*ハンドメイドでリラックス*

ハンドメイドは生活の癒し♪自営業夫をサポートしながら、ゆったりのんびり、チクチク編み編み。時々ボヤキも…

受難なのかしら?

2021年10月16日 | 日々のこと2021
☁️
ワタシのボランティアを含めた連勤は、九日間でストップ。
昨日は久しぶりの休日~とはならず、予約していた眼科の定期検査へ行って来ました。
二十歳の頃に発病し、数年間通って治ったはずでしたが、いつのまにやら再発していて、その名残がある為の治療?なのです。

眼科へは、ものもらいとか結膜炎とかでお世話になってましたが、その度に過去の病名も告げていて、数年に一度は検査もいていました。
いつから検査をしなくなったか記憶に残ってなくて…
眼の不都合を訴えても「老化現象だね」で返されちゃう。
そんなことを言われてから遠退いたのかもしれません。

今回、再発が判明したのは別の眼科。
ものもらいかなぁ~と、通勤途中に立ち寄ったのが始まり。

ものもらいではなかったけど、その検査の過程で再発が発覚。
この病気は若くして白内障になりやすいとかで、ワタシも例外ではありませんでした。
そんな後遺症?があるなんて、二十歳の頃は説明されてなかったかも。

老化ではなくて、後遺症で見えにくくなっていたようです。

幸い、手術すれば良くなるとのことですが、「まだ若いからしなくて良いよ」なんて言われ、当分この見えにくい現象と付き合うことになりました。

再発していたと言われた病気は、症状が分かりにくく、自然に良くなるということもあるとか。
完全に良くなるのではなく、今回発覚したように、名残がある治り方のようです。
なんだか厄介な病気よね~

というわけで半年以上通院しているのだけど、先月作ったメガネの度数に問題がありそうとかで、念入りな検眼もしてもらいました。

いつもサクッとメガネ屋さんで検眼して作ってもらうのだけど、眼科でメガネの検査をするのは、何十年ぶりかしら?

検査結果は…
メガネ屋さんで作ったものは過度数ということでした。
目や頭が痛くなる可能性もあるので、ずっとかけていない方が良いとのこと。
一応、『中近』というコンセプトで作ったのだけど、ワタシには『遠近』の範囲になってるようです。

もうひとつ、キルトや読書の時に使っているメガネもあり、こちらを通常使いにし、作ったばかりのメガネは外歩き限定にした方が良いとの診断となりました。

近視、遠視、乱視と三拍子揃ってるワタシのメガネ。
ここに来て、メガネ生活に問題が発生するとはねぇ。
白内障手術にGoサインが出るのはいつになるんでしょうねぇ。
メガネが必要無くなるかもと言われています

こんな検査で半日潰れ、帰宅後はどっと疲れが押し寄せて暫しお昼寝をしてしまいました😅

お陰で夕方からはバッチリ回復。

夕飯も久しぶりに手抜きを解消。
ちょっとだけ品目も増やし、家族から「おいしかった」も久しぶりに聞いた(笑)
2週間の実習を終えたムスメからの報告で、ちょっと会話も増えた我が家でした。

工作も、ピアノも上手く進んだようで、「大変だった」実習が、ちびっこ達に囲まれて「楽しかった」も加わり、事故なく終了できてめでたしめでたし!

次は卒論が待っているようです。
これを出さないと、卒業が出来ませんからね😔

ワタシの試験も一週間後に迫りました。

広報紙の記事を書くというボランティア案件をさっさと片付けて、試験勉強に専念といきたい来週も連勤なのですよね😰






コメント    この記事についてブログを書く
« ハプニングにもめげず、教育... | トップ | 過去問三昧! »

コメントを投稿