ヤマハ音楽教室について思うこと① | わたしノート

わたしノート

2005年に結婚。それから犬を飼い、娘が産まれ、転職、失業、病気など、いろんなことがありました。
その時々に思うことを、アウトプットしたい!となった時に書いているブログです

ヤマハジュニア総合5年目の娘。

グレード7級に合格しました。

 

「ピアノを弾ける人になりたかった〜」

という私の後悔もあって、娘にはピアノを習わせたい!

と思いから、年少からヤマハっ子。

この4月で9年目に入ります。

 

ヤマハ音楽教室に通う事にしたのは、家から近いかというのと、私が子供の頃からヤマハには縁があったので、迷うことはありませんでした。

 

幼児科レッスンは楽しく通っていたけれど、あれ?このままヤマハに通っていて大丈夫?と疑問を持ち始めたのは小学生になってから。

 

このまま教室に通っていて、どれくらい上達するのだろう?

ピアノ曲の練習がメインの、個人レッスンに変えた方が良いのでは?

そんな気持ちをずっとかかえていました。

 

娘の選んだジュニア総合コースは、

アンサンブル月3回60分+ピアノ個人レッスン月1回30分

(娘は途中から月2回を選択)

 

月1、2回のピアノのレッスンでは、ピアノの上達への道は遠いと感じました。

もちろん子供によると思いますが、うちの娘の場合は練習は毎日はするけれど、平均すると15分くらい。

ピアノ大好きというわけではなく、むしろレッスン日がくるのが憂鬱。

でも上手に弾けるようになるまで頑張りたいタイプです。

 

それでも発表会があると、難しい曲にチャレンジしたり、大舞台を乗り越えて娘も満足しているし、親としても毎年成長を感じます。

 

またエレクトーンのアンサンブルでは幼児化から頑張った仲間との合奏は感動してしまうのです。

 

長くなってしまったので、次に続きます。