解ってくれてきちんと対応してくれるはずというのは、同じような文化を持っている相手にしか通用しない。
 相手は文化やルールが根本から異なる訳で、こちらにもルールや文化がある。
 擦り合わないなら理解してもらうしかないし、守れないで独自ルールを押し付けてくるとか、攻撃をしてくるような状態なら、毅然と対応するしかない。
 簡単に言えば、距離を置け、国際ルールに乗っ取った行動を取る時だけ相手にしろ、ルール破りをしたら罰則も含めて確実に対応しろ、と言うだけだ。

 実際、今の状態は、過去に共同開発のガス田乗っ取りがあっても尚、きちんと対応してこなかったツケなのだ。
 ↓↓↓↓↓
東シナ海ガス田問題
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E3%82%B7%E3%83%8A%E6%B5%B7%E3%82%AC%E3%82%B9%E7%94%B0%E5%95%8F%E9%A1%8C
TOPIC No.2-31g 中国・東シナ海天然ガス開発/春暁ガス田群
http://www2.cc22.ne.jp/~hiro_ko/2-31g-kaihatsu.html

 この状況をさらに悪化させたのは悪夢の民主党政権、鳩山元首相である。
 その後、親支那派が甘やかした結果、乗っ取られて金だけ搾り取られたという案件でもある。

 上記資料では記されていないが、共同開発のはずが、ある程度、形になったら日本側技術者が強権的に急に追い出され、何もできなくなったという事態だ。

 こういった事を理由に厳しい対応をするかと思いきや、支那と仲良く~みたいな事で押し黙っていることに問題があるのだ。
 ガス田としては採算割れで対して役に立たないものの、レーダー基地やミサイル基地としては立派に機能してしまう。
 安全保障にも問題を生じるのだ。
 おまけに、そのリスクを矮小化し、軍艦などで同じことができるんだから目くじらを立てる必要はないとうそぶく輩すらいる。

 補給基地になってしまうというリスクすら覆い隠すのだ。

 

 仮に、支那共産党が滅びあらたな政府ができたとしても、支那人民の文化や考え方が急に変わるわけじゃない。
 きちんとした対応方法を憶えていかないと、いつまで経っても不健全な関係が続くだけだ。
 そういった正しい対応手法が浮き彫りになってきたのが、ここ最近のアメリカの対支那の動きだ。
 支那の口撃に対し、実質的な制裁をどんどん重ね、支那は為す術がない。
 盛んにヤンノカゴラァと言われても、粛々と行動していくことが重要、ということを示している。
 しっかり憶えてほしいものだ。

 

 追伸:ちと具合が悪くアップ時間がおかしくなってしまった。床に伏しているが伏してお詫びする。

 

 了

↓ポチのお願いと説明↓
誠に図々しいお願いと口上

https://ameblo.jp/bluespeed92/entry-12601225769.html
 

ガンバレ!日本!!
↓ブログランキング参加中↓ポチっていただくと、すごく励みになります♪


社会・政治問題 ブログランキングへ
いつもポチってくれる方、本当にありがとう!