●ウーン、木曽義仲役は青木崇高さんか…「鎌倉殿の十三人」 頼む、かっこよくお願い! | きょうのもののふフォト列伝 ー古戦場 城 もののふ 旅ー

きょうのもののふフォト列伝 ー古戦場 城 もののふ 旅ー

熱く 燃えて 散って 逝った 我ら祖先のもののふ達 その懸命な生きざま姿を追う旅を続けています。

いよいよ9日から始まる大河ドラマ「鎌倉殿の十三人」、期待大ですね!

 

と思ってたら、なんとなんと、我が木曽義仲役に、あの、あの青木崇高さんが抜擢されたというではないか!

わわわ、大河「西郷どん」の島津久光役、あれ怖かったぁ、おっかねぇかった(信州弁?でこわい)!

NHK大河ドラマ「西郷どん」で島津久光を演じている青木崇高さん (C)NHK

さらに、大河「龍馬伝」の後藤象二郎もまた、怖いこと、恐しいこと! 

岩崎弥太郎をガンガン蹴ってたではないかえーんガーンゲロー

 

その人が義仲役か、うーん。

 

三谷さ~ん! 青木崇高さ~ん! 

どうかなんとか、かっこいい義仲のイメージアップをお願いしたいです。

 

なんてったって次の、信州発の大河主人公推しは、木曽義仲・旭将軍なのです!

これには、信州・長野県のみならず、義仲の生まれ故郷の武蔵・埼玉県

▼義仲産湯の清水(埼玉県嵐山町鎌形八幡宮)

 

火牛の計・倶利伽羅峠合戦の越中・富山県も。

▼倶利伽羅峠ふもとの埴生八幡宮義仲騎馬像、いいねぇ!

そして命の恩人斎藤実盛を討ってしまった激戦・篠原合戦の加賀・石川県も。

▼斎藤実盛の首級をいだき涙する義仲

4県はガッチリ提携して、「大河ドラマ義仲・巴推進会議」を結成して活動しているのです!

 

▼木曽町・義仲館の義仲・巴御前像。 義仲さん、ひげ濃すぎや!

 

先に大河「真田丸」にて、真田信繁(幸村)に先陣をきられてしまった。

次は、なんてったって木曽義仲・駒王丸の出番!

 

だいたい、義仲は、

 

「顔形ハ清ゲニテ美男ナリ」

 

「平家物語」に、ちゃんとこう記されているんですっぞ、皆の衆よ!

これはかつて高校生に描いてもらった義仲のイメージ画。せめて…!

  

 

ともあれ、久々の義仲の登場、おおいに期待(チョットフアン)したいです。

にほんブログ村 日本史 ブログランキングへ