くずれた肉じゃがを丼にして食う

くずれた肉じゃがを丼にして食う

ぐーたら主婦のだらだら日記!

妊娠・出産・育児(初めてなのでドタバタ)、小説の感想(かなり偏ってます)、
サッカー観戦(鞠ファン初心者)、旅行(時々)、日々のできごと
などを気まぐれに書いています。

Amebaでブログを始めよう!

こんにちは。

 

久しぶりすぎてどういう風に書いていたか忘れてしまうくらい、お久しぶりです。

さて、表題の通り、アメーバを退会しようと思っております。

理由は明白ですが、もうブログから心が離れてしまったからです。ここ1年半はログインさえめったにしない状態に……。

親しくしていただいた方々、誠に申し訳ありません。メッセージやコメントなどでやりとりできた嬉しさや楽しさは忘れません!

 

 

前回書いた時からかなり時間が経ってしまったので、今日に至るまでの我が家の簡単な時系列を(需要ないとは思いますが……)

 

2015 春  妊娠、関東に引っ越し

2015 秋  娘2歳、娘その2産まれる

2016 春  家族旅行(高知のアンパンマンミュージアム)、娘幼稚園のプレに通う

2016 秋  娘3歳、娘その2は1歳、娘の七五三

2017 春  娘幼稚園入園(年少)

 

 

こんな感じです。

うちって春か秋しかビックイベントねーなーと、書きながら思いました(笑)

夏は旦那と私の誕生日がありますが、30超えたオジサンオバサンの誕生日なんて大してありがたくもないので割愛。

大変なこともありますが、我が家のメンバーは毎日元気にやっております。

今後の予定としては、秋に娘たちの誕生日が来たり、来年の春から娘その2が幼稚園のプレに通う→1年後幼稚園入園てところでしょうか。

あと、娘が小学校に上がるタイミングで旦那の両親と同居する予定で、今の義両親の家を建て替えようかと話をし始めたところです(義両親はダメ嫁の私にもとても良くしてくれますし、旦那が自身の親に対してズバズバ言う性質なので、同居に関してはあまり心配していません。今のところ不安なのは、家が山の上にあるので交通の便が悪く、車の運転が必要になることくらいです。数年運転してないので練習しなきゃ……特に車庫入れ)。

 

今月の終わりに退会します。

こうして発信することは好きなので、ご縁がありましたらまたどこかでお会いできたらいいなと思っております。

今まで本当にありがとうございました!

ご無沙汰しております……。
皆様、いかがお過ごしでしょうか。
うちは旦那も娘も私も、みんな元気です。
ただ、夫婦揃ってスマホゲームの「魔法使いと黒猫のウィズ」にハマってしまい、少しでも時間があるとすぐやってしまうというダメダメな感じでした。ゲームって恐ろしい……!しかも2人とも一切課金してないからコロプラさんには全く貢献していない……!

ヽ(゚◇゚ )ノ

娘は先日、1歳になりました!
運動発達の遅い娘ですが、なんとか1歳になる前にはいはいし始めてくれました!最初はお尻が重そうにえっちらおっちら動いていたのに、2週間経った今では一瞬目を離したスキに部屋の端から端まで移動していたりして「瞬間移動か!?」と思ってしまうくらい上達しました☆
つかまり立ちはまだですが、よくつかまり膝立ちをしています。両手をちょこんとコタツの淵に乗せてテーブルの上の物を狙っている姿はミーアキャットみたいです。ミーアキャットがフラミンゴー♪

ごはんは相変わらず完食してくれます!今は手づかみ食べ&コップ飲みの練習中です!ただ、ゆでた野菜(スティック状にしたニンジンやダイコン・ブロッコリーなど)を口に入れるとものすごいしかめっ面をして、時々えずきます……。スープに入れたら大丈夫なんですけどね。手づかみ食べ用の食事のレパートリーが少なすぎて悩みます(´Д`;)
ちなみに、授乳は8月には夜の1回、9月からは0回になりました。やめた日も全く泣かず、おっぱいも張らず、驚くほどすんなり断乳できてほっとしています!

旦那と私の実家は、それぞれ2回に渡ってプレゼントを贈ってくれました!どちらにとっても初孫なので可愛くてしょうがないらしいです(笑)
旦那の実家からは、ボールテントと絵本(だるまさんがシリーズ)
私の実家からは、アンパンマンのブーブーと服
どちらからも、アンパンマンの音が鳴るバースデーカードが添えられていました!わーおドンかぶり!
合計4回、誕生日前後に届いてはすぐに開けて娘に遊ばせたので、最近では宅急便が来ると「今度はなにくれるの!?」と言わんばかりの期待に満ちた目で見てきます。
ごめんよ、今回来たのは父ちゃんと母ちゃんが大人買いした進撃の巨人だよ……。君には刺激が強すぎるよ……。

3連休では、ついにスタジオアリスデビューしました!
着たものは、ドレス2着(ピンクと水色)、ミッフィー、着物(ピンク)でした!
何回も着替えさせることになり娘が不機嫌にならないか不安でしたが、なんとか持ちこたえてくれました!
でもスタッフさんに対して人見知りが発動して、どんなにあやしてもらってもニコリともしませんでした……。見た写真は、どれも上目使いにへの字口(笑)
受付からお会計まで2時間半近くかかって皆疲れましたが、納得のいくアルバムができました!出来上がりが楽しみです♪
そして1歳の時に娘にあげたいと思っていたプレゼントは実家が贈ってくれたので、いまのところ私達からはこのアルバムだけ……。他に何をあげようかな……。

他にも色々と書きたいことがあったのですが、だめですね。最近は考えたことがすぐ頭から抜け落ちてしまって、メモすることの重要性をひしひしと感じています。可能性無限大の娘たちとは違って、これから衰えていくばかりのアラサーですから自分を過信しないよう気を付けないと……。

と、そんな感じです!

妊娠中に暇を持て余して開設したこのブログ、全然記事を書けないなら閉鎖するべきかとも考えたのですが、読者登録させていただいた方々とのせっかくの繋がりを自分から切りたくないのと、色々な方のブログを読んでできればコメントしたいという思いから、これからも細々と続けていくつもりです。
それに文章を考える練習もできるし、書くとスッキリするので、なんだかんだ言いつつブログって好きなんですよね!それならもっと書けよと自分につっこむ堂々巡り。

最後に、娘の誕生日に用意したごはんを!


フルーツジュレ(BF)         野菜スープ(野菜3~4種類と合挽き肉)
  ジャガイモのおやき     ミニトマト(湯むき済)
     ブロッコリー(茹で)  「1」ろうそくonケチャップライスon白米

ろうそくは食べられません!念のため!
その他ケチャップライスだけ不評で、間をおいて2回食べさせてみましたが2回ともえずいたので私が食べました。そしてあんまり美味しくなかった……ケチャップ混ぜただけなのがいけなかったのかな……(・Θ・;)

ではまたー!

またまた間が空いてしまいましたが、こんにちはー!
我が家はみんな元気です!

もうすぐ娘は10ヶ月になります!もう二けたの月齢になるんだなーと思うとびっくりですヽ(゚◇゚ )ノ
今回は最近の様子を(自分が忘れないように)書きます!


娘、ここ1、2週間でやっとずりばいするようになりました……!
でもまだその場でぐるぐる回ったり、後ろにずりずりして家具の隙間に嵌って泣くのが主で、前にはなかなか進みません。行こうともがく時もありますが、一丁前に足は突っ張るくせに腕が動かないので、その場でつんのめっています(笑) もどかしくも面白いです。
それにしても、本当にうちの子はゆっくりだなぁ……運動嫌いな私に似ちゃったんだなぁ……。

まだまだ仕込み(?)途中なのですが、バイバイができるようになってきました。
こっちが手を振ると時間差で手を出してきます。そのまま横に振る時もあれば縦にぶんぶんする時もあり、またただ手を伸ばすだけの時もあります。一方、娘の方から手を振ってきて、こちらが降り返すと嬉しそうに繰り返したりします。ちゃんとできるようになるのが楽しみです♪
バイバイの他にも、オイシイや拍手などの赤ちゃん芸をぜひとも覚えてもらいたいです……!

ナルシストです(笑)
鏡が大好き……いえ、自分の顔が映るものであるならスマホでもガラスでも何でも大好きで、よく自分自身にチューします。その後こっちを見て「キャアー!!」とすごく嬉しそうに笑います。
今は可愛いで済むけど、このまま大きくなったらイタイ子だぞ……?

喃語が増えました。
特に「バ」「ブ」「パ」などを言うようになりました。でも「バ」は「BA」ではなく下唇を噛んで発音する「VA」の「バ」なので、ぜひ将来英会話に生かしてほしいと思っています。
旦那はなんとかしてパパと呼ばれたいのか「パパパパパパ!パパ!」とよく自分を指さしながらパを連呼しています。ついでに「パッパラパー!」と私を指さして言います。失礼すぎです。
ここ2、3日は、舌を出すことが多くなりました。忍空(漫画)の主人公みたいです。

今はムーニーのテープタイプのMを使っているのですが、1週間前くらいから自分でテープをはがすようになってしまいました。つけてもすぐにベリベリはがします。この前は娘がテープをはがしてお腹の締め付けがかなりゆるくなっているのに気付かず服を整えてしまい、シルエットがごわごわと不恰好になりました。
おむつ替えの時にはすぐに寝返りして拭きにくいし、パンツタイプに変えた方がいいのかな?と考えています。でも1枚当たりの単価が高いんですよね……できるだけテープにしていたい貧乏性の私です。


今、思いつくのはこんなところです!
離乳食についても書きたいのですが、長くなりそうなのでまた後日にー(ほんとか自分?)


最後に、空気清浄器に映る自分にチューする娘です(笑)

ではまたー!