【スポンサーリンク】

ディアンドレ・ジョーダンがコートに戻れなかった理由はピック&ロールのディフェンス?

メールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

ディアンドレ・ジョーダンがコートに戻れなかった理由はピック&ロールのディフェンス?

ロサンゼルス・レイカーズを指揮するフランク・ボーゲルHCは、現地11月30日に行われたサクラメント・キングス戦で試合開始から4分程度しか経過していなかったにもかかわらず、元NBAオールスターセンターのディアンドレ・ジョーダンをベンチに下げた。

ボーゲルHCとジョーダンはベンチでヒートアップすると、ボーゲルHCはその後ジョーダンをコートに戻さず、ドワイト・ハワードにより長い出場時間を与えた。

試合後にジョーダンとの件について質問されたボーゲルHCは直接的な回答は避け、以下のようにコメントしたという。larrybrownsports.comが伝えている。

ピック&ロールのディフェンスについては、彼(ハワード)のほうが我々のシステムに慣れ親しんでいる。

つまり、ボーゲルHCはジョーダンのピック&ロールのディフェンスに問題があると感じたのだろう。

この日のジョーダンは序盤からピック&ロールのディフェンスに対応できず、キングスにスコアリングを許してしまっていた。

今季のレイカーズはディフェンスを問題にしており、ディフェンシブマインドが高いボーゲルHCにとって受け入れられないディフェンスだったのかもしれない。

ボーゲルHCが次の試合でジョーダンをどう起用するのか分からないが、ジョーダンは重要な時期を迎えたと言っても過言ではないだろう。

なお、今季のジョーダンとハワードのスタッツは以下の通りとなっている。

D・ジョーダンD・ハワード
出場試合数2020
平均出場時間13.814.7
平均得点4.85.2
平均リバウンド6.05.3
平均アシスト0.40.4
平均スティール0.40.9
平均ブロックショット0.90.7
平均ターンオーバー0.81.0
FG成功率70.3%66.7%
フリースロー成功率60.0%61.9%

【スポンサーリンク】

コメントを残す